App-BEST
用語集 MyAPP

【FGO】全体宝具で敵を一掃!おすすめキャスタークラス英霊8選!

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order(FGO)】。

FGOは、戦略型コマンドバトルでゲームを進めて行きます。

本記事では、「キャスタークラスの全体宝具持ち!」おすすめ英霊をご紹介いたします。(注意!個人的な意見も含まれます)

FGOとは?

FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。

iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。

戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。

【FGO】ストーリーの魅力を語る!様々な願いが交錯する物語が面白い!! Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order】。通称FGOは、圧倒的なボリュームで紡がれる物語が特徴です。現在…

おすすめサーヴァントの主な評価方法

本記事の評価方法は、全体宝具の打ちやすさ・敵を一気に倒すことができるかを主に評価しております。

他にも全体宝具持ちで、スキルが補助向きのサーヴァントも紹介しております。

個人的な意見が含まれますが、ご容赦くださいませ。

星5

水着ネロ

宝具効果
 誉れ歌う黄金劇場
(ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス)
 ・自身に無敵貫通を付与(1ターン 以降ターン→T)
&宝具威力アップ(1T)
・敵全体に強力な攻撃
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★★暴走特権・自身のNPをチャージ(30〜50%)
&HP50%以下の間、NP獲得量アップ(3T)
★★★☆☆七つの冠・自身の攻撃力アップ(3T)
&防御力アップ(3T)
&クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)
★★★★☆死なずのマグス・味方単体にガッツを付与(1回/3T/HP1)
&攻撃力アップ(3T)

バスター全体宝具、周回も高難易度でも活躍できるサーヴァント。

水着ネロの宝具は、自身に無敵貫通を付与してから放つ宝具になっています。無敵貫通は高難易度で活躍します。

また、キャスター有利クラスのアサシンには、回避スキル持ちが多いです。無敵貫通があれば、回避すらも潜り抜けて攻撃することが可能!アサシンを相手に最適なサーヴァントです。

水着ネロでスキルマにしたいのは「暴走特権」です。NPを最大50%チャージさせることができます。これだけで礼装の幅が広がるため、スキルマを目指しましょう!

次に上げたいスキルは、「死なずのマグス」です。このスキルは、攻撃力アップの倍率が高いです!最大50%アップのため、最終ウェイブで使用したい。また、このスキルは水着ネロではなく、味方単体に付与することができます。サポートもできるネロちゃま流石……!

最後にスキル「七つの冠」は、自身の攻撃力アップに加え「クラス相性の防御不利を打ち消す」状態を付与します。FGOで相性が悪いことは致命的です。しかし、このスキルを使用すれば防御面に関しては安心ですよ!攻撃を他のサーヴァントに任せて、サポートに徹しましょう。

周回・高難易度のどちらでも活躍できる水着ネロちゃま。可憐で気高き王をゲットしちゃいましょう!

紫式部

宝具効果
源氏物語・葵・物の怪
(げんじものがたり・あおい・もののけ)
・敵全体に強力な魔性特攻攻撃
&強化無効を付与(1T)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆歌仙の詩歌・敵全体の防御力ダウン(3T)
・味方全体に魔性特攻を付与(3T)
★★★★★呪術(詞)・敵単体に宝具封印を付与(1T/確率60〜80%)
・自身のNPをチャージ(20〜30%)
&宝具威力アップ(3T)
★★★★☆紫式部日記【強化後】・味方全体にダメージカットを付与(3回/3T/500〜1000)
&弱体無効を付与(1回/3T)
&強化解除耐性アップ(1回/3T/100%)
&混沌特攻を付与(3T)
&善特攻を付与(3T)

強化後に特攻が増えて使い勝手が良くなった、アーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

紫式部の宝具は、敵全体に強力な魔性特攻攻撃を行います。魔性特攻は、比較的刺さる敵が多いため嬉しいです。

さらに、強化無効を1ターン付与します!強化無効が1ターン継続は良い。大体2回までとかが多い中、継続して強化しないようにしてくれるのはありがたいです。

紫式部はスキル「呪術(詞)」を優先して上げましょう!NPを最大30%チャージするスキルのため、優先度が高めになっています。しかし、スキルレベルを上げずとも、20%NPチャージがあるため礼装「カレイドスコープ」を付けていれば宝具をすぐ使用もできちゃいますよ!また、宝具威力アップもあるため、自身のNPチャージと火力上げをこなせる点が優秀です。

あとのスキル「歌仙の詩歌」「紫式部日記」は、余裕があれば上げて欲しいです!

歌仙の詩歌」は、敵全体の防御力ダウンに加え、味方全体に魔性特攻を付与します。このスキルを使用して、宝具を撃てばかなり高い倍率で敵を攻撃することが可能に!魔性のエネミーは多いため、可能なら上げてください。

紫式部日記」は、味方全体にダメージカット・弱体無効を付与・強化解除耐性アップ(100%)など高難易度向けのスキルです。弱体系のスキルに強いので、高難易度で弱体付与してくる敵との相性抜群。アスクレピオスと組んで、弱体付与系の高難易度を攻略しちゃいましょう!

特攻で周回もしやすい!物語を感じることができる宝具演出も素敵なので、是非チェックしてください!

Fate/Grand Order material VIII
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。各サーヴァントの再臨段階や設定イラストを担当イラストレーターのコメント付きでどどんと掲載。

トネリコ(水着モルガン)

宝具効果
聖剣遥か夢の名残
(メモリー・オブ・ロンディニウム)
・自身のバスター性能アップ(1T)
&無敵を付与(1回/1T)
&スキル3のCT短縮(OC:1〜5)
・敵全体に強力な悪特攻攻撃
&防御力ダウン(3T)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★★雨の国の妖精・味方全体に毎ターンNP獲得を付与(3T/5〜10%)
&HPが99%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
&HPが75%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
&HPが50%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
&HPが25%以下の間、攻撃力を少しアップ(3T)
・自身に「ターン終了時に味方全体のHPが100%の時、スター(10個)を獲得する状態」付与(3T)
★★★☆☆逆境のカリスマ・味方全体の攻撃力アップ(3T)
&防御力アップ(3T)
&クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(3T)
★★★★☆ラスト・リゾート【バトル開始時すぐに使用できず5ターンのチャージが必要】
・味方全体のNPをチャージ(30〜50%)
&宝具威力アップ(3T)
&ガッツを付与(1回/3T/2000〜3000)

ハマれば強い、条件付きNP50%チャージが魅力のバスター全体宝具

トネリコの宝具は、宝具レベル依存の悪特攻全体宝具です。

宝具レベル依存のため、できる限り宝具を重ねたいところ……。しかし、重ねずとも一定の火力は出せるため、おすすめです。また、CT短縮があります。最初にCTが5遅延した状態で始まるスキル「ラスト・リゾート」、宝具のOCを最大にすればすぐに使用できますよ。光コヤンと合わせると使い易いです。

トネリコで優先して上げたいスキルは「雨の国の妖精」です。味方全体に毎ターン、NP最大10%付与することができます。また、自身にNP最大50%チャージがあります。1ウェイブ目の掃討要員に使い易いです。

次にレベルマ優先度が高いスキルは、「ラスト・リゾート」です。味方全体に最大NP50%チャージを持っています。味方全体にNP50%チャージできるのは、現在トネリコだけです!1ターン目で即使用はできませんが、CTチャージや宝具を上手く使用すれば2ターン目に使用可能です。是非ともレベルマを目指しましょう。

逆境のカリスマ」は、攻撃力アップがHP依存で変わります。正直そこまで体力削って周回をすることがないため、優先度は低くなっています。

宝具マで強くなる!NP配布が多いトネリコで宝具をぶっ放しましょう!

久遠寺有珠

宝具効果
童話の怪物、月の油
(グレートスリー、フラットスナーク)
・自身に必中を付与(1T)
&人間特攻付与(1T)
・敵全体に強力な人属性特攻攻撃
&恐怖を付与(3T)
&クリ発生率ダウン(3T)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★★夜の饗宴・自身のクイック性能アップ(3T)
&アーツ性能アップ(3T)
&NPチャージ(30〜50%)
・味方全体のNP獲得量アップ(3T)
★★★☆☆橋の巨人・自身の攻撃力アップ(3T)
&防御力アップ(3T)
・森、都市、暗闇のフィールドでのみ自身の攻撃力をアップ(3T)
&防御力アップ(3T)
★★★★☆駒鳥の殺人【コマドリカウンターが残っている間のみ使用可能】
・自身に身代わり状態<強化解除されない特殊な対粛正防御>(1回/2T)を付与
&NPチャージ(10〜20%)
・コマドリカウンターの回数を1個減らす

人特攻で敵を倒せる、クイック全体宝具が魅力。

久遠寺有珠の宝具は人特攻攻撃となっており、アサシンやバーサーカーには人属性が多いため刺さります。また、恐怖状態を付与などデバフ効果を敵に与えることができ、サポートもできる。

久遠寺有珠のスキルは、「夜の饗宴」を優先して上げましょう。

「夜の饗宴」は、最大NP50%チャージすることができます。NPチャージは周回には必須スキルのため、上げておきましょう!また、クイック性能・アーツ性能を上げることもできます。火力を上げつつNPもチャージできるの最強です。

次は「駒鳥の殺人」を優先して上げましょう。このスキルでは、NPを最大20%チャージできます。それに加え、解除不可の対粛清防御を自身に付与できます!対粛清防御で解除されないってすごすぎる!しかも、このスキルはCTがすごく短いです。最大でも4、最小で2ターンで使用できるようになります。スキルマにすれば、3ウェイブ目に再度使用できるようになるためスキルマを目指しましょう!

橋の巨人」は、久遠寺有珠をメインで使用する人は上げましょう。シンプルな攻撃力アップ効果のため、強ければ強いほど嬉しいです。

クイックで周回したい人は絶対引いて欲しい!CV花澤香菜さんなのも魅力です。

星4

ギルガメッシュ(キャスター)

宝具効果
王の号砲【強化後】
(メラム・ディンギル)
・敵全体に強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
・味方全体の防御力アップ(3T)
&クリ威力アップ(3T)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★★王の帰還【強化後】・自身のNPをチャージ(20〜30%)
・味方全体のスター発生率アップ(3T)
&NPチャージ(10〜20%)
★★★★☆カリスマ・味方全体の攻撃力アップ(3T)
★★★★☆魔杖の支配者・味方全体のアーツ性能アップ(3T)
&弱体成功率アップ(3T)

宝具・スキル強化により、周回において存在感を放つようになったアーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

キャスギルは、敵全体に強力な攻撃を与える宝具を放ちます。また、防御力ダウンもあるため宝具発射後にサポートできる点が魅力です。

キャスギルのスキルは「王の帰還」を優先して上げましょう。

「王の帰還」は、自身のNPを最大50%チャージすることができます。それだけでなく、味方全体にも最大NP20%チャージ可能です。自分にも味方にも必要十分な効果を与えてくれるため、スキルマにしましょう!

「カリスマ」「魔杖の支配者」は、どちらも攻撃力を上げるスキルです。そのため、どういう編成で周回するかによってスキルマ優先度が変わります。

アーツだけの宝具で周回するなら、「魔杖の支配者」を優先的に上げたいです。少し他のスキルよりアーツ性能アップの倍率が高いですよ。

宝具でのNP回収率は低めに設定されていますが、十分周回できる性能があります。是非育ててください!

Fate/Grand Order material IV
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。各サーヴァントの再臨段階や設定イラストを担当イラストレーターのコメント付きでどどんと掲載。

ニトクリス

宝具効果
冥鏡宝典【強化後】
(アンプゥ・ネブ・タ・ジェセル)
・敵全体に即死を付与(OC:確率50〜100%)
&強力な攻撃
&クリ発生率ダウン(3T)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆冥府神の御業【強化後】・自身の即死成功率アップ(3T/50〜100%)
&アーツ性能アップ(3T)
・味方全体のHP回復(1000〜3000)
★★★★★高速神言・自身のNPをチャージ(60〜120%)
★★☆☆☆天空神の寵愛・自身にガッツを付与(1回/3T/1000〜2000)
&弱体解除

全ウェイブ自身で担当できる、超絶有能アーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

ニトクリスの宝具は、敵全体に即死を付与して攻撃を行います。先に即死効果が入るため、NP回収が安定しない点が少々気がかり。かと思いきや、全然溜まるし宝具3連射できちゃいますよ。

ニトクリスのスキルは、「高速神言」を優先して上げましょう。

スキルマにする必要はありませんが、できる限り上げられるなら上げておきたいです。スキルレベル8まで上げれば、即100%チャージできますよ。

次に優先して上げたいスキルは「冥府神の御業」です。このスキルを上げると、即死成功率がアップします。即死耐性がない敵ばかりのところを周回するなら、このスキルは上げたいです!

「天空神の寵愛」は、正直周回では不要です。弱体状態解除やガッツは、高難易度向けのスキルなためです。ニトクリスで高難易度に挑むなら、強化したいです。

Wキャストリアで宝具3連射!キャストリアがいなくても、他のアーツサポーターがいれば全然使えちゃいますよ!

星3

ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス

宝具効果
元素使いの魔剣【強化後】
(ソード・オブ・パラケルスス)
・敵全体にやや強力な攻撃
&攻撃力ダウン(3T)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆高速詠唱・自身のNPをチャージ(55〜80%)
★★★☆☆エレメンタル・味方全体のアーツ性能アップ(3T)
★★★★☆賢者の石【強化後】・味方単体にガッツを付与(1回/3T/1000〜3000)
&NP獲得量アップ(3T)

味方のアーツアタッカーの補助におすすめ、高いNP獲得量を付与できるアーツ全体宝具アタッカー。

パラケルススの宝具は、敵全体にやや強力な全体攻撃を放ちます。他のサーヴァントと比べ、宝具の威力が低い点は少々残念。

しかし、攻撃力ダウン効果があるため宝具チェインの1発目を任せるといいかも?

スキル上げは「高速詠唱」の優先度が高いです。NPチャージが最大80%あるため、アペンドスキル2を解放していれば、特に何もせず宝具を使用できます!シンプルながらFGOでは必須級のスキルです。

「エレメンタル」「賢者の石」は、サポーターとして使用する際に有能なスキルです。

エレメンタル」は、味方全体のアーツ性能をアップします。サポーターとして、ダメ押しにアーツ性能を上げたいけれどコストが心配な編成の場合、コストの低いパラケルススはうってつけサーヴァントですよ!

また、「賢者の石」はNP獲得量アップがありがたいです。NP獲得量がスキルマで最大50%になります。そうなれば、宝具で獲得できるNP回収量も増え、宝具の連射がしやすくなります!宝具のNP回収に不安がある場合、パラケルススでサポートしてみましょう!

自身の攻撃より、サポート向けの性能をしています。しかし、1度スキルを使用すればあまりフィールドにいる必要がないため、オダチェンなどで他サポーターと交代すると良いかもしれません。

序盤のアーツサポーターとして育てるのがおすすめ!綺麗な見た目のサーヴァントなので、最終再臨まで上げたくなること間違いなし!

星2

陳宮

宝具効果
掎角一陣
(きかくいちじん)
・敵全体に超強力な攻撃<オーバーチャージで威力アップ>
・自身を除く左端のサーヴァントに即死を付与(即死耐性無視)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★☆☆スケープゴート・味方単体にターゲット集中を付与(1T)
・敵全体のクリ発生率ダウン(3T)
★★★☆☆軍師の忠言・味方全体の防御力アップ(3T)
&ダメージカットを付与(3T/200〜350)
&NPチャージ(10%)
★★★☆☆軍師の本懐・味方単体のバスター性能アップ(1T)
・味方単体〔バーサーカー〕のクリ威力アップ(1T)
&最大HP増加(1T/2000〜3000)

生贄を出すことで高火力の攻撃を放つ、アーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

陳宮の宝具は、左端にいる仲間を生贄にして、敵全体に超強力な攻撃を与えるアーツ宝具です。宝具をオダチェンのように使用できるため、先頭に陳宮にバフを渡せるサポーターを置いて、交代させ続けましょう!

陳宮のスキルは、どれを優先すべきというものがありません。

なぜなら、自身に与えるバフがなく周回では不要だからです。しかし、高難易度では全て有能なスキルです。

例えば、「スケープゴート」は誰に攻撃をさせるか指定することができます。陳宮は低レアのため、1度でも攻撃をくらうと死にがちです。そのため、陳宮で高難易度を攻略する場合は有用なスキルです。

また、「軍師の忠言」はNPチャージが恒常で10%付いています。そのため、スキルレベルを上げる優先度は低いです。しかし、味方の防御力アップ・ダメージカット付与が耐久で活躍しますよ!

軍師の本懐」は、味方単体のバスター性能をアップします。それだけでなく、バーサーカーであればクリ威力アップが付与されます!バーサーカーを超強くするスキルです!自身で星を出すことができるバーサーカー(ジュナタとか)バスターサポーターの光コヤン(スキルで星獲得可)を一緒に編成するといいかも?

周回でも高難易度でも活躍できる!

生贄型宝具を使いこなして、もっと簡単に周回しちゃおう!

Fate/Grand Order material IX
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。各サーヴァントの再臨段階や設定イラストを担当イラストレーターのコメント付きでどどんと掲載。

まとめ

本記事では、全体宝具キャスターおすすめサーヴァントをご紹介いたしました。

キャスターは基本サポーター型のサーヴァントが多いため、あまり参考にならなかったら申し訳ないです!

星5以上になると攻撃力も高いサーヴァントが多いので、ゲットできるように頑張りましょう~!

紹介したサーヴァントは周回や高難易度、あらゆる場面で使い分けてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

クラス別おすすめ全体宝具サーヴァントの紹介はこちら

セイバー

アーチャー

ランサーキャスターライダー
Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない (1)
藤丸の素朴な意見に英霊が振り回されるFGOショートギャグ、待望の1巻!人類最後のマスター「藤丸立香」。彼なくしては人理修復することはできなかっただろう。しかし、そんな彼にも欠点があった…。それは、素直すぎること!? ※本作はFGO第2部のネタバレを含みます。

今注目の無料ブラウザゲーム!【PR】

1位はめつのおうこく Endless Rebellion
【絶望型復讐譚、開幕。】
大人気ダーク・ファンタジーがゲーム化!最愛の師を奪われた人間アドニスになりきり、復讐を果たせ!
2位クイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】
敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場! あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!
3位月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】
人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!
4位魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】
シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!
5位邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】
新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

無料ブラウザゲームをもっと見る!G123公式サイトはこちら

PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
 

ストアに接続中…