App-BEST
用語集 MyAPP

【FGO】全体宝具で敵を一掃!おすすめライダークラス英霊8選!

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order(FGO)】。

FGOは、戦略型コマンドバトルでゲームを進めて行きます。

本記事では、「ライダークラスの全体宝具持ち!」おすすめ英霊をご紹介いたします。(注意!個人的な意見も含まれます

FGOとは?

FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。

iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。

戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。

【FGO】ストーリーの魅力を語る!様々な願いが交錯する物語が面白い!! Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order】。通称FGOは、圧倒的なボリュームで紡がれる物語が特徴です。現在…

おすすめサーヴァントの主な評価方法

本記事の評価方法は、全体宝具の打ちやすさ・敵を一気に倒すことができるかを主に評価しております。

他にも全体宝具持ちで、スキルが補助向きのサーヴァントも紹介しております。

個人的な意見が含まれますが、ご容赦くださいませ。

星5

ドレイク

宝具効果
黄金鹿と嵐の夜【強化後】
(ゴールデン・ワイルドハント)
・敵全体に強力な攻撃
・スター獲得(OC:20〜40個)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆嵐の航海者・味方全体の宝具威力アップ(1ターン 以降ターン→T)
&攻撃力アップ(1T)
★★★★☆駆け抜ける黄金律【強化後】・自身のNP獲得量アップ(3T)
&バスター性能アップ(3T)
&防御無視を付与(3T)
★★★★★星の開拓者・自身のNPをチャージ(30〜50%)
&無敵貫通を付与(3T)
・スター獲得(10個)

バスター全体宝具、周回で活躍でき、ある程度の高難易度もこなせる万能サーヴァント。

ドレイクの宝具は、敵全体に強力な攻撃を行い、さらに星を最低でも20個出すことが可能です。2ウェイブ目をクリ殴りで攻略する場合、ドレイクの星出しは有用ですよ!

ドレイクでスキルマにしたいのは「星の開拓者」です。NPを最大50%チャージさせることができます。これだけで礼装の幅が広がるため、スキルマを目指しましょう!また、3ターン持続する無敵貫通があります。1ターンしか付与されないスキルも多い中、しっかり3ターン付与してくれるスキルで嬉しいです。

「嵐の航海者」と「駆け抜ける黄金律」は並行して上げていきましょう!

嵐の航海者」は味方全体の宝具威力・攻撃力アップがあるため、火力が足りない場合は優先的に上げるといいです。しかし、1ターンしか継続しないので、どのウェイブで使用するかが難しい……。火力支援のタイミングなどを見極めて使用しましょう!

駆け抜ける黄金律」はバフ倍率などは特別高くありません。しかし、防御無視状態を付与することができます!高難易度で活躍できるスキルですよ!スキルマにする必要はないかもしれませんが、高難易度でもガンガン運用したい方は上げてください!

周回も高難易度も運用可能!男前でかっこいいドレイク船長を使おう!

アキレウス

宝具効果
疾風怒濤の不死戦車【強化後】
(トロイアス・トラゴーイディア)
・自身のクイック性能アップ(1T)
&クリ威力アップ(3T)
・敵全体に強力な攻撃
&混乱を付与(3T)<毎ターンスキル封印を付与(確率30%)>
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆彗星走法・自身のクイック性能アップ(3T)
&クリ威力アップ(3T)
★★★☆☆勇者の不凋花・自身に無敵を付与(2回/5T)
&防御力アップ(3T)
★★★★★宙駆ける星の穂先・自身にターゲット集中を付与(1T)
&NP獲得量アップ(1T)
&NPチャージ(20〜30%)

1ウェイブ目を担えてクリ殴りもできる、クイック全体攻撃宝具サーヴァント。

アキレウスの宝具は、クイック性能をアップさせてから敵全体に強力な攻撃を行います。クリ威力も上がるため、宝具を何度もぶっ放してクリ殴りしちゃいましょう!

アキレウスはスキル「宙駆ける星の穂先」を優先して上げましょう!NPを最大30%チャージするスキルのため、優先度が高めになっています。しかし、スキルレベルを上げずとも、20%NPチャージがあるため礼装「カレイドスコープ」を付けていれば宝具をすぐ使用もできちゃいますよ!また、自身にタゲ集中が付与されます。仲間が被弾することを防ぐことが可能なため、サポーターを助けることもできちゃいます。

次に「彗星走法」を上げましょう。このスキルはクイック性能アップに加え、クリ威力アップがあります。宝具でさらに強化できるため、クリ殴りの威力がどんどん上がります。彗星の如く現れ敵をグーパンで叩きのめす英雄、反英雄に近いよ。敵が可哀想。

最後に「勇者の不凋花」は、シンプルに悪くないスキルです。無敵を2回5ターン付与するので、攻撃➡宝具で仕掛けてくる敵も問題ありません。しかし、周回では不要なためスキルマ優先度は低いです。

比較的なんでもできる性能のアキレウス!古川慎さんボイスで超イケメン発言とかしてくれるので、ゲットしよう!

Fate/Grand Order material VII
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。各サーヴァントの再臨段階や設定イラストを担当イラストレーターのコメント付きでどどんと掲載。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

宝具効果
境界を超えるもの
(ビューティフル・ジャーニー)
・自身のアーツ性能アップ(1T)
・敵全体に強力な攻撃
・味方全体のNPをチャージ(20%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★★黄金律(体)・自身に弱体無効を付与(3T)
&毎ターンHP回復を付与(3T/500〜1000)
&毎ターンNP獲得を付与(3T/10〜20%)
★★★☆☆アクセルターン・自身に回避を付与(1回)
&クリ威力アップ(1T)
★★★★★星に夢を・味方全体の宝具威力アップ(3T)
&NPチャージ(10%)
&OC1増加(1T)

NP効率が良く使い易いアーツ全体宝具

ダヴィンチの宝具は、アーツ性能をアップさせてから敵全体に強力な攻撃を行います。それだけでなく、NP20%チャージがあるのが最高です!NPを自分だけじゃなく仲間に振りまける点で最高なのに、攻撃しながらできちゃうの素晴らしいです!さすが万能の天才!NPチャージも計算に入れれば、礼装の自由度も上がりますよ!

ダヴィンチで優先して上げたいスキルは「黄金律(体)」です。このスキルは毎ターンNPを最大20%チャージします。3ターンも継続するNPチャージに感謝しかありません。それに加え、弱体無効も付いています!弱体無効が回数制限なし、3ターンずっと続くのは大変助かる!良スキルです!

次にレベルマ優先度が高いスキルは、「星に夢を」です。NP10%チャージが付いており、あと少し足りないときにありがたい。それだけでなく、OC1増加もあります。オーバーチャージで威力アップするなどプラスの効果が宝具には多くあります。OC1があるとないでは威力が異なりますよ!また、味方全体の宝具威力アップが高い倍率で付与されます。味方全体の火力上げができるアタッカーです。

アクセルターン」は、自身に回避1回を付与し、クリ威力をアップします。このスキルは、周回では基本的に使いどころがないため、スキルマは重要ではないですよ。

アタッカーとサポーターの両方を担う!バランス型の理想形!見た目が可愛い点もポイント高いです。

太公望

宝具効果
打神鞭
(だしんべん)
・敵全体に強力な神性特攻攻撃
&クイック耐性ダウン(3T)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★★原始兵法・味方全体のクイック性能アップ(3T)
&攻撃力アップ(3T)
&宝具威力アップ(3T)
★★★☆☆封神執行・敵全体にスキル封印を付与(1T/確率100%)
・自身に神性特攻を付与(3T)
&魔性特攻を付与(3T)
★★★★★思想鍵紋・自身のNPをチャージ(20〜30%)
・味方全体のNPをチャージ(10〜20%)

神性特攻が強くNP配布・攻撃力アップと多彩な性能を発揮する、クイック全体宝具アタッカー兼サポーター

太公望の宝具は神性特攻攻撃となっており、敵が神性であれば高い攻撃力を誇ります。スキルでさらに神性特攻がプラスさせるため、攻撃力に物足りなさを感じない点も良い。

太公望のスキルは、「思想鍵紋」を優先して上げましょう。

思想鍵紋」は、仲間全体に最大NP20%チャージ自身に最大NP50%チャージできます!チャージ量が桁違いです。太公望だけでなく、味方のサーヴァントの礼装も自由度が上がりますよ。

次は「原始兵法」を優先して上げましょう。このスキルでは、味方全体のクイック・攻撃力・宝具威力が上がります。1つで3つの異なったバフを撒けるのは優秀です!たとえクイック宝具でなくても、2つのバフを与えられるので十分に威力は高くなりますよ。サポーターとしても強くて最高です。

封神執行」は、高難易度で活躍するスキルです。敵が神性であれば、自身の宝具威力をさらに上げることができる神性特攻付与が付いています。そして、敵全体にスキル封印を付与させることができます。現環境で敵全体にスキル封印をスキルで行えるサーヴァントは希少なため、太公望は1体欲しいところです。

ライダーで楽に回したい人は絶対引いて欲しい!キャラも夢女子に刺さるような感じ。「バレンタイン」イベでヤバさを感じるサーヴァント暫定3位です。(1位はローラン 2位は高杉晋作:個人的意見を大いに含むランキング)

星4

アストルフォ

宝具効果
この世ならざる幻馬【強化後】
(ヒポグリフ
・敵全体に強力な防御無視攻撃
・自身に回避を付与(3回)
・スター獲得(OC:10〜30個)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆怪力・自身の攻撃力アップ(1T)
★★★☆☆触れれば転倒!・敵単体にスタンを付与(1T/確率60〜90%)
★★★★★理性蒸発【強化後】・自身に毎ターン確率でスター獲得を付与(5T/5〜10個/確率65%)
&スター発生率を確率でアップ(5T/30〜50%/確率65%)
&クリ威力を確率でアップ(5T/20〜40%/確率65%)
&NPチャージ(30〜50%)

スキル強化により使いどころが出てきた、クイック全体攻撃宝具サーヴァント。

アストルフォは、敵全体に強力な防御力無視攻撃の宝具を放ちます。さらに、自身に回避を3回付与します。回避付与があるだけで、生存率が上がりますよ。また、スターを獲得することもできます。OCが最大であれば次ターンのクリ殴りが安定しますよ。

アストルフォのスキルは「理性蒸発」を優先して上げましょう。

理性蒸発」は、自身のNPを最大50%チャージすることができます。スキル強化がなければNPチャージがなかったので、強化が来てくれて嬉しい!アストルフォを1ウェイブ目で使って、周回を快適にしよう!

次にスキルレベルを上げたいのは「怪力」です。アストルフォが持つ唯一の自身の攻撃力アップバフのため、可能なら上げたいです!攻撃倍率自体は低いので、優先度が少し落ちます。

触れれば転倒!」は、周回では特に必要ではありません。スキルマにしても、確定でスタンを発動できないので強化は基本不要だと思います。

NPチャージのスキル強化で周回におすすめになった!見た目と言動はゆるいけど、いざって時の騎士感がたまらんギャップ萌え!

Fate/Grand Order material III
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。各サーヴァントの再臨段階や設定イラストを担当イラストレーターのコメント付きでどどんと掲載。

ハベトロット

宝具効果
きみに紡ぐ刻の車輪
(スピンスター・ハベトロット)
・自身の宝具威力アップ(1T)
・敵全体に強力な防御無視攻撃
・スター獲得(OC:20〜40個)
・自身のスター集中度ダウン(3T/100%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★☆☆幸運の糸紡ぎ・味方単体のHP回復(1000〜2000)
&弱体無効を付与(1T)
&スター発生率アップ(1T/50〜100%)
★★★★★早縫の糸紡ぎ・自身のアーツ性能アップ(3T)
&NPチャージ(50〜80%)
&HP減少(2000)【デメリット】
★★☆☆☆花嫁の守護者・味方単体〔女性〕に無敵を付与(1T)
&ガッツを付与(1回/5T/3000〜5000)
&毎ターンHP回復を付与(5T/1000〜2000)
&毒・呪い・やけど解除
・自身に「ターン終了時に即死」を付与【デメリット】<強化扱い>

宝物庫周回に革命を起こした、超絶有能アーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

ハベトロットの宝具は、宝具威力をアップして放つ防御力無視攻撃です。スターも獲得することができるため、次ターンに向けた星出し役も担うことができます。自身のスター集中度をダウンさせることで、他のサーヴァントに星を配りやすい点が魅力です。

ハベトロットのスキルは、「早縫の糸紡ぎ」を優先して上げましょう。このスキルでは最大80%NPチャージが可能です。アペンドスキル2を最大解放していれば、合わせてNP100%となり即時宝具を放つことができます。これで礼装の自由度が増しますよ。宝物庫でQP獲得アップの礼装を持たせて、ハベトロットの宝具を撃ちまくろう!

「幸運の糸紡ぎ」「花嫁の守護者」はハベトロットを周回でしか使用しないのであれば、上げる必要はありません。なぜなら、ATKに関わるスキルではないからです。どちらも高難易度では優秀なスキルのため、ハベトロットをどこで使うかによって優先度は変わりますよ。

幸運の糸紡ぎ」は、味方単体に弱体無効を付与します。弱体無効はデバフを与えてくる敵ならば有用ですよ。

花嫁の守護者」は、疑似オダチェンのような働きをします。味方単体に使用してターン終了時に即死するため、宝具撃ったら死ぬようにする、などの立ち回りをさせることができます。後衛のサポーターと入れ替えたりするための必要な犠牲です……。

可愛くて最強のハベトロット!2部6章クリア後、フレポで獲得できるためフレポを惜しまず宝具マを目指そう!

疑似オダチェンとは(クリックで開閉)

疑似オダチェンは、マスタースキル「オーダーチェンジ」のように前衛と後衛を交代することを言います。

ハベトロットやアーラシュは自身に即死を付与することで、オーダーチェンジのように後衛の1番目にいたサーヴァントが前衛に登場します。本来と仕様の違うオーダーチェンジ的な効果のことを、疑似オーダーチェンジと呼びます。

サンタネモ

宝具効果
我は担う、聖夜祭の鸚鵡貝
(ホーリーラン・ノーチラス)
・敵全体に強力な悪特攻攻撃
&スキル封印を付与(1T/確率100%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆聖夜の運転者・味方全体の宝具威力アップ(1T)
&クリ威力アップ(1T)
&攻撃力アップ(1T)
・味方全体の複数で1騎のサーヴァントの攻撃力アップ(3T)
★★★☆☆不屈の配達者・自身にガッツを付与(1回/3T/1000〜3000)
&弱体無効を付与(3T)
&毎ターンNP獲得を付与(3T/10%)
★★★★☆ネームレス・セイント・自身のアーツ性能アップ(3T)
・味方全体に回避を付与(1回/3T)
&NPチャージ(10%)

周回でも回しやすく高難易度でも活躍できる、全体的に万能なアーツ全体宝具アタッカー。

サンタネモの宝具は、敵全体に強力な悪特攻攻撃を放ちます。OCによって威力の上がる悪特攻攻撃、悪属性のサーヴァントは比較的多くいるため嬉しいです。また、スキル封印を敵に付与することができます。100%の確率で付与されるため、高難易度で嫌なスキルを使用する敵の対策にもおすすめですよ!

スキル上げは「ネームレス・セイント」の優先度が高いです。NPチャージが確定で10%あるため、優先度は低そうですがそれ以外のバフが素晴らしい!自身のアーツ性能アップと味方全体に回避を付与します。アーツ性能アップは、ネモサンタの宝具を3連射するなら外せないバフです。アーツ性能が上がることでNP回収率も上がり、宝具を連射しやすくなります。そして、味方全体回避は、高難易度で活躍するバフです。高難易度では1撃すら致命的な瞬間があります。少しでも体力を温存できるスキルは重宝しますよ。

次に上げたいスキルは「聖夜の運転者」です。このスキルは1ターンと持続力はありません。しかし、味方全体の宝具威力・攻撃力をアップさせてくれます!1ターンですが高火力で敵を攻撃できるため、ATKが少々低いネモサンタの最終ウェイブで使用するのがおすすめ!

また、「不屈の配達者」はスキル上げの優先度は低いものの、スキルとしては一級品です。毎ターンNPチャージがスキルレベルによって変化しないため、スキルレベルはあまり重視されません。しかし、自身にガッツ付与・弱体無効付与と高難易度向けの能力を多く持っています。周回にも高難易度にも対応できる優秀サーヴァントです!

クリスマスイベのストーリーを読めばネモサンタを大好きになること間違いなし!イベント復刻・巡礼の葉で交換できるようになるのを待とう!

星3

アレキサンダー

宝具効果
始まりの蹂躙制覇【強化後】
(ブケファラス)
・敵全体に強力な攻撃
・スター獲得(OC:15〜35個)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆カリスマ・味方全体の攻撃力アップ(3T)
★★★☆☆紅顔の美少年(雷)【強化後】・敵単体〔人型〕に魅了を付与(1T/確率60〜100%)
・敵単体の強化解除
★★★★☆覇王の兆し・味方全体のクイック性能アップ(3T)

低レアだが宝物庫周回で使用可能な性能を持つ、クイック全体攻撃宝具サーヴァント。

アレキサンダーの宝具は敵全体に強力な攻撃をし、スターを獲得するというものです。OCが最大の場合35個スターを獲得できるため、クリ殴りにも対応できる点が優秀。しかし、OCがないとそこまで多くのスターを獲得できないため使いこなすのは少々難しそう……。マスターとしての技量が問われます!

アレキサンダーのスキルは、「カリスマ」を優先して上げましょう!「カリスマ」は味方全体の攻撃力を上げるスキルです。本当にシンプルなスキルですが、攻撃力を上げる効果は味方全員に恩恵があるため上げていて損はないですよ。

次は「覇王の兆し」を上げるのがおすすめ。こちらもカリスマと似て、クイック性能アップのスキルで攻撃の威力を伸ばしてくれます。クイックの横バフのため、クイック宝具のサーヴァントを一緒に編成するならカリスマと並行してスキルレベルを上げていきましょう!

最後に「紅顔の美少年(雷)」ですが、このスキルは上げなくても問題ないスキルです。敵単体〔人型〕に魅了を確実に付与したい!ということがない限り、レベル上げは不要です。敵単体の強化解除はレベル1でも問題なく使用できるため、パーフェクトアレキサンダーを完成させたい方はスキルマ目指してください!

可愛い見た目で王としての風格を感じられる!最終再臨のイラストが良いので是非見て欲しいです!

Fate/Grand Order material I
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。各サーヴァントの再臨段階や設定イラストを担当イラストレーターのコメント付きでどどんと掲載。

まとめ

本記事では、全体宝具ライダーおすすめサーヴァントをご紹介いたしました。

ライダーはアタッカー兼サポーターのようなサーヴァントが多い印象なので、堅実なバトルが楽しめそうです!

星5がもちろん強いですが、使用方法によっては活躍できる低レアもいるので探してみてください!

紹介したサーヴァントは周回や高難易度、あらゆる場面で使い分けてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

クラス別おすすめ全体宝具サーヴァントの紹介はこちら

Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない (1)
藤丸の素朴な意見に英霊が振り回されるFGOショートギャグ、待望の1巻!人類最後のマスター「藤丸立香」。彼なくしては人理修復することはできなかっただろう。しかし、そんな彼にも欠点があった…。それは、素直すぎること!? ※本作はFGO第2部のネタバレを含みます。

今注目の無料ブラウザゲーム!【PR】

1位KING OF PRISM 煌
【キンプリ初のブラウザゲーム化!】
あなたの手でプリズムの煌めきを世界に届けよう!煌めき拡散シミュレーションゲーム登場!
2位クイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】
敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場! あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!
3位プリズンノクティス
【牢獄×パズル×脱出ゲーム】
私は抜け出してみせる。どんな事があっても……。牢獄の秘密を暴け!アイテムを組み合わせるマージパズルゲーム
4位月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】
人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!
5位魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】
シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!

無料ブラウザゲームをもっと見る!G123公式サイトはこちら

PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
 

ストアに接続中…