App-BEST
用語集 MyAPP

【原神】『フリーナ』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、原神の限定☆5キャラクター「フリーナ」を引くべきかどうかや、おすすめポイントをご紹介しています。

是非参考にしてみてください!

フリーナガチャは引くべき?

全プレイヤーが引くべき!

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介 フリーナ(CV:水瀬いのり)「世界はみな舞台」

フリーナは、全プレイヤーが無凸確保でも引いておくべきキャラクターです。

元素スキルで召喚物を設置し、裏から攻撃するサブアタッカー役と、モード変更によるヒーラー役、元素爆発による味方へのダメージバフを行うサポーター役の3役を使いこなせるキャラクターとなっています!

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介 フリーナ(CV:水瀬いのり)「世界はみな舞台」

特に、元素爆発によるサポート能力が非常に強力!

味方の体力の増減量によってフリーナが「テンション」を獲得し、その獲得したテンション量に応じて味方の与えるダメージ量と回復量をアップさせることができます!

体力を増減させる必要があるためヒーラーと一緒に編成する必要がありますが、それさえクリアできれば、どのキャラクターと組み合わせても強いキャラクターとなっています!

【原神】無課金・微課金ユーザー向け!無凸でも強い☆5キャラクター8選 原神は、キャラクター単体性能よりもキャラの組み合わせや編成が大切なゲームです。しかし、その中でも単体で最強クラスの性能をしているキャラクターがい…

おすすめポイント

1.2つの役割を使い分ける元素スキル!

フリーナの元素スキルは、アルケーの状態によって性能が異なります。

「ウーシア状態(紺衣装)」は、召喚物(サロンメンバー)を3体召喚し、その召喚物が一定間隔で攻撃していくサブアタッカー役です。

召喚物が攻撃している間は、味方全員の体力が50%まで減少していきます。

「プネウマ状態(白衣装)」は、衆の歌い手を召喚し、その周りにいるフィールド上のキャラクターを回復できるヒーラー役です。

育成度合いにもよりますが、キャラクターの8~10%のHPを一定時間ごとに回復してくれます。

ただし、基本的にフリーナはウーシア状態のサブアタッカー役として使用することが強いキャラクターです。

回復量が多いわけではないので、プネウマ状態は緊急時のみ使用するようにしましょう。

アルケーってなに?

フィールド上にあるアルケーを使って解くギミック

アルケーとは、フォンテーヌのキャラクターが持つ特殊な性質のことです。

「ウーシア」「プネウマ」という2つの特性に分かれます。

フォンテーヌのキャラクターは、必ずどちらかのアルケーを持っています。

ただし、フリーナのみ両方のアルケーも持っており、重撃(攻撃ボタン長押し)で切り替えることができます。

重撃をすると、かっこいいモーションと共にフリーナのアルケーが入れ替わる

フォンテーヌのフィールドにはアルケーを使って解除するギミックがあり、そのギミックを解除するために使用します。

それ以外の性能差はありません。

2.体力の増減でバフを与える元素爆発!

フリーナ最大の強みは、元素爆発のバフ効果です!

味方キャラクターのHP増減量によって「テンション」を獲得。

そのテンション量を基に、周囲のチーム全体の与えるダメージと受ける回復量をアップする効果となっています。

テンションが一定量溜まったら、画面下部に群衆が出てくる。

テンションはHPの増減量が重要です。

フリーナの元素スキルでHPを減少させることができるので、ヒーラーを編成することでHPの増加をし、テンションを溜めやすくなります!

フリーナパーティーを組む際は、ヒーラーとセットで編成するようにしましょう!

3.探索が楽になる水上歩行!

フリーナは、元素スキルの継続中は水上歩行ができます。

フォンテーヌ以外の地域では水中に潜ることができないので、フォンテーヌ以外の地域の探索で非常に活躍できます。

また、フリーナの元素スキルはクールタイム(スキルを再度使えるまでの時間)が20秒で、スキルの継続時間は30秒となります。

つまり、フリーナの元素スキルを使い続ければ、半永久的に水上を移動することができます!

おすすめパーティー

ヌヴィレット+フリーナパーティー

【引用】Paimon+ パーティー編成ツール

キャラ名(左から)パーティーでの役割
ヌヴィレット(水)メインアタッカー
フリーナ(水)サブアタッカー
楓原万葉(風)サポーター
白朮(草)サポーター

ヌヴィレットの自傷と回復によって、一気にテンションを獲得していくパーティー。

ヌヴィレットは重撃の際体力が減少していきますが、チャージ時に「源水の雫」を吸収することで体力を回復することができます。

その増減を利用してテンションを獲得し、フリーナのバフ効果を最大まで高めることができます!

また、白朮も編成することでフリーナ自身の体力も回復することができます。

ヌヴィレットとフリーナの力を最大限まで引き出すことができる最強パーティーとなっています!

超開花パーティー

【引用】Genshin Impact Team Randomizer

キャラ名(左から)パーティーでの役割
フリーナ(水)サブアタッカー/サポーター
久岐忍(雷)サブアタッカー/サポーター
バーバラ(水)メインアタッカー/サポーター
ナヒーダ(草)サブアタッカー/サポーター

本来ヒーラーである☆4バーバラをメインアタッカー役として起用するパーティー。

バーバラの元素スキルは、バーバラの通常攻撃が命中したとき、チーム内のキャラクター全員を回復できる効果。

フリーナの元素スキルで減り続けるHPを、バーバラの通常攻撃で回復してテンションを獲得していきます。

久岐忍とバーバラは☆4キャラクターとなっていますので、比較的組みやすいパーティーとしてもおすすめです!

超開花反応ってなに?

超開花反応は、草/水/雷の3元素を使って起こす元素反応のことです。

水と草元素を合わせて「草原核」を生成し、それに雷元素を当てることで超開花反応が発生します。

敵に与えるダメージは雷元素キャラクターのステータスで決まるため、雷元素キャラクターが育成できていれば編成できるお手軽さ、火力の高さが魅力の元素反応となっています。

まとめ

今回は、フリーナピックアップガチャを引くべきかどうかと、おすすめポイントをご紹介しました。

この記事が皆様のお役に立てましたら幸いです。

これからも原神関連の攻略情報をまとめた記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【原神】無課金・微課金必見!効率よく原石を集める方法 この記事では、原神のガチャなどに使用する原石を集める方法をご紹介しています。 ぜひ参考にしてみてください! 原石の集め方 原石を集める主な方法は…
原神プレイヤー必見!便利ツール&サイトまとめ【2024年最新情報】 この記事では、原神をもっと快適に、そしてもっと楽しくプレイするために使えるサイトやツールをご紹介します。 選りすぐりのツールをご紹介していますの…
原神 公式アクリルスタンド フリーナ
PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。

 

ストアに接続中…