App-BEST
用語集 MyAPP

【ウマ娘】はじめたばかりの人へ|知っておきたい初心者向けガイド

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、ウマ娘を始めてみたものの何をすればいいのか、何を目指していけばいいのか、復帰したけど何をしたらいいのかわからない人に向けて紹介します。

また、これから始めるという人も、おすすめのサポートカードをこちらで紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

【ウマ娘】無課金・微課金トレーナー向け!無凸でも強いSSRサポートカード10選 この記事ではウマ娘において、数あるSSRサポートカード(以下、サポカ)の中で、1枚だけでも強い、無凸からでも育成で使えるカードを紹介します。 完…

推しウマ娘を見つけよう!(番外編)

もう既に推しがいる、そんなのいらないって人は次節へ。

ウマ娘をより楽しむためには、「推しウマ娘」を見つけてみてください
姿、声、性格、さまざまなウマ娘がこのゲームでは登場します。

史実に沿ったストーリーや育成、レースを、より楽しめると思いますのでぜひ推しキャラを見つけましょう!

ストーリーを進めてSSRサポートカードをゲットしよう

メインストーリーではウマ娘たちの掛け合いを楽しめるだけでなく、レースイベントがあります。

レースでは育成したウマ娘を出走させて1着にならないと次のストーリーに進むことができないので、いいウマ娘を育成していきましょう。

SSRスペシャルウィーク(根性)』をゲットしよう!

また、ストーリーを進めることで「SSRサポートカード」を入手することができます。

中でも「メインストーリー第1部 最終章 後編」で獲得できるサポートカード『SSRスペシャルウィーク(根性)』は、ぜひとも入手したいカードです。

ガチャで入手できる根性SSRサポートカードと比べても遜色ない性能をもち、根性カードが手元に揃っていないならすぐ編成に組み込める、かなり有用なサポートカードです。

1枚目はストーリークリアで入手可能ですが、上限解放をするためにはサークルポイントを使ってショップで交換することができます。ゲット後はサークルポイントを集めて完凸を目指していきましょう。

サークルに参加してサークルポイントを集めよう

サークルは、ウマ娘におけるギルド的な要素で、サークルメンバーのファン獲得数でサークルのランキングを競っていきます。

ランキングに応じて、ジュエルサークルポイント毎月貰えるので、どこかに加入しておくだけでもお得です。

SSRスペシャルウィーク(根性)の完凸を目指そう!

集めたサークルポイントは、育成のためのアイテムや、ストーリーで入手したサポートカードと交換することができます。

ストーリーモードで入手できるサポートカード『SSRスペシャルウィーク(根性)』は、ガチャで手に入る根性SSRサポートカードと遜色ない性能をもつため、ぜひとも優先して上限解放・完凸を目指しましょう!

チーム競技場のレースに参加してフレンドポイントを集めよう

チーム競技場は、育成したウマ娘でチーム編成を組み、他プレイヤーと対戦ができる要素です。評価の高いウマ娘を編成しチームランクを上げて、近いランク同士で競っていきます。

毎週、チームで獲得したレースポイントに応じてクラスが入れ替ります。クラスに応じてジュエルが貰えたり、フレンドポイントを入手することができます。

SSRハルウララ(根性)』の完凸を目指そう!

フレンドポイントは、サークルポイントと同様に育成のためのアイテムや、SSRのサポートカード『SSRハルウララ(根性)』と交換することができます。

こちらのサポートカードは、全根性サポートの中でもトップクラスの性能をもち、とても強いので、必ず手に入れておきたいカードです!

レースを繰り返し、フレンドポイントを集めて完凸を目指そう!

ウマ娘のピース(かけら)を集めよう!

意外と知らない人が多いですが、ガチャを引かなくても、ウマ娘のピースを集めることでキャラを入手することができます!(限定衣装キャラはガチャのみ)

★3のキャラであれば「150個」、★2のキャラは「50個」、★1のキャラは「25個」で解放・入手することができます。

また、ピースは「限定セール」、「デイリーレジェンドレース」で集められます。

限定セールで購入

チーム競技場のレース後に1日3回オープンされるショップです。交換数は1つだけですが、地道にコツコツあつめていくことになります。

狙ったウマ娘と交換できないので、集まったらラッキーぐらいに思っておきましょう。

デイリーレジェンドレースで入手

デイリーレジェンドレースでは、キャラと対戦し勝利することでそのキャラのピースを入手することができます。

初回の勝利で10個のピースを入手することができ、また毎日1回参加できるのでレースに勝てば1個手に入ります。

無課金で遊ぶ場合でも、推しキャラがゲットできるチャンスなのでコツコツとレースに参加してピースを集めましょう!

また、ピースはキャラの『才能開花』にも使用できるので、すでに推しキャラがいる場合はどんどんピースを集めていきましょう。

キャラを強化してチームランクを上げよう!

チームランクを上げることで、ガチャのためのジュエルフレンドポイントより豪華になります。

上位クラスを目指すだけでなく、現在のクラスを維持するだけでも報酬はもらえるので、ぜひともレースで活躍できるウマ娘を育てていきましょう!

またレースで活躍させるためには、この記事で紹介したサポートカードの強化や、ピースを集めてキャラを才能開花させて、いいウマ娘の育成を目指しましょう。

チャンピオンズミーティングで上位を目指そう!

チャンピオンズミーティングは、月に1度開催され、リアルタイムでマッチングし、他のトレーナーと勝敗を競うレースイベントです。

ガチャチケットやジュエルなど、他のイベントよりも豪華な報酬を受け取ることができます!また、順位に応じて報酬はより豪華になります。

さまざまなトレーナーがこのイベントに向けて準備するほどアツいイベントです。ステータスだけでなく、イベントによってスキルの組み合わせや作戦などを変えていく戦略的な部分も楽しめます!

このイベントで優勝を目指し、伝説のウマ娘を育てよう!

まとめ

この記事では始めたての方へ向けておすすめのサポートカードや目標ガイドを紹介しました。

ウマ娘では、推しキャラを活躍させているトレーナーもたくさんいます。

ぜひ推しウマ娘を見つけて愛をもって育成してレース優勝を目指してみてください!

【初心者向け】何をすればいい?『ウマ娘 プリティーダービー』の遊び方を徹底解説 こんなお悩みの初心者トレーナーさんはいませんか? 「ウマ娘はじめてみたけど何ができるの?」 「チュートリアル終わったけど何から始めればいいの?」…
【ウマ娘】U.A.F. Ready GO!(UAF)シナリオ育成の立ち回りとコツ ウマ娘3周年に合わせて登場した育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!~アスリートのキラメキ~(UAF)」。 この記事では、このシナリオ育…
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど トウカイテイオー
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど ライシスシャワー

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…