App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?ウマ娘の遊び方を徹底解説

こんなお悩みの初心者トレーナーさんはいませんか?

「ウマ娘はじめてみたけど何ができるの?」

「チュートリアル終わったけど何から始めればいいの?」

ウマ娘をやり始めたはいいものの、ゲームシステムや専門用語などたくさんの情報ばかり流れてきて、結局何をして楽しむゲームなのか分からないトレーナーさんもたくさんいます。

この記事では、【ウマ娘 プリティーダービー】の基本的なゲームの流れを始めたてのトレーナーさんこれからゲームを始めるトレーナーさんに向けてご紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、ウマ娘を楽しんでください!

ウマ娘ってどんなゲーム?

ウマ娘 プリティーダービー】は実在する競走馬を可愛らしい姿で擬人化されたキャラ(ウマ娘)の育成を楽しむ育成シミュレーションゲームです。育成したウマ娘をオンライン対戦させるチーム競技場や実際の史実に基づいたキャラ設定やストーリー、レース終了後に見ることのできるウイニングライブなど様々なモードで可愛いウマ娘たちを育成して楽しむことができます。

基本的なゲームの流れ

1.ウマ娘を育成
2.育成したウマ娘をチームに編成
3.チーム競技場で他プレイヤーとオンライン対戦

1.ウマ娘を育成

『育成』では、ウマ娘とともに3年間を過ごし、トレーニングを積んだりライバルや仲間との交流したりしながら、ウマ娘たちの夢である大レースでの勝利を目指していきます。

ホーム下側にある『育成』からウマ娘を育成することができ、数種類のシナリオを遊ぶことができます。

初心者の方は【新設!URAファイナルズ】というシナリオを選択しましょう。育成においての基礎基本が詰まったシナリオとなっています。

育成ウマ娘選択

次に『育成ウマ娘選択』です。育成をするウマ娘を選びましょう。初心者の方は比較的育成のしやすい短距離キャラ逃げキャラ(短距離か逃げの適正がAになっているキャラ)を選びましょう。特に「サクラバクシンオー」「ダイワスカーレット」は初期から入手できるキャラの中でも育成難易度が低く、初心者の方でも簡単に育成することができます。

※なぜ短距離/逃げのキャラがいいの?

短距離や逃げの脚質はスピードに特化して育成ができるので、初心者の方は短距離キャラか逃げキャラを育成することをオススメします。

短距離以外の距離で育成する際は、スピードのほかにスタミナや根性のステータスが必要になります。また、逃げの脚質以外は相手を抜かすためにパワーのステータスが要求されます。さらに、長距離キャラの育成では「天皇賞春」「菊花賞」など勝利難易度の高いレースで勝つ必要があります。育成の難易度が上がるため、はじめのうちは短距離か逃げのキャラを育成することをオススメします。

継承ウマ娘選択

『継承ウマ娘選択』では、過去に育成し殿堂入りしたウマ娘を2人選ぶことができます。継承した因子が発動することでステータスが上昇したりスキルのヒントを獲得することができます。また、1日の回数制限はありますが、フレンドのトレーナーからウマ娘をレンタルして継承することもできます。

育成に慣れるまではあまり気にせずに好きな組み合わせでOKです。慣れるまでは「おまかせ選択」を選んでOK!!

サポートカード編成

『サポートカード編成』では、自分の手持ちのサポートカード5枚と、フレンドやほかのトレーナーのサポートカードを1枚選択してデッキを編成できます。編成することでトレーニングの能力が上がったり、友情トレーニングが発生するなど様々な恩恵を得ることができます。

はじめのうちはあまり気にせず、育成に慣れるまでは「おまかせ編成」でOK!!

 

ここまで出来たら準備完了です。育成をスタートさせましょう!

2.育成したウマ娘をチームに編成

ウマ娘の育成が完了したら、チームに編成しましょう。後ほど紹介する「チーム競技場」にはこの編成したチームで出場することになります。各距離(短距離、マイル、中距離、長距離、ダート)ごとに3人までウマ娘を編成することができます。お気に入りのウマ娘たちを編成してあげましょう。

3.「チーム競技場」で他プレイヤーとオンライン対戦

『チーム競技場』では全国のトレーナーが育成したウマ娘たちと対戦することができます。レースの内容によってスコアを獲得し、全国のトレーナーとスコアランキングを競います

1週間ごとに各クラス内でスコアランキングを競い合い、昇級か維持か降級を争うことになります。クラスは上がれば上がるほど昇級の難易度は上がっていきます。その分昇級できた際や維持した際の報酬は豪華になっていきます。どんどん強いウマ娘を育成してクラスを上げていきましょう!

まとめ

ウマ娘 プリティーダービー】の基本的なゲームの流れをこれからゲームを始める初心者トレーナーさんに向けてご紹介しました。この記事がトレーナー様の参考になれば幸いです。

今後も「育成内容」や「因子継承」など、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですのでお待ちください。

 

ストアに接続中…