App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?『原神』の遊び方を徹底解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

全世界1億DL以上されている大人気オープンワールドゲーム【原神】

この記事では、【原神】の基本的なゲームの流れ序盤攻略のコツをご紹介します。

原神ってどんなゲーム?

【原神】は、「テイワット大陸」と呼ばれるオープンワールドを舞台に、バトルや探索を楽しむことができる本格アクションRPGです。

プレイヤーはテイワット大陸の外から漂流して来た「旅人」として、生き別れた兄妹を探すために旅をしていくことになります。

この世界では、「炎・風・氷・風・岩・草・雷」という7つの元素(属性)が存在します。単純にフィールドを走り回って探索するだけでなく、この元素を使って敵を倒したり、ギミックを紐解いたりしながら探索を行います。

探索要素、バトルシステム、キャラクターデザインなど、どれをとっても無料ゲームとは思えないクオリティとなっています。

原神の魅力

広大な幻想世界を自由に冒険

魅力1つ目は、「テイワット大陸を自由に冒険できる」ことです。

プレイヤーはフィールドを探索しながら、各地に隠された宝箱や神の瞳を探し出したり、キャラクター育成アイテムを集めるために、敵と戦っていきます。

ただし、単純に走り回ってフィールドを探索するだけではありません

風に乗って自由に空を飛びまわったり雲を突き抜けるほど高い崖を上ったり。時には水中に潜って海底遺跡を探索。他にも様々なギミックを使いながら、世界中を思うがままに、隅々まで探索することができます。

キャラクターの元素やスキルを工夫すれば、水を凍らせて海を渡ったり崖を素早く上り下りしたり、空中を飛び続けることもできます。

どんなキャラでも輝ける!独自の戦闘スタイル「元素反応」

魅力2つ目は、「独自の戦闘スタイル【元素反応】を駆使して戦うアクションバトル要素」です。

バトルは、最大4人のキャラクターを切り替えて戦っていきます。

各キャラクターには「元素スキル」と「元素爆発(必殺技)」があり、主にそれらを使って敵に攻撃していきます。

ここまで聞くと「なんだ、いたって普通のアクションバトルじゃないか。」と思う方もいるでしょう。

しかし、原神の魅力はここからです。

各キャラクターには「元素」が設定されています。この元素を組み合わせて起こす「元素反応」がメインの戦闘スタイルになります。

例えば、
・炎元素キャラで炎元素を敵に付ける→水元素キャラで攻撃:蒸発反応(攻撃のダメージが1.5~2倍になる)
・水元素キャラで水元素を敵に付ける→雷元素キャラで攻撃:感電反応(継続的に雷ダメージを与える)

このように、複数の元素を組み合わせて「元素反応」を起こしていくことが、原神の戦闘スタイルになります。

この戦闘スタイルのおかげで、どのキャラクターであっても、組み合わせ次第で輝かせることができます。

推しキャラクターが一番輝くパーティーを編成したり、とことん火力が出るパーティーを追及したりと、自分の好きなパーティーを考えて戦うことができます!

ゲームの流れとコツ

1.主人公の性別を決める

ゲームが始まると、プロローグが流れ、主人公を兄妹の内どちらにするか選択します。空(兄)蛍(妹)を選択します。

物語の中身は変わりません。
兄を探す物語なのか、妹を探す物語なのかが変わります。

好きな方を選択して問題ありません。日本語版のキャラクターボイスは、空を堀江瞬さん、蛍を悠木碧さんが担当されています。

2.任務を進める

原神には、大きく分けて3種類の任務があります。

任務概要
魔神任務メインストーリー。主人公が主体のストーリー要素。

これを進めると様々なコンテンツが解放される。

伝説任務主人公以外のキャラクターにスポット当てた個別ストーリー。

冒険ランク26以上で解放される任務。

世界任務主にNPCから依頼されるストーリー要素。

中には、ある世界任務をクリアしないと解放されないコンテンツもある。

序盤はメインストーリーとなる「魔神任務」を進めましょう。

主人公が生き別れた兄妹を探す旅の様子と、テイワット大陸で起こる様々な物語を楽しめます。

3.マップを隅々まで探索する

これがワープポイント。触れて解放しておくと、この場所にテレポートできるようになる。

任務を進めるために、広大なテイワット大陸を隅々まで探索しましょう。

マップには、「七天神像」や「ワープポイント」といったものが至る所に用意されています。解放しておくと新たなマップが開けたり、次からその場所にテレポートできるようになります。

今後の探索の快適さがかなり変わってきますので、見つけたら積極的に解放しておくようにしましょう!

攻略のコツ

2種類のランクシステムを知る

ランクの種類概要
冒険ランク様々なところで獲得できる「冒険経験」を集め、

上げていくランクシステム

世界ランク敵の強さを示すランクシステム。一定の冒険者ランクになると受注できる

「世界ランク突破任務」をクリアすることで上がる。最大世界ランクは8

冒険ランクを12・20まで上げる

冒険ランク解放コンテンツ
12デイリー任務
20☆4キャラクター「バーバラ」獲得

冒険ランクを上げることで、様々なコンテンツが解放されます。特に、1220を目標に、冒険ランクを上げていきましょう。

冒険ランクを12まで上げると、デイリー任務が解放されます。デイリー任務では、毎日クリアすることでガチャに必要な原石冒険経験を獲得できます。

冒険者ランクを20まで上げると、貴重なヒーラー(回復)役の「バーバラ」を獲得できます。

元素反応システムを知る

これが元素反応表です。元素反応を起こすことで火力が上がったり、スキル発動に必要なエネルギーがより早く溜まったりします。

原神には、「元素」という7種類(炎・水・風・雷・草・氷・岩)の属性があり、各キャラクターに1つずつ振り当てられています。

違った元素を組み合わせると、「元素反応」と呼ばれる反応が起こり、元素単体で使用するよりも強力な効果を得ることができます。本作は、この「元素反応」を駆使して戦っていくゲームとなっています。

最初から全部覚えるのは難しいので、まずは手持ちのキャラクターで起こせる元素反応だけでも押さえておきましょう!

キャラクターを育成する

本作を進めるにあたって、キャラクターの育成は重要です。

各キャラクターには、キャラクターレベルがあります。レベルを上げることで、ステータスがアップし、キャラクターを強化することができます。

また、武器や聖遺物といったアイテムも強化することでキャラクターを強化することができます。特に聖遺物は、キャラクターにとってステータスに大きな影響を与える重要なアイテムです。

しかし、最高ランク☆5の聖遺物は、冒険ランク45以上でないと基本的に獲得できない仕組みとなっています(稀に45以下でも獲得できます)。

基本的には、キャラクターのレベルと武器のレベルをあげて、どんどん強いキャラクターへと育成していきましょう!

伝説任務/世界任務も進める

魔神任務を進めることはとても重要ですが、伝説任務や世界任務も進めるようにしましょう。

伝説任務や世界任務をある程度進めていないと、次の魔神任務に進めないものもあります。

適度に伝説任務や世界任務も進めておくようにしましょう。

瞳を集める

フィールド内には、「失われた神の瞳」と呼ばれるアイテムが各地にあります。瞳は触れると獲得でき、各地にある七天神像に奉納することで様々なアイテムを獲得出来たり、追加効果を得ることができます。

特に、風神の瞳・岩神の瞳を奉納すると、キャラクターのスタミナ上限を上げることができます。崖を上ったり、滑空したりとスタミナが多ければ多いほど、探索が快適になります。

見つけたら積極的に集めておくようにしましょう!

天然樹脂は必ず消費

マップ画面を開くと上の方に書いている「〇〇/160」は、天然樹脂の残量を表しています。
樹脂は、聖遺物や素材確保のための秘境や、フィールドボスとのバトル報酬を受け取る際などに必要となります。

天然樹脂の最大値は全プレイヤー共通で160となっています。天然樹脂は時間経過で回復し、8分で1回復、21時間半で最大160まで回復します。

使わずに余らせていても勿体ないだけですので、できるだけ天然樹脂は消費しておくようにしましょう。

樹脂の使い道消費量獲得アイテム
征討領域60(週3か所まで30)聖遺物/強化素材
フィールドボス40聖遺物/強化素材
地脈の花芽20モラ(お金)/経験値本
秘境20聖遺物/強化素材

原神を最大限楽しむコツ

ストーリーを飛ばさない

RPGのストーリーはついついスキップ機能や倍速機能で飛ばしたくなると思います。しかし、本作を全力で楽しみたいなら飛ばさないことをおすすめします。

まず、原神では1度ストーリーを飛ばしてしまうと、後で見返すことができません(デートイベント以外)。もう一度見たくても見ることができない特別感が本作の良さでもあります。

また、異なるストーリーが意外なところで繋がっていることもあります。「そんな話あったっけ?」とならないためにも、しっかりストーリーは飛ばさず見ておくようにしましょう!

ボイス・BGMを聞きながらプレイ

本作のメインストーリーである魔神任務、個人にスポットを当てた「伝説任務」、定期的に行われるイベントストーリーは、超豪華声優陣によるフルボイスで楽しめます

また、ゲーム内のBGMはロンドン・フィルハーモニー管弦楽団が担当しており、ゲームのシーンに合わせた音楽を奏でてくれています。

可能であればゲーム音を聞きながらプレイしてみてください。

まとめ

【原神】の基本的なゲームの流れをこれからゲームを始める旅人さんに向けてご紹介しました。

この記事が旅人さんの参考になれば幸いです。

今後もおすすめのキャラクターやパーティー編成など、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですのでお待ちください。

【原神】ここが面白い…!!独自の戦闘スタイルでバトルを楽しめるオープンワールドRPG! 先日3周年を迎えた、全世界で約6500万人以上がプレイしているオープンワールドRPG「原神」。 5つ目の国である水の国「フォンテーヌ」も追加され…
原神 アクリルスタンド 胡桃
Anker Nano Power Bank
ケーブルいらずでストレスフリー:USB-C端子一体型のため、ケーブルレスで充電可能。充電しながら快適にスマホを操作いただけます。
 

ストアに接続中…