App-BEST
用語集 MyAPP

【ウマ娘】無課金・微課金トレーナー向け!無凸でも強いSSRサポートカード10選

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事ではウマ娘において、数あるSSRサポートカード(以下、サポカ)の中で、1枚だけでも強い無凸からでも育成で使えるカードを紹介します。

完凸時の将来性も加味してピックアップしていますのでリセマラの参考や、SSR引換券での交換対象の参考にしていただければ幸いです。

この記事での評価はすべて独断と偏見で評価していることを予めお断りいたします。今後の修正やアップデートの影響により記事の内容に差異が発生する可能性があります。随時内容を更新していく予定です。

記事執筆時:2023年11月20日


無凸でも強いSSRサポート

SSR:エルコンドルパサー(スピード)

無凸でも強い度:★★★★☆
サポカの汎用性:★★★★☆
サポカの将来性:★★★★★

無凸でも得意練習率が高く、汎用性の高いスピードサポートカード。

固有ボーナス『大望は飛んでいく』は、絆ゲージが100以上の時、全パラメータとスキルPtボーナスを獲得することができる効果となっている。どの練習でも効果を発揮するため、よりトレーニング効果を高めることができる。

獲得金スキルも2種類(弧線のプロフェッサー/王手)から選択可能となっており、育成方針に合わせて選択することが可能。

後述する「マルゼンスキー」は逃げ特化のスキルを持っているサポートカードなので、先行育成で使いたい場合は狙いたいカード。

SSR:マルゼンスキー(スピード)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★☆☆
サポカの将来性:★★★★★

練習性能が高く初期絆ゲージも高いため無課金、微課金者におすすめのサポカ

固有ボーナス『おセンチ注意報♪』はトレーニングLvが高いほどトレーニング効果アップする効果で、合宿や育成後半では猛威を振るう強さ。「L’Arc」シナリオと相性が非常にいい。

ただし、スキルが逃げ特化のため、その他の脚質のスキルが獲得できない点に注意が必要。

SSRのスピードカードを持っていない場合はぜひとも狙いたいカード。

SSR:ジャングルポケット(スピード)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★☆

無凸時点でほぼ完成された性能を持つ、現状スピードの中では最強格のサポカ。

固有ボーナス『The frontier』は、絆ゲージが100以上の時、スピードボーナスがつく効果。

金スキル「昂る鼓動」は発動可能順位も広く、先行/差し/追込キャラクターなら安定して発動を狙える汎用性の高い速度スキルとなっている。

また、1凸でパワーボーナス、3凸でトレーニング効果がつくため、将来性の面でも非常に優秀。

どの育成にも使える汎用性の高いスピードサポカが欲しい方には、是非狙ってほしいカード。

サウンズオブアース

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★☆

スタミナカードでトップクラスの練習性能を持つサポカ。

無凸時点から得意率が非常に高く、スタミナボーナスを持っているため、トレーニングを通してスタミナをしっかり上げていくことができる。

固有ボーナス『大地と我らのアンサンブル』は、編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップする効果。編成の条件さえ満たしていれば、無凸でも序盤から高いトレーニング性能を発揮することができる。

ただし、初期絆ゲージが3凸しないと0であるため、友情トレーニングを行うために絆ゲージを積極的に上げていく必要がある。

スキルも汎用スキルばかりを持っているため、ぜひ全トレーナーに狙ってほしいカードだ。

SSR:ケイエスミラクル(根性)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★☆☆☆☆
サポカの将来性:★★★★☆

SSR根性サポカの中ではトップクラスの練習性能を持つ。

絆ゲージ80以上で発動する固有ボーナス『To you』では、パワーボーナスが2つ付くので、根性トレーニングでパワーもしっかり上げられる。3凸以上で初期パワーも獲得できるため、将来性の点でもかなり期待できる。

ただし、根性サポートカードは「根性育成」という根性と賢さを重点的に上げていく育成方法でのみ活躍するため、他のサポートカードよりも汎用性としては低い。

根性育成を頑張っていきたい方は、交換したいカード。

SSR:ゴールドシチー(根性)

無凸でも強い度:★★★☆☆
サポカの汎用性:★☆☆☆☆
サポカの将来性:★★★★☆

無凸でも初期絆と得意率が高く、マイルで育てる際には是非持っておきたいサポカ。

固有ボーナス『優しい月』は、根性ボーナスを獲得することができる。固有が発動されれば、トレーニング性能が最上位クラス

獲得金スキルは2種類(青嵐/ハイボルテージ)から選択可能となっており、育成方針に合わせて選択することが可能。

完凸で初期絆がさらに10上がり、ヒント発生率が40%になるため、将来性は悪くない。ただし、獲得スキルはマイル向けのものが多いため、チャンピオンズミーティングがマイルのときや「根性育成」目当てでない限り汎用性は低い

どのシナリオでも、マイル特化のウマ娘を育成するなら持っておきたいカード。

SSR:メジロラモーヌ(賢さ)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★★

ウマ娘2周年でやってきた最強サポカ!ぜひともリセマラで狙っていきたいカード!

無凸でも得意率トレーニング効果が高くヒントレベルも高いのでおすすめのSSR賢さサポカ。マイル・中距離用の金スキル『優位形成』を持ち、優秀なスキルも持っている。

「L’Arc」シナリオとの相性も非常によく、固有ボーナス『燦爛』も発動させやすい。

完凸時にはトップクラスの練習性能を持ち、固有ボーナス最大時のトレーニング性能がずば抜けている

SSR:ミスターシービー(賢さ)

無凸でも強い度:★★★★☆
サポカの汎用性:★★★★☆
サポカの将来性:★★★★★

無凸でも得意率が高く「スピードボーナス」「賢さボーナス」「スキルポイントボーナス3つのボーナスが無凸でもついているSSR賢さカード。固有ボーナス『Dear Mr CB』も発動条件が絆レベル80と、条件を発動させやすいのが良い。

金スキル『強攻策』は追込用のスキルだが、中距離/追込用の優秀なスキルがそろうため、追込育成だけでなく汎用的に使える。

固有ボーナスのスキルポイントボーナスが「L’Arc」シナリオとの相性がいいため1枚でも持っておきたいカード。

SSR:メジロマックイーン(賢さ)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★☆☆☆
サポカの将来性:★★★★☆

賢さ枠では最強格練習性能得意率を持つサポートカード。

無凸時点でスピードボーナスを持つため、賢さトレーニングでもスピードをしっかり強化することができる。

固有ボーナス『かっとばせー!ですわ!?』は、絆ゲージが80以上の時、賢さボーナスがつく効果。発動条件が簡単なため、育成序盤から賢さボーナス効果を得ることができる。

金スキル「かっとばせ!」は、中盤前の方にいると効果を発揮する先行用速度スキル

その他所持スキルも先行用が多いため、先行育成時には特に編成したいカードだ。

SSR:佐岳メイ(友人)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★☆
サポカの将来性:★★★★☆

「L’Arc」シナリオで力を発揮する友人サポートカード

「L’Arc」シナリオで編成した際に、一緒にトレーニングを行うと一定確率で発生するイベント「お疲れ様!!」では、ランダムで5人のスターゲージを+1することが可能。

固有ボーナス『L’aubeは迫りて』は、絆ゲージが60以上の時、トレーニングで2か所に現れることがあるという効果のため、キャラクターのスターゲージをより効率的に上げていくことが可能になる。

1凸すればスキルPtボーナス、3凸で初期パワーアップを獲得できるので、将来性も高い。

「L’Arc」シナリオで育成していくトレーナーなら、1枚でも持っておきたいカード。

まとめ

数あるSSRサポカの中で、1枚だけでも強い、無凸からでも育成で使えるカードを紹介しました。

特に、「マルゼンスキー(スピード)」「メジロラモーヌ(賢さ)」、「佐岳メイ(友人)」「L’Arc」シナリオとの相性が良くどの育成においても編成したいサポカとなっています。

また、ここで紹介したサポートカードは始めたての新人トレーナー様に推したいサポカとなっています。

今後も、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【ウマ娘】プロジェクトL’Arc(ラーク)シナリオ育成の立ち回りとコツ ウマ娘2.5周年に合わせて登場した育成シナリオ「プロジェクトL’Arc(ラーク)」。 この記事では、このシナリオ育成において知っておくべきコツや…
【ウマ娘】はじめたばかりの人へ|知っておきたい初心者向けガイド この記事では、ウマ娘を始めてみたものの何をすればいいのか、何を目指していけばいいのか、復帰したけど何をしたらいいのかわからない人に向けて紹介しま…
ウマ娘 シンデレラグレイ 12
【Blu-ray】ウマ箱2(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」トレーナーズBOX) 全4巻セット 全巻収納BOX付

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…