App-BEST
用語集 MyAPP

【原神】『甘雨』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、原神の限定☆5キャラクター「甘雨(かんう)」を引くべきかどうかや、おすすめポイントをご紹介しています

。是非参考にしてみてください!

甘雨ガチャは引くべき?

氷元素のアタッカーを持っていない方は引くべき

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介動画 甘雨(CV:上田麗奈)「夢中の麗しき光景」

甘雨は、2段チャージ可能な重撃主体で戦うメインアタッカー役と、元素爆発による範囲攻撃主体に戦うサブアタッカー役の2役を担える柔軟性の高い氷元素のアタッカーです。

弓キャラクターならではの遠距離攻撃を得意としており、2段チャージされた重撃は矢の着弾点を中心に追加で範囲ダメージを与えることが可能。

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介動画 甘雨(CV:上田麗奈)「夢中の麗しき光景」

元素スキルによって召喚される氷の花はデコイ効果もついているため、より一層遠距離から攻撃をしやすくなっています。

弓キャラクターであるためプレイヤーの操作スキルが求められますが、もし氷元素のアタッカーを持っていない方は獲得しておきましょう!

【原神】無課金・微課金ユーザー向け!無凸でも強い☆5キャラクター8選 原神は、キャラクター単体性能よりもキャラの組み合わせや編成が大切なゲームです。しかし、その中でも単体で最強クラスの性能をしているキャラクターがい…

おすすめポイント

1.2段チャージで放つ重撃!

【引用】原神公式Youtube チュートリアル動画 甘雨「顧望幽岩」(ナレーション 津田健次郎ver.)

甘雨最大の特徴は、2段チャージをして放つ重撃です。

2段チャージをすることで、1段目の攻撃の後に範囲追撃が発動します。1段目と2段目の合計倍率はなんと600%オーバー!

かなり強力な攻撃となっていますので、外さないようによく狙って攻撃するようにしましょう!

【引用】原神公式Youtube チュートリアル動画 甘雨「顧望幽岩」(ナレーション 津田健次郎ver.)

また、甘雨の重撃は探索においても効果的です。

2段チャージで固まった鳥をまとめて狩ることができたり、飛んでいる敵や高台にいる弓ヒルチャールも楽に対応することができます!

範囲追撃は氷元素ダメージになるため、雨天や水辺などでは敵を凍結させて動きを封じることも可能です!

2.ループも可能!?一定時間氷の範囲攻撃を行う元素爆発!

【引用】原神公式Youtube チュートリアル動画 甘雨「顧望幽岩」(ナレーション 津田健次郎ver.)

甘雨の元素爆発は、15秒間範囲内の敵に氷元素ダメージを与える効果。甘雨が控えに行っても継続されるため、甘雨をサブアタッカーとして運用する際に非常に強力な元素爆発となっています。

元素爆発の継続時間は15秒ですが、クールタイム(発動してから次の元素爆発を発動するまでの時間)も15秒となっているため、元素エネルギーさえ溜まればループして発動させることも可能です!

サブアタッカー運用であれば聖遺物を元素チャージ効率重視にして、ループできるようにしておきましょう!

おすすめパーティー

重撃特化溶解パーティー

【引用】Paimon+

キャラ名(左から)パーティーでの役割
甘雨(氷)メインアタッカー
ベネット(炎)サポーター
香菱(炎)サブアタッカー/サポーター
鍾離(岩)サポーター

ベネットと香菱の炎共鳴で攻撃力を上げ、甘雨の溶解反応でダメージを出していくパーティー編成。

シールド役の鍾離を編成することにより、甘雨の重撃中断を防ぐことができます。

☆4キャラクターが2枚と編成難易度が低めのパーティーですので、組める方はぜひ組んでみてください!

溶解反応ってなに?

溶解反応は、氷元素と炎元素を組み合わせて起こす元素反応のことです。

炎元素が付いた敵に氷元素を当てて起こすと氷元素ダメージが1.5倍に、逆に氷元素が付いた敵に炎元素を当てて起こすと、炎元素ダメージが2倍になります。

凍結パーティー(モルガナ編成)

【引用】Paimon+

キャラ名(左から)パーティーでの役割
甘雨(氷)メインアタッカー
ウェンティ(風)サポーター
モナ(水)サポーター
ディオナ(氷)サポーター/ヒーラー

モナの元素爆発と翠緑4セットのデバフ効果で甘雨の火力を底上げし、拡散反応によるバフ効果で更にダメージを高めていくパーティー編成。

ウェンティの固有天賦によって元素エネルギーを回復できるため、チーム全体の元素爆発が回りやすくなります。バフ/デバフ量を重視するのであれば、楓原万葉やスクロースに変更するのもアリ。

敵を凍結させて動きを封じ、一気に倒していく爽快感を味わえるパーティーです!

凍結反応ってなに?

凍結反応は、水元素と氷元素を組み合わせて起こす元素反応のことです。

凍結反応でダメージを与えることはできませんが、一定時間敵を凍らせて動きを封じることができます。

また凍らせた状態で両手武器で攻撃することで、氷砕き(物理ダメージ)を与えることができます!

まとめ

今回は、甘雨ピックアップガチャを引くべきかどうかと、おすすめポイントをご紹介しました。

この記事が皆様のお役に立てましたら幸いです。

これからも、原神関連の攻略情報をまとめた記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【初心者向け】何をすればいい?『原神』の遊び方を徹底解説 全世界1億DL以上されている大人気オープンワールドゲーム【原神】。 この記事では、【原神】の基本的なゲームの流れや序盤攻略のコツをご紹介します。…
【原神】無課金・微課金ユーザー向け!無凸でも強い☆5キャラクター8選 原神は、キャラクター単体性能よりもキャラの組み合わせや編成が大切なゲームです。しかし、その中でも単体で最強クラスの性能をしているキャラクターがい…
原神イラスト集 Vol.1
原神イラスト集 Vol.2

今注目の無料ブラウザゲーム!【PR】

1位はめつのおうこく Endless Rebellion
【絶望型復讐譚、開幕。】
大人気ダーク・ファンタジーがゲーム化!最愛の師を奪われた人間アドニスになりきり、復讐を果たせ!
2位クイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】
敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場! あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!
3位月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】
人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!
4位魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】
シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!
5位邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】
新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

無料ブラウザゲームをもっと見る!G123公式サイトはこちら

PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
 

ストアに接続中…