App-BEST
用語集 MyAPP

【原神】『魈』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、原神の限定☆5キャラクター「魈(しょう)」を引くべきかどうかや、おすすめポイントをご紹介しています。

是非参考にしてみてください!

魈ガチャは引くべき?

風元素アタッカーが欲しい方・アグレッシブな戦闘がしたい方は引くべき

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介 魈(CV:松岡禎丞)「劫を経りて、悪祟を祓う」

魈(しょう)は、元素爆発で自身の「攻撃速度/ジャンプ力/攻撃力」を強化して戦う風元素アタッカーです。

「ジャンプして落下攻撃」というアグレッシブな動きを繰り返すことで、複数の敵を巻き込んで高ダメージを与えていきます。

原神界トップクラスの攻撃倍率を誇る落下攻撃で、一気に敵を殲滅していく爽快感を味わえるキャラクターとなっています!

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介 魈(CV:松岡禎丞)「劫を経りて、悪祟を祓う」

ただし、元素爆発中は自傷ダメージを受けてしまうため、敵の攻撃を食らわないように立ち回るプレイヤースキルが求められます。

また風元素の元素反応が「拡散反応」しかないため、記事作成時点の環境では使いどころがあまりなく、評価されにくいキャラクターとなっています。

【原神】無課金・微課金ユーザー向け!無凸でも強い☆5キャラクター8選 原神は、キャラクター単体性能よりもキャラの組み合わせや編成が大切なゲームです。しかし、その中でも単体で最強クラスの性能をしているキャラクターがい…

おすすめポイント

1.原神界トップクラスの攻撃倍率を誇る落下攻撃!

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介 魈(CV:松岡禎丞)「劫を経りて、悪祟を祓う」

原神では、通常攻撃よりも高いところから落下しながら攻撃する落下攻撃の方がダメージが高くなりように設定されています。

その中でも魈の落下攻撃の攻撃倍率は、原神界トップクラスの倍率となっています!

自身のジャンプ力を強化する元素爆発を発動し、ジャンプして落下攻撃を行うだけで高ダメージを与えることができます!

2.探索に便利!壁登り時のスタミナ消費量軽減の固有天賦!

魈の固有天賦「神通・空中自在法」は、チーム内のキャラクター全員が壁登りに消費するスタミナを20%軽減してくれる効果です。

魈をチームに編成しているだけでスタミナ消費が軽減するため、探索が楽に行えるようになります。

特に起伏が多い璃月探索においてはかなり重宝されるキャラクターとなっています!

シールドキャラクターと合わせて編成する必要あり

魈の高い攻撃力を活かすためには、元素爆発発動中にどれだけ攻撃を与えられるかが重要になります。

そのため、敵の攻撃を受けても怯まないようにシールドキャラクターを編成する必要があります。

シールドキャラクターを持っていない方は、今後のガチャで引いておくようにしましょう。

おすすめパーティー

魈キャリーパーティー

【引用】Paimon+ パーティー編成ツール

キャラ名(左から)パーティーでの役割
魈(風)メインアタッカー
鍾離(岩)サポーター
ファルザン(風)サポーター
ベネット(炎)サポーター

サポーターを3体編成することで、魈の火力を底上げして戦っていくパーティー

ファルザンは敵の風元素耐性デバフと魈の風元素バフを行い、ベネットは魈の攻撃力バフと回復、鍾離はシールドを張ることで魈を敵の攻撃から守ります。

魈の火力を上げつつデメリットである自傷ダメージをケアができため、魈の最強パーティーとなっています!

風・岩共鳴パーティー

【引用】Paimon+ パーティー編成ツール

キャラ名(左から)パーティーでの役割
魈(風)メインアタッカー
アルベド(岩)サブアタッカー/サポーター
ファルザン(風)サポーター
鍾離(岩)サポーター

風と岩の共鳴効果によってシールドの耐久力アップ攻撃ダメージアップ効果を受けることができるパーティー。

鍾離のシールドとアルベドの結晶で魈を守りつつ、ファルザンによって魈の火力アップをサポートします。

先述した「魈キャリーパーティー」と比べるとベネットとアルベドの差で魈自身の火力は少し落ちますが、その分耐久力が高いパーティーとなっていますので、耐久力に不安がある方はこちらのパーティーの方がおすすめです!

アルベドの枠は、雲菫(☆4)岩主人公でも代用可能です。

まとめ

今回は、魈ピックアップガチャを引くべきかどうかと、おすすめポイントをご紹介しました。

この記事が皆様のお役に立てましたら幸いです。

これからも、原神関連の攻略情報をまとめた記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【原神】無課金・微課金必見!効率よく原石を集める方法 この記事では、原神のガチャなどに使用する原石を集める方法をご紹介しています。 ぜひ参考にしてみてください! 原石の集め方 原石を集める主な方法は…
【原神】『八重神子』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説 この記事では、原神の限定☆5キャラクター「八重神子」を引くべきかどうかや、おすすめポイントをご紹介しています。 是非参考にしてみてください! 八…
【原神】『ナヒーダ』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説 ナヒーダガチャは引くべき? 全プレイヤーが引くべき!! ナヒーダは、全プレイヤーが無凸確保でも引くべきキャラクターです。 元素スキルによる半永久…
原神 公式グッズ キャラクター アクリルスタンド(魈)
この商品は原神(Genshin)公式サイトグッズです。

 

ストアに接続中…