【FGO】『殺生院キアラ(アルターエゴ)』は引くべき?初心者向け性能解説
Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order(FGO)】。
FGOは、戦略型コマンドバトルでゲームを進めて行きます。
本記事では、『カルナ』は強いのか?徹底解説!どんな人におすすめか紹介しますので、是非ご一読ください!(注意:個人的な意見が含まれます)
執筆日:2024/09/30
目次
FGOとは?
FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。
iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。
戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。
『カルナ』がおすすめな人
2016年に登場したサーヴァント『カルナ』。カルナはランサーで、バスター全体宝具のサーヴァントです。
高火力の全体宝具で一気に敵を殲滅することができます。宝具火力も強く、スキルも悪くないため初心者でも使い易いサーヴァントです。
メリュジーヌやエレシュキガルを持っていない人は、是非引いて欲しいです!シンプルな性能で強い点が魅力ですよ。
インド系のサーヴァントの中でも「カウラヴァ」が好きな方は、ゲットしておきましょう!
「カウラヴァ」とは?
インドで有名な「マハーバーラタ」に登場する陣営の名称。英雄であるビーマ・アルジュナ陣営に敵対している者たちのことを言う。
現在FGOでは、ドゥリーヨダナ・カルナ・アシュヴァッターマン3人組のことを指す。
『カルナ』の性能
カルナはランサーでバスター全体宝具のサーヴァントです。
宝具:日輪よ、死に随え
宝具名 | 効果 |
---|---|
日輪よ、死に随え【強化後】 (ヴァサヴィ・シャクティ) | ・敵全体に強力な神性特攻攻撃(OCで倍率アップ) &バスター耐性ダウン(3T) |
宝具は、神性の敵に刺さる全体バスター宝具です。OCで倍率アップする宝具なので、神性の敵に滅茶苦茶強い攻撃を与えることができます。
また、3ターン持続するバスター耐性ダウンもあるため、宝具を連射するごとに火力を上げていくことができますよ。
スキル | スキルマ優先度 | 効果 |
---|---|---|
貧者の見識 | ★★★☆☆ | ・敵単体の弱体耐性ダウン(1T) &宝具封印を付与(1T/確率100%) |
魔力放出(炎) | ★★★★★ | ・自身のバスター性能アップ(1T) &宝具威力アップ(1T) |
喜捨の末 【強化後】 | ★★★★☆ | ・自身のNPをチャージ(30%) &スター発生率アップ(3T) &クリ威力アップ(3T) ・スター獲得(20〜40個) |
スキル:貧者の見識
敵単体の弱体耐性をダウンさせることができ、宝具も封印させることができるスキル。宝具封印があるため、敵の宝具攻撃をできる限り封じたい人はスキルマしてもいい。
CTを減らすことで宝具封印の回転率を上げることができるため、可能なら上げておこう。周回で使用するならスキルマ優先度は低めとなります。
スキル:魔力放出(炎)
絶対上げておきたい神スキル!このスキルは、バスター性能と宝具威力をアップしてくれます。異なる火力アップバフのため、高めの倍率で敵に攻撃を与えることができますよ!
しかし、このスキルは持続ターンが1ターンだけのため、1番火力が必要なときに使用したいです。むやみに使わないよう気を付けましょう!
スキル:喜捨の末【強化後】
このスキルを上げる理由は、獲得できる星の量を増やすためです。NPチャージはスキルレベルに関係なく30%チャージされます。宝具を撃つだけの周回であれば、強化が必要ではありません。
しかし、クリ殴りも視野に入れた編成であれば、スキルレベルの重要度が変わってきます。
スキルレベルが1の時、獲得できるスターは20個です。20個だとクリティカルの確率はあまり高くありません。しかし、スキルマにできれば40個のスターを獲得することができます!スターを40個獲得できれば、高い確率でクリ殴りが可能に!
スター発生率も上がり、クリ威力もそこそこ良い倍率で上昇します。そのため、敵が1体しか現れない変則周回でも比較的活躍できますよ。
サーヴァントコインが余っているなら、アペンド2を解放して欲しいです。スキルのNP30%チャージと合わせて、NP50%チャージできるため礼装の幅が広がりますよ。
『カルナ』の良い点
シンプルな性能で初心者にも使い易い点が魅力のサーヴァントです。
宝具は強化され、有利クラスで神性を持つ敵であればFGO屈指の火力を放つようになっています。
スター獲得量が多く、クリ殴りもこなせるので幅広く使えそう。
最終ステージの敵を蹴散らすメインアタッカーか、1ウェーブ2ウェーブ目の敵を倒すサブアタッカーにするか迷います……。神性の敵がどこにいるかなどを考えて、メインかサブか使い分けましょう!
『カルナ』の悪い点
カルナは、横バフがない点が惜しいです。
自身のアップや敵へのデバフ効果はあるにもかかわらず、味方へのバフはありません。そのため、味方も宝具を使用するWアタッカー編成(アタッカー×2・サポーター×1)の場合、同じアタッカーへのバフを撒けず微妙な火力で撃つことになります。
しかし、もう1人のアタッカーが横バフを撒ける、もしくは後衛サポーターと交代するなどの対策ができれば大丈夫ですよ。
また、システム運用しにくいのも残念なポイント。バスターで殴るのがメインのアタッカーなため、NP回収が難しい。光コヤンを合わせても結構ギリギリの運用になる点が少し使い辛い。
総評
星5ランサーを1体も持っていない人は、引くべき!個人的にランサーはメリュジーヌがおすすめですが、いつ来るか分からないサーヴァントより今来ている有能なサーヴァントを獲得しておきたいです。
カルナはちょっとした周回のときに手が伸びるサーヴァントです。使い勝手が良く強いので、是非1度使用してみてください!きっと欲しくなりますよ!
おすすめ編成サーヴァント
カルナを使用するなら、光コヤンは外せないです。クリ殴りではスターを獲得してくれ、バスターにスター集中させることもできます。カルナの宝具連射を狙う際も、NP50%チャージやバスター性能アップで補助可能です。
また、最後の火力アップ要員としてオベロンも編成しておきたいです。
アタッカーをもう1人加える編成なら、モルガンがおすすめ!OC増加の宝具に加え、カルナと光コヤンにない攻撃力アップバフを所持しているからです。
NPが足りないという場合は、攻撃力アップバフを持っていて多くのNPを配れるキャストリアもありですよ。
まとめ
本記事では、カルナは引くべきかについて解説しました。ATK・HPともにバランスの良いサーヴァントのため、初心者にぴったりですよ。楽にアーチャーを倒したい人は、カルナをゲットしよう!
最後までお読みいただきありがとうございました。