App-BEST
用語集 MyAPP

【ウマ娘】U.A.F. Ready GO!(UAF)シナリオ育成の立ち回りとコツ

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ウマ娘3周年に合わせて登場した育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!~アスリートのキラメキ~(UAF)」

この記事では、このシナリオ育成において知っておくべき基本情報やコツ、各時期の立ち回りについて解説しています。

是非参考にしてみてください!

UAFシナリオってどんなシナリオ?

【U.A.F. Ready Go!~アスリートのキラメキ~】シナリオ(UAFシナリオ)は、No.1アスリートウマ娘を決める総合スポーツ大会「U.A.F.」で総合優勝するために、日々トレーニングを行っていく育成シナリオです。

日々のトレーニングで大会競技である15種類の競技レベルを高め、3年間で5回行われる大会で優勝を目指します。

UAFシナリオ育成の基本情報

3ジャンル15種類の競技レベルを上げる

UAFシナリオでは、3つのジャンル(赤・青・黄)15種類の競技トレーニングを行いながら、育成を進めていきます。

競技トレーニングを行うとそれぞれの競技レベルが上昇し、一定以上になると大会勝利期待度が上昇します。

合計5回行われる大会で総合優勝するために、15種類の競技レベルを満遍なく上げていく必要があります。

競技レベルを上げてヒートアップを発生させる

各ジャンルごとの競技レベルの合計が一定の値(レベル50毎)を超えると「ヒートアップ」が発生します。

ヒートアップは、発動後2回分の練習が強化される効果です。

休む/レース/お出かけといったトレーニング以外を選択した場合は、ヒートアップの回数を消費しません。

ジャンルヒートアップ効果
スフィア(青)競技レベルの上昇量が高いほど、

基礎能力とスキルPtが上昇する

ファイト(赤)トレーニングのリンク数が多いほど、

そのトレーニングのメイン基礎能力が上昇する

フリー(黄)ヒントイベントの発生率がアップし、

獲得するスキルヒント数が最大2つになる

「相談」でジャンル変更が可能

コマンドの「相談」を使用すると、発生している競技ジャンルを変更することができます。

これを活用することによって、ヒートアップを発生させたり、効果を高めることができます。

相談は『U.A.F.』が開催される半年周期で3回まで使用可能です。

使用回数は持ち越すことができないため、必ず半年に3回ずつ使い切るようにしましょう。

競技レベルによってトレーニングレベルが決まる

UAFのトレーニングレベルは、ランダムで選ばれる競技のレベルに応じて変動します。

トレーニングレベルを満遍なく上げていくことで、何が選ばれても高いトレーニングレベルで練習を行うことができます。

UAFシナリオ育成のコツ

「SSR:都留岐涼花」を必ず編成

これまでのシナリオでは賢さ練習で体力回復ができましたが、UAFシナリオでは賢さ練習でも体力を消費します。

そのため、他のシナリオよりも体力消費が激しいシナリオとなっています。

都留岐涼花を編成して一緒に練習を行うと、一定確率で体力を11回復してくれます。より多く練習を行うためにも、都留岐涼花は必ず編成しておきましょう。

リンクトレーニングを発生させる

根性練習(サッカー)を行うと、他の競技レベル(青色のもの)も一緒に上がる

同じジャンルのトレーニングが複数あると『リンクトレーニング』が発生します。

選択しなかった同じジャンルの競技レベルも一緒に上げることができたり、基礎能力やスキルPtもより大きく成長させることができます。

大会で15競技全てで優勝する

大会では、優勝した競技数に応じてその後の練習にトレーニング効果アップボーナスが付きます。

15競技全てで優勝することで最大のボーナスを獲得できるため、取りこぼさないようにしましょう。

また、15競技全てに勝利すると大会後のイベントで「体力回復+15」されます。

最大限ボーナスを獲得するためにも、大会は必ず全勝できるようにしておきましょう。

トレーニング効果アップのボーナス詳細については下記の表を参照。

全5大会中、各ジャンルの累計優勝数に応じて効果が増えていきます。

優勝数トレーニング効果アップ
1~4+1%
5~9+3%
10~14+7%
15~19+12%
20~25+17%

各ジャンルごとに最大+17%になるため、全て優勝できれば「+51%」のトレーニング効果を獲得できます!

競技レベルは光ってないところを優先的に上げる

真ん中と一番右の競技がまだ優勝候補ではない競技。文字が黄色の3競技は優勝候補。

競技レベルは、画面左の「i」マークから確認できます。

競技が黄色に光っているところは次の大会で「優勝候補の競技」、光っていないところは「優勝できない競技」となっています。

大会の全競技優勝がほぼ必須のシナリオになりますので、相談を使ってトレーニングを入れ替えて、全ての競技で優勝できるようにレベルを上げておきましょう!

赤のヒートアップ時に相談を使う

競技レベルが上がってきた育成後半では、相談を「赤のヒートアップ発動時」に使うことをおすすめします。

赤のヒートアップは、トレーニングのリンク数が多いほど、そのトレーニングのメインの基礎能力が上昇する効果です。

赤のヒートアップが発動した際に相談を使うことで、リンク数を増やしてステータスを伸ばしやすくできます。

休む・お出かけ・レースの次ターンを意識する

休む・お出かけ・レースの次ターンは「機材メンテナンス」により競技レベル増加量が上がります。

競技レベルの上昇量が高いほど基礎能力とスキルPtが上昇する「青ヒートアップ」と組み合わせることで、効率よくステータスアップを行うことができます。

ただし、2回連続で休む・お出かけ・レースを行っても効果が重複しない点には注意しましょう。

各時期の立ち回りと意識すること

ジュニア期(1年目)

ジュニア期は、他のシナリオと同様に「絆ゲージを上げる」「競技レベルを満遍なく上げる」ことを意識しましょう。

とにかくこのシナリオは「大会で全勝する」ことが大切ですので、相談を使ってジャンルを入れ替えながら全ての競技レベルを上げておきましょう。

クラシック期(2年目)

クラシック期は「全競技レベルを50に上げる」ことを意識しましょう。

毎ターン選ばれる競技はランダムですので、どの競技が来ても高いレーニングレベルで練習を行えるようにしておきましょう。

また、夏合宿で赤ヒートアップが発動するように調整することで、夏合宿中により多くのステータスアップを狙うことができます。

シニア期(3年目)

シニア期は、とにかくステータスを上げることができる強い練習を行いましょう。

クラシック期までに競技レベルをしっかり上げることができていれば、どの競技が選ばれても高いトレーニングレベルで練習を行うことができます。

また、相談を使って赤ヒートアップに偏らせることで連続して赤ヒートアップを発動し、ステータスを伸ばしながら継続して強力な練習に挑み続けることができます!

まとめ

今回は【U.A.F.Ready GO!~アスリートのキラメキ~(UAF)】シナリオの基本情報や育成のコツについて解説しました。

この記事がトレーナー様の参考になれば幸いです。

今度もより詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

ウマ娘 シンデレラグレイ 14
【Blu-ray】ウマ箱2(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」トレーナーズBOX) 全4巻セット 全巻収納BOX付

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…