App-BEST
用語集 MyAPP

【ウマ娘】無課金・微課金トレーナー向け!無凸でも強いSSRサポートカード10選

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事ではウマ娘において、数あるSSRサポートカード(以下、サポカ)の中で、1枚だけでも強い無凸からでも育成で使えるカードを紹介します。

完凸時の将来性も加味してピックアップしていますのでリセマラの参考や、SSR引換券での交換対象の参考にしていただければ幸いです。

この記事での評価はすべて独断と偏見で評価していることを予めお断りいたします。今後の修正やアップデートの影響により記事の内容に差異が発生する可能性があります。随時内容を更新していく予定です。

記事更新日:2024年2月29日

無凸でも強いSSRサポート

[大望は飛んでいく]エルコンドルパサー(スピード)

無凸でも強い度:★★★★☆
サポカの汎用性:★★★★☆
サポカの将来性:★★★★★

無凸でも得意練習率が高く、汎用性の高いスピードサポートカード。

固有ボーナス『大望は飛んでいく』は、絆ゲージが100以上の時、全パラメータとスキルPtボーナスを獲得することができる効果となっている。どの練習でも効果を発揮するため、よりトレーニング効果を高めることができる。

獲得金スキルも2種類(弧線のプロフェッサー/王手)から選択可能となっており、育成方針に合わせて選択することが可能。

後述する「マルゼンスキー」は逃げ特化のスキルを持っているサポートカードなので、先行育成で使いたい場合は狙いたいカード。

[The frontier]ジャングルポケット

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★☆

無凸時点でほぼ完成された性能を持つ最強格のサポカ。

固有ボーナス『The frontier』は、絆ゲージが100以上の時スピードボーナスがつく効果

金スキル「昂る鼓動」は発動可能順位も広く、先行/差し/追込キャラクターなら安定して発動を狙える汎用性の高い速度スキルとなっている。

また、1凸でパワーボーナス、3凸でトレーニング効果がつくため、将来性の面でも非常に優秀。

どの育成にも使える汎用性の高いスピードサポカが欲しい方には、是非狙ってほしいカード。

[血脈の胎動]ドゥラメンテ(スピード)

無凸でも強い度:★★★★☆
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★★

トップクラスの練習性能を持っているスピードサポートカード。

金スキル「ネバーギブアップ」は、レース中盤でしばらくの間速度が上がる効果。金スキル、通常スキル共に汎用性が高く強力なスキルが揃っているため、様々な育成に使用できるカードとなっている。

また、3凸以上で得意率アップ効果が付き、完凸すると驚異の得意率120

ドゥラメンテ実装時点では、全サポートカードの中で1番高い得意率を持っている。

3凸以上でないと得意率が0であるが、無凸でも充分な練習性能を持っているため、狙える方はぜひ狙ってほしいカードだ。

[大地と我らのアンサンブル]サウンズオブアース(スタミナ)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★☆

スタミナカードでトップクラスの練習性能を持つサポカ。

無凸時点から得意率が非常に高く、スタミナボーナスを持っているため、トレーニングを通してスタミナをしっかり上げていくことができる。

固有ボーナス『大地と我らのアンサンブル』は、編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップする効果。編成の条件さえ満たしていれば、無凸でも序盤から高いトレーニング性能を発揮することができる。

ただし、初期絆ゲージが3凸しないと0であるため、友情トレーニングを行うために絆ゲージを積極的に上げていく必要がある。

スキルも汎用スキルばかりを持っているため、ぜひ全トレーナーに狙ってほしいカードだ。

[只、君臨す。]オルフェーヴル(根性)

無凸でも強い度:★★★★☆
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★★

これまでの根性サポカと比べて、頭1つ以上抜けて強い歴代最強の根性サポートカード

固有ボーナス『只、君臨す。』は、絆ゲージが80以上の時編成に応じて各最大2のパラメータ・スキルPtボーナスを獲得できる効果。

編成次第ではボーナスが「6」付くため、非常に強力な効果となっている。

【引用】Youtube 「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV Vol.38 3周年記念 ハッピーウィンターフェス!

金スキル「神速」は、レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する効果。速度アップと回復効果の2つがあるため、チャンミやLOHなどでも活躍する強力なスキルとなっている。

無凸でも他の根性サポカに引けを取らない性能をしているため、ぜひ獲得を狙ってほしい。

[優しい月]ゴールドシチー(根性)

無凸でも強い度:★★★☆☆
サポカの汎用性:★☆☆☆☆
サポカの将来性:★★★★☆

無凸でも初期絆と得意率が高く、マイルで育てる際には是非持っておきたいサポカ。

固有ボーナス『優しい月』は、根性ボーナスを獲得することができる。固有が発動されれば、トレーニング性能が最上位クラス

獲得金スキルは2種類(青嵐/ハイボルテージ)から選択可能となっており、育成方針に合わせて選択することが可能。

完凸で初期絆がさらに10上がり、ヒント発生率が40%になるため、将来性は悪くない。ただし、獲得スキルはマイル向けのものが多いため、チャンピオンズミーティングがマイルのときや「根性育成」目当てでない限り汎用性は低い

どのシナリオでも、マイル特化のウマ娘を育成するなら持っておきたいカード。

[燦爛]メジロラモーヌ(賢さ)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★★★★

無凸でも得意率トレーニング効果が高くヒントレベルも高いのでおすすめのSSR賢さサポカ。

マイル・中距離用の金スキル『優位形成』を持ち、優秀なスキルも持っている。

UAFシナリオとの相性も非常によく、固有ボーナス『燦爛』も発動させやすい。

完凸時にはトップクラスの練習性能を持ち、固有ボーナス最大時のトレーニング性能がずば抜けている

[かっとばせー!ですわ!?]メジロマックイーン(賢さ)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★☆☆☆
サポカの将来性:★★★★☆

賢さ枠では最強格練習性能得意率を持つサポートカード。

無凸時点でスピードボーナスを持つため、賢さトレーニングでもスピードをしっかり強化することができる。

固有ボーナス『かっとばせー!ですわ!?』は、絆ゲージが80以上の時、賢さボーナスがつく効果。発動条件が簡単なため、育成序盤から賢さボーナス効果を得ることができる。

金スキル「かっとばせ!」は、中盤前の方にいると効果を発揮する先行用速度スキル

その他所持スキルも先行用が多いため、先行育成時には特に編成したいカードだ。

[ミッション『心の栄養補給』]ミホノブルボン

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★☆☆☆☆
サポカの将来性:★★★★☆

逃げ育成をするなら編成必須級といえるサポカ!

獲得金スキル『盤石の構え』は、レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる効果で、チャンピオンズミーティングではほぼ必須級と言われている加速スキルだ。

無凸時で得意率が50もあるため、友情トレーニングを多く行っていくUAFシナリオとの相性も良い。

スキルが逃げ特化となるため汎用性は低いが、今後逃げ育成に力を入れていきたい方には是非獲得してほしい。

[共に描くキラメキ都留岐涼花(友人)

無凸でも強い度:★★★★★
サポカの汎用性:★★★★★
サポカの将来性:★★☆☆☆

「UAF」シナリオで力を発揮する友人サポートカード。

練習後イベント「お疲れ様です!!」では、体力回復+11(最大)出来る。

UAFシナリオは体力消費が激しいシナリオとなっているため、体力回復役として非常に強力。

またお出かけイベントを5回行えば、都留岐涼花だけでスピードを最大200程度伸ばすことができる。

友人サポートカードのため将来性は低いが、UAFシナリオでは必須級のカードのため無凸でも確保してほしい。

まとめ

数あるSSRサポカの中で、1枚だけでも強い、無凸からでも育成で使えるカードを紹介しました。

また、ここで紹介したサポートカードは始めたての新人トレーナー様に推したいサポカとなっています。

今後も、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【ウマ娘】U.A.F. Ready GO!(UAF)シナリオ育成の立ち回りとコツ ウマ娘3周年に合わせて登場した育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!~アスリートのキラメキ~(UAF)」。 この記事では、このシナリオ育…
【ウマ娘】はじめたばかりの人へ|知っておきたい初心者向けガイド この記事では、ウマ娘を始めてみたものの何をすればいいのか、何を目指していけばいいのか、復帰したけど何をしたらいいのかわからない人に向けて紹介しま…
ウマ娘 シンデレラグレイ 14
【Blu-ray】ウマ箱2(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」トレーナーズBOX) 全4巻セット 全巻収納BOX付

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…