App-BEST
用語集 MyAPP

【原神】『楓原万葉』は強い?引くべき?初心者向けキャラクター性能解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、原神の限定☆5キャラクター「楓原万葉」を引くべきかどうかや、おすすめポイントをご紹介しています。

是非参考にしてみてください!

楓原万葉ガチャは引くべき?

全プレイヤーが引くべき!!

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介 楓原万葉(CV:島﨑信長)「風流韻事」

楓原万葉(以下、万葉)は、全プレイヤーが無凸確保でも引いておくべき風元素のサポートキャラクターです。

「拡散反応」を起こすことにより、万葉自身の元素熟知量に応じてチーム全体に強力なダメージバフ効果を与えることができます。

風元素キャラクターであるため、聖遺物「翠緑の影」との相性が抜群。4セット効果で敵の元素耐性を-40%させることができます。

【引用】原神公式Youtube キャラクター実戦紹介 楓原万葉(CV:島﨑信長)「風流韻事」

また、元素スキルはクールタイムが6秒(1回押し)~9秒(長押し)と短いため回転率が良く、吸い込み性能を持つため対複数戦では非常に効果的。

バフ/デバフ効果が原神界最強のサポーターといっても過言ではないため、持っていない人は必ず引いて確保しておきましょう!

拡散反応ってなに?

拡散反応とは、炎/水/雷/氷元素の効果を受けている対象に対して、風元素を当てることで発生する元素反応のことです。

周囲の敵に追加のダメージと、風元素と合わさった元素を付着させることができます。

周囲の敵に対して元素反応を付着させることができるため、その分元素反応が起きる機会が増えてダメージをより多く与えることができます!

【原神】無課金・微課金ユーザー向け!無凸でも強い☆5キャラクター8選 原神は、キャラクター単体性能よりもキャラの組み合わせや編成が大切なゲームです。しかし、その中でも単体で最強クラスの性能をしているキャラクターがい…

おすすめポイント

1.強力な元素ダメージバフ配布!

万葉最大の強さは、元素スキルによる元素ダメージバフ配布効果です。

万葉の元素熟知量によりますが、拡散反応を起こすと炎/水/雷/氷元素のダメージを約40%バフする効果をチーム全体に与えることができます。

風/草/岩元素と組み合わせても拡散反応は起こりませんが、それ以外の4元素であればどのキャラクターと組み合わせても輝ける万能サポーターとなっています!

2.広範囲に元素付着できる元素爆発

元素爆発は、広範囲に風元素の範囲ダメージを与えるもの。

元素爆発継続中に炎/水/雷/氷元素に接触すると、接触した元素の追加ダメージ元素付着効果(どれか1元素のみ)を与えることができます!

優先度は炎→水→雷→氷元素の順に低くなるため、敵に複数の元素が付いている場合は炎元素から優先して元素付着効果を得ることになります。

3.飛距離と高さを稼げる高い探索性能!

万葉の元素スキルは、長押しすることで高く飛び上がることができます。

崖を上る際の時間短縮やスタミナの節約、高いところにあるアイテム収集などにとても便利です!

また、滑翔中も元素スキルを使用することができます。

滑翔中に使用すると、発動時の浮上効果で滑翔の飛距離を伸ばすことができます!

特に璃月や稲妻などの高低差が激しいマップで役立つキャラクターとなっています!

おすすめパーティー

凍結パーティー(神鶴万心)

【引用】Paimon+ パーティー編成ツール

キャラ名(左から)パーティーでの役割
神里綾華(氷)メインアタッカー
申鶴(氷)サポーター
楓原万葉(風)サポーター
珊瑚宮心海(水)サポーター

申鶴と万葉のバフ効果によって、神里綾華の火力を底上げしていくパーティー

水と氷元素による凍結反応で敵を拘束し、一方的に攻撃し続けることができます。

特に神里綾華の火力源である元素爆発は一方向に対して攻撃するため、動き回る敵に対して当てることが難しいです。

凍結で敵を拘束しておくことで、確実に高ダメージを与えることができます!

凍結反応ってなに?

凍結反応は、水元素氷元素を組み合わせて起こす元素反応のことです。

凍結中は文字通り凍ってしまうため、移動や攻撃が一切できなくなります。

ボスや大型の敵は凍結状態(行動不能)にならないため注意が必要ですが、小型の敵が多い場合などにとても効果的な元素反応となっています!

超激化パーティー

【引用】Genshin Impact Team Randomizer

キャラ名(左から)パーティーでの役割
刻晴(雷)メインアタッカー
フィッシュル(雷)サブアタッカー
ナヒーダ(草)サポーター
楓原万葉(風)サポーター

万葉による元素ダメージバフとナヒーダによる元素熟知バフによって、刻晴の火力を底上げしていくパーティー

ナヒーダの元素スキルで複数の敵に長時間草元素を付着させ、フィッシュルと万葉の拡散によって草原核を生成。

そこに刻晴の元素爆発を使うことで、複数の敵に対して超激化を起こすことができます!

刻晴の枠は、☆5キャラクターのセノ雷電将軍でも代用可能です!

超激化反応ってなに?

超激化反応は、雷元素と草元素を組み合わせて起こす元素反応のことです。

草元素と雷元素を合わせて敵を原激化状態(頭の上に草元素のアイコン表示)にします。

原激化状態で雷元素を当てると、超激化反応になります。

超激化反応は雷元素ダメージがアップした攻撃になりますので、高火力のダメージを敵に与えることができます。

まとめ

今回は、楓原万葉ピックアップガチャを引くべきかどうかと、おすすめポイントをご紹介しました。

この記事が皆様のお役に立てましたら幸いです。

これからも、原神関連の攻略情報をまとめた記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【原神】無課金・微課金必見!効率よく原石を集める方法 この記事では、原神のガチャなどに使用する原石を集める方法をご紹介しています。 ぜひ参考にしてみてください! 原石の集め方 原石を集める主な方法は…
原神 公式アクリルスタンド 楓原万葉
PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。

 

ストアに接続中…