App-BEST
用語集 MyAPP

【原神】『アルハイゼン』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、原神の限定☆5キャラクター「アルハイゼン」を引くべきかどうかや、おすすめポイントをご紹介しています。

是非参考にしてみてください!

アルハイゼンガチャは引くべき?

草元素関連のパーティーが作りたい方は引くべき

【引用】キャラクター実戦紹介 アルハイゼン(CV:梅原裕一郎)「三思後行」

アルハイゼンは、元素スキル/元素爆発を使うと生成される「琢光鏡」を取得/消費しながら戦う草元素アタッカーです。

草元素の付着力が草元素最強キャラクターと言われる「ナヒーダ」に匹敵するレベルとなっているため、草元素関連のアタッカー要員として幅広い編成で活躍できます!

特に☆5キャラクターの雷電将軍八重神子、☆4キャラクターのフィッシュル・行秋・久岐忍などと組み合わせると、アルハイゼンを活かした強力な編成を組むことができます!

【原神】無課金・微課金ユーザー向け!無凸でも強い☆5キャラクター8選 原神は、キャラクター単体性能よりもキャラの組み合わせや編成が大切なゲームです。しかし、その中でも単体で最強クラスの性能をしているキャラクターがい…

おすすめポイント

1.琢光鏡による草元素の範囲攻撃!

【引用】キャラクター実戦紹介 アルハイゼン(CV:梅原裕一郎)「三思後行」

アルハイゼン最大の強みは、「琢光鏡」による草元素付着能力です。

琢光鏡は最大3枚所持することができ、所持している枚数が多いほど追撃の火力が高くなります。

【引用】チュートリアル動画 アルハイゼン「深妙を論ず」(ナレーション 津田健次郎ver.)

またその追撃が敵に当たると、草元素の範囲ダメージを与えることができます。

広範囲の敵に草元素を付着させることができるため、水元素や雷元素と組み合わせて元素反応を起こしやすく、高火力の攻撃を継続して行うことができます!

2.激化反応に高い適性がある!

【引用】チュートリアル動画 アルハイゼン「深妙を論ず」(ナレーション 津田健次郎ver.)

アルハイゼンの元素スキル/元素爆発のダメージは、自身の攻撃力+元素熟知の複合参照になっています。

そのため、元素熟知を使う激化反応との相性がとても良いです!

また、アルハイゼン自身の攻撃力も平均より高いため、純粋な火力面でも充分戦えるアタッカーとなっています!

琢光鏡の枚数管理が難しい

アルハイゼンの攻撃は、琢光鏡の枚数によって大きく変わります。

例えば、元素爆発は0枚所持の場合与えるダメージ回数は4回ですが、3枚所持していた場合だと10回の追加攻撃を行うことができます。

【引用】チュートリアル動画 アルハイゼン「深妙を論ず」(ナレーション 津田健次郎ver.)

元素スキル/元素爆発のコンボを繋げることで、常に2~3枚の琢光鏡を所持しておく必要があります。

このコンボ操作に慣れて枚数管理をすることが難しいため、初心者の方には扱いづらいキャラクターとなっています。

おすすめパーティー

草激化パーティー

【引用】Paimon+ パーティー編成ツール

キャラ名(左から)パーティーでの役割
アルハイゼン(草)メインアタッカー
ナヒーダ(草)サブアタッカー/サポーター
八重神子(雷)サブアタッカー
鍾離(岩)サポーター

アルハイゼンの草激化ダメージで火力を出していくパーティー。

ナヒーダと八重神子のスキルによって継続的に草と雷攻撃による激化状態をキープ。そこにアルハイゼンの草元素攻撃を合わせることで、草激化を起こしていきます。

ナヒーダと草共鳴による熟知バフ効果によって、八重神子とアルハイゼンの火力をアップすることができます。

八重神子は、雷電将軍やフィッシュルなどの雷元素の自動攻撃キャラクターで代用可能です。

アルハイゼンの高火力を一番活かせるパーティー編成となっています!

草激化ってなに?

草激化反応は、雷元素と草元素を組み合わせて起こす元素反応のことです。上で説明した超激化の草元素バージョンです。

超激化同様に、敵を原激化状態(頭の上に草元素のアイコン表示)にします。

原激化状態で草元素を当てると、草激化反応になります。

草激化反応は草元素ダメージがアップした攻撃になりますので、草元素の高ダメージを敵に与えることができます。

超開花パーティー

【引用】Paimon+ パーティー編成ツール

キャラ名(左から)パーティーでの役割
アルハイゼン(草)サポーター/メインアタッカー
ナヒーダ(草)サポーター
行秋(水)サブアタッカー/サポーター
久岐忍(雷)サブアタッカー/サポーター

アルハイゼンの草元素付着力の高さを活かしたパーティー。

アルハイゼンが場に出続けることで開花の下地を作りつつ、行秋とナヒーダの追撃で開花を起こす。そこに久岐忍の雷元素を付着させることで超開花を起こします。

超開花編成は、雷元素キャラクターの元素熟知量が主なダメージ源になります。

アルハイゼンの育成が進んでいなくても、雷元素キャラクターの元素熟知が盛れていればダメージを出すことができます。

草激化編成に比べて育成難易度が低くなりますので、特に初心者の方にオススメの編成となっています!

超開花ってなに?

超開花反応は、草/水/雷の3元素を使って起こす元素反応のことです。

水と草元素を合わせて「草原核」を生成し、それに雷元素を当てることで超開花反応が発生します。

敵に与えるダメージは雷元素キャラクターのステータスで決まるため、雷元素キャラクターが育成できていれば編成できるお手軽さ、火力の高さが魅力の元素反応となっています。

まとめ

今回は、アルハイゼンピックアップガチャを引くべきかどうかと、おすすめポイントをご紹介しました。

この記事が皆様のお役に立てましたら幸いです。

これからも、原神関連の攻略情報をまとめた記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【原神】『八重神子』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説 この記事では、原神の限定☆5キャラクター「八重神子」を引くべきかどうかや、おすすめポイントをご紹介しています。 是非参考にしてみてください! 八…
【原神】『ナヒーダ』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説 ナヒーダガチャは引くべき? 全プレイヤーが引くべき!! ナヒーダは、全プレイヤーが無凸確保でも引くべきキャラクターです。 元素スキルによる半永久…
原神 公式グッズ アクリルスタンド アルハイゼン
この商品は原神(Genshin)公式サイトグッズです。

 

ストアに接続中…