App-BEST
用語集 MyAPP

【FGO】全体宝具で敵を一掃!おすすめアサシンクラス英霊8選!

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order(FGO)】。

FGOは、戦略型コマンドバトルでゲームを進めて行きます。

本記事では、「アサシンクラスの全体宝具持ち!」おすすめ英霊をご紹介いたします。(注意!個人的な意見も含まれます

FGOとは?

FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。

iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。

戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。

おすすめサーヴァントの主な評価方法

本記事の評価方法は、全体宝具の打ちやすさ・敵を一気に倒すことができるかを主に評価しております。

他にも全体宝具持ちで、スキルが補助向きのサーヴァントも紹介しております。

個人的な意見が含まれますが、ご容赦くださいませ。

星5

セミラミス

宝具効果
虚栄の空中庭園【強化後】
(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)
・自身の宝具威力アップ(1ターン 以降ターン→T)
・敵全体に強力な攻撃
・味方全体の防御力アップ(3T)
&強化解除耐性アップ(1T/100%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆使い魔(鳩)・自身のNPをチャージ(20〜30%)
・敵全体の弱体耐性ダウン(1T)
★★★☆☆二重召喚・自身のNP獲得量アップ(3T)
&キャスターに対する相性不利を打ち消す状態を付与(3T)
★★★☆☆驕慢王の美酒<スター8個以上の時のみ使用可能>
・敵全体に毒を付与(3T/500〜1000)
&バスター耐性ダウン(3T)
・スター減少(8個)【デメリット】

面白い能力を持つバスター全体宝具サーヴァント。

セミラミスの宝具は、敵全体に強力な攻撃を行い、味方全体の防御力・強化解除耐性をアップさせることができます。宝具で強化解除耐性をアップさせられるのは、大変珍しいです!スキル封印されても使用できるため、高難易度で役立つこともあるかも?

セミラミスでスキルマにしたいのは「使い魔(鳩)」です。NPを最大30%チャージさせることができます。スキルレベルを上げずともNPチャージ20%が可能です。しかし、NPはあればあるほどいいので、スキルマを目指しましょう!

次に「二重召喚」を上げていきましょう!

二重召喚」は自身のNP獲得量アップに加え、キャスターに対する相性不利を打ち消す効果があります。FGOでは、相性がそのまま火力に直結します。そのため、相性不利を打ち消す効果を持つサーヴァントは貴重と言えるでしょう。

驕慢王の美酒」は良くも悪くも強めの効果となっております。良い点として、敵全体に毒状態付与・バスター耐性ダウンの効果を与えられる点です。毒で支援する、自身の宝具威力を上げるためにバスター耐性を下げる、など勝負の決め手になるような効果になっています。悪い点は、スターを8個消費しなければ使用できない点です。自身でスターを出す効果がないにもかかわらず、8個も必要であり次のクリ殴りに備えにくい点が残念です……。毎ターンスター獲得や星出し要員を連れて、周回に出ましょう!

毒状態などスリップ攻撃で敵を撃破できる特殊なサーヴァント。見目麗しい点も魅力ですよ。

酒吞童子

宝具効果
千紫万紅・神便鬼毒【強化後】
(せんしばんこう・しんぺんきどく)
・敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性ダウン(3T)
&防御力ダウン(3T)
&攻撃力ダウン(3T)
&宝具威力ダウン(3T)
&クリ発生率ダウン(3T)
&スキル封印を付与(1T/確率100%)
&毒を付与(5T/OC:1000〜5000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★☆☆果実の酒気・敵全体に魅了を付与(1T/確率60%)
&防御力ダウン(3T)
★★★★☆鬼種の魔・味方全体の攻撃力アップ(3T)
・自身の宝具威力アップ(3T)
★★★★★鬼の首【強化後】・自身にガッツを付与(1回/5T/2000〜4000)
&NPチャージ(20〜30%)

アサシンでは高めの火力が魅力のアーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

酒吞童子の宝具は、敵全体に強力な攻撃を与えながら多くのデバフを付与します。1つ1つのデバフ効果の倍率は高くないものの、攻撃も防御も下げてくれるため基本どんな場面でも恩恵を得られます。

酒吞童子はスキル「鬼の首」を優先して上げましょう!NPを最大30%チャージするスキルのため、宝具使用が容易になります。また、自身にガッツ状態を付与します。酒吞童子のガッツは、他のサーヴァントのガッツより有能です。なぜなら、最大HP4000回復して生き残るからです!他のサーヴァントであれば、多くてもHP1000回復や1回復です。しかし、酒吞童子は4000も回復するため、戦況を立て直しやすくなっています!以上のことから、「鬼の首」はスキルマを目指しましょう!

次に「鬼種の魔」を上げましょう。このスキルは味方全体の攻撃力と自身の宝具威力をアップします。1つのスキルで異なるバフを自身に付与できるため、そこそこ火力が上がりますよ。アサシンの中でもトップスキルの火力を出せます!

最後に「果実の酒気」は敵全体に魅了を付与し、防御力をダウンします。防御力ダウンによって敵を倒しやすくなるため、上げておきたいです。しかし、このスキルには微妙に欠点があります。それは確率60%の魅了状態です。60%というのが本当に微妙!宝具を使用される前に無敵などで対策をしますが、その前にこのスキルを使って魅了が付与されたらと思うと……。そのため、使用する際は宝具を撃たなさそうなタイミングにするなど対策をしていきましょう!

見た目も可愛くて、アタッカーとしても有能なサーヴァントです!

Fate/Grand Order material IV
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。

光のコヤンスカヤ

宝具効果
霊裳重光・79式擲禍大社
(イズトゥーラ・セブンドライブ)
・自身の攻撃力アップ(1T)
・敵全体に強力な攻撃
&チャージ減少(確率100%)
・味方全体のNPをチャージ(OC:10〜30%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★★イノベイター・バニー・味方単体のNPをチャージ(30〜50%)
&スキルCT2短縮
・味方全体のHP減少(1000)【デメリット】
★★★★★殺戮技巧(人)・味方単体に人間特攻を付与(3T)
&人属性特攻を付与(3T)
&「バスター通常攻撃時に自身にNPチャージ」を付与(3T/5〜10%)
・スター獲得(10〜20個)
★★★★★NFFスペシャル・味方単体のバスター性能アップ(3T)
&バスターのクリ威力アップ(3T)
&バスターのスター集中度アップ(3T)

周回も高難易度も全部に使いたい!バスター全体宝具。

光コヤンの宝具は、自身の攻撃力をアップしてから敵全体に強力な攻撃を放ちます。この宝具の良さは攻撃ではなく、付随効果に他なりません。「霊裳重光・79式擲禍大社」は、敵のチャージを100%の確率で減少させ、味方全体のNPをチャージしてくれます!高難易度でのチャージ減少は命が助かる……っ。あればあるほど嬉しい効果です。また、OCによって変化する味方全体のNPチャージも有能。1ウェイブ目に光コヤンで宝具を撃って、次のサーヴァントへの宝具へ繋げることが可能です。宝具だけでも良い効果が多いサーヴァントですよ。

光コヤンで優先して上げたいスキルは「イノベイター・バニー」です。このスキルは味方単体のNPを最大50%チャージします。それに加え、スキルCT2短縮効果も!スキルCT短縮は高難易度では重宝されるスキルです。回復系やNPチャージ系を早く回せるだけで高難易度を攻略しやすくなりますよ!FGOに実装されているスキルの中でも、上位に入る優秀スキルです!

次にレベルマ優先度が高いスキルは、「NFFスペシャル」です。このスキルは味方単体のバスターを性能アップします。味方単体のバスター性能を上げる倍率が高く、バスターのスター集中度アップ・バスターのクリ威力アップと追撃も対応可能に。しかし、光コヤンの良い点はそれだけではありません。

最後のスキル殺戮技巧(人)」が「NFFスペシャル」と超相性のいいスキルになっています!なぜなら、スターを獲得できるからです。最大20個のスター獲得となっており、水着伊吹のように自身でも星出しできるサーヴァントや星出しできる礼装を使用するなど補助できると、クリ殴りの確実性が増します!さらに、このスキルの良い点は「人属性特攻」がある点です。人間特攻になると刺さる範囲が狭まりますが、人属性特攻になると範囲が広がるためありがたいですよ。

サポーターとして超絶優秀!バスターサポーターとして必須級の高性能サーヴァントです!

テスカトリポカ

宝具効果
第一の太陽
(ファーストサン・シバルバー)
・自身に無敵貫通を付与(1T)
&宝具威力アップ(3T)
・敵全体に強力な攻撃
・味方全体のNPをチャージ(10%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆闘争のカリスマ・味方全体の攻撃力アップ(3T)
・ガッツ状態の味方全体の攻撃力アップ(3T)
★★★★★黒い太陽・自身のNPをチャージ(30〜50%)
・自身を除く味方全体のNPをチャージ(20〜30%)
・味方全体に無敵を付与(2回/3T)
&無敵無効状態を付与(1回/3T)【デメリット】
★★★★☆山の心臓・自身にガッツを付与(1回/3T/1000〜2000)
&アーツ性能アップ(3T)
&神性特攻を付与(3T)
&超巨大特攻を付与(3T)
&フィールドの陽射しを打ち消す状態を付与(3T)

圧倒的なNP回収率で脅威の宝具回転率を誇る、アーツ全体宝具アタッカー。

テスカトリポカの宝具は無敵貫通付与に加え、宝具威力をアップした後に放ちます。宝具威力アップが3ターン継続するため、宝具を撃つほど威力が上がっていく点も嬉しいです。

テスカトリポカのスキルは、「黒い太陽」を優先して上げましょう。

「黒い太陽」は、仲間全体に最大NP30%チャージ自身に最大NP50%チャージできます!NP獲得量が桁違いです!Wテスカトリポカ編成を行えば、テスカトリポカ1人につき1ターンでNP80%をチャージ可能。アペンド2をレベルマにしていれば、宝具2連射なぞ余裕です!このスキルは何より優先して上げましょう!

「闘争のカリスマ」と「山の心臓」は並行してレベルを上げていきましょう。

闘争のカリスマ」は、味方全体の攻撃力アップ・ガッツ状態の味方全体の攻撃力アップを行います。このスキルはガッツさえ付与されていれば、恩恵を最大限受けられるためアタッカー補助向けのスキルです。テスカトリポカは「山の心臓」で自身にガッツ付与することができるため、スキル使用の順番に注意してください!

山の心臓」は、アーツ性能アップ・神性特攻・超巨大特攻が有能なスキルです。神性や超巨大特性への倍率が高いため、刺されば威力の高い攻撃をできる点が優秀。また、テスカトリポカは自前のスキルや宝具で攻撃力アップ・アーツ性能アップ・宝具威力アップの異なるバフを盛ることができます。異なるバフで超高火力の宝具をぶちかましましょう!

WキャストリアやWテスカトリポカなど周回のしやすいサーヴァント!是非1体は欲しい性能です!

星4

水着ワルキューレ

宝具効果
最終攻撃・天槍光輪
(フュルギア・ワルキューレ)
・敵全体に強力な地属性特攻攻撃
&魔性に即死付与(確率30%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆SMG/SAM66・自身のクイック性能アップ(3T)
&アーツ性能アップ(3T)
&クリ威力アップ(3回/3T)
★★★★☆ワルキューレ式集団戦闘・味方全体の攻撃力アップ(3T)
&回避を付与(1回/3T)
・味方全体のワルキューレのNP獲得量アップ(3T)
★★★☆☆戦乙女たちの語らい・味方単体のNPをチャージ(20%)
&HP回復(1000〜3000)
・スター獲得(10〜20個)

ヒット数が多くキャストリアシステムで周回可能なアサシン、アーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

水着ワルキューレは、敵全体に地属性特攻の宝具を放ちます。地属性の敵は多いため、アサシンだけれど使い易い仕様となっています。魔性に即死は確率30%だが、宝具後に発動するタイプのため発動すればラッキーくらいのものである。

水着ワルキューレのスキルは「SMG/SAM66」か「ワルキューレ式集団戦闘」を優先して上げましょう。

SMG/SAM66」は自身のクイック・アーツ性能をアップさせます。宝具3連射の周回ならば火力に直結するため、できるだけ上げておきましょう!

ワルキューレ式集団戦闘」は、味方全体の攻撃力アップと味方全体のワルキューレのNP獲得量がアップします。NP獲得量アップによって宝具の連射のしやすさや確実性が増すため、こちらも可能ならレベルを上げるのがおすすめです。

最後に「戦乙女たちの語らい」は、周回において必要性が低いためアイテムやQPの懐具合を考慮して上げていきましょう。NPが固定で20%チャージのため、優先度低めになっております。しかし、スター獲得があるため「SMG/SAM66」と合わせてクリ殴りをすることも可能です。クリ威力がアップされるため、アサシンでも強めの攻撃が可能ですよ。

アサシンでキャストリアシステムが使える有能星4サーヴァント!唯一の欠点は配布で「スルーズ」「ヒルド」「オルトリンデ」の中から1体選ばないといけないところです……。

鬼一法眼

宝具効果
六韜三略・魔王尊大羽扇
(りくとうさんりゃく・まおうそんだいうせん)
・自身のクイック性能アップ(1T)
・敵全体に強力な攻撃
&防御強化解除
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★☆☆天下万世の剣・自身のクイック性能アップ(3T)
&回避を付与(2回/3T)
★★★★★陰陽道(法)・味方単体のNPをチャージ(10〜20%)
&スター集中度アップ(1T)
★★★★☆六韜兵法・味方全体の攻撃力アップ(3T)
&NP獲得量アップ(3T)

配布サーヴァントでは優秀なアサシンサーヴァント、クイック全体攻撃宝具でクリ殴りにも対応可。

鬼一法眼の宝具は、自身のクイック性能アップにより威力を上げてから攻撃を行います。その後、防御強化解除敵に行います。宝具を撃つ前に防御強化解除があれば良かったのに……。とも思いますが高望みかな?

鬼一法眼のスキルは、「陰陽道(法)」を優先して上げましょう。このスキルではNPを最大20%チャージすることができます。レベルマにしていないと、カレスコを装備していても宝具をすぐに発射できないため気を付けましょう!

次に上げたいのは「六韜兵法」です。このスキルでは味方全体の攻撃力・NP獲得量をアップします。超強い!という性能ではありませんが、シンプルながら横バフを撒けるのが偉い!他のサーヴァントを少しサポートできる点が嬉しいですよ。

最後に「天下万世の剣」は、自身のクイック性能をアップします。「六韜兵法」と合わせて自身の火力を上げることができるため、上げられるなら上げたいです。しかし、横バフでなく自身のみ強化であるため、少しスキルマ優先度は下がります。

イベント配布アサシンだけど周回しやすい性能!アサシンの中では多段ヒットな宝具で星も集まるのが魅力のサーヴァント!

Fate/Grand Order material XII
「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントたちの魅力に迫るマテリアル本。

グレイ

宝具効果
最果てにて輝ける槍【強化後】
(ロンゴミニアド)
・自身に無敵貫通を付与(1T)
・敵全体に強力な攻撃
&クイック耐性ダウン(3T)
&バスター耐性ダウン(3T)
・自身のNPをチャージ(10%)
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆対霊戦闘・自身の攻撃力アップ(3T)
&死霊特攻を付与(3T)
★★★☆☆封印礼装解除・自身のクイック性能アップ(1T)
&バスター性能アップ(1T)
&無敵を付与(1回/1T)
★★★☆☆最果ての加護・自身のNPをチャージ(20%)
&弱体耐性アップ(3T)

配布で獲得できて宝具強化により誰でも火力を出しやすい、バスター全体宝具アタッカー。

グレイの宝具は、宝具使用前に無敵貫通を付与して強力な攻撃を放ちます。宝具使用前の無敵貫通のため、無敵・回避のことを気にしなくていい点が優秀。また、攻撃後にクイック耐性とバスター耐性を下げられます。3ターン継続するデバフ効果のため、次はさらに火力を伸ばしやすくなりますよ。

スキル上げは「対霊戦闘」の優先度が高いです。自身に攻撃力アップ効果を3ターン付与することができるからです。それだけでなく、高い倍率の死霊特攻も付与されます。水着武則天の宝具で敵を死霊状態にして、攻撃を行えば高火力の攻撃をくらわせることが可能になりますよ!

次に上げたいスキルは「封印礼装解除」です。自身のクイック・バスター性能をアップさせ、1ターンの間1度だけ無敵状態にしてくれます。このスキルも火力に繋がるにも関わらず、「対霊戦闘」より優先度が低いのは持続力がないためです。大体3ウェイブが基本のFGOでバフが3ターン継続しないのは致命的。しかし、火力アップするスキルは重要なため余裕があれば上げてみてください。

最果ての加護」はスキル上げの優先度は低いです。なぜなら、レベルを上げてもNPチャージ量は変わらないからです。弱体耐性アップも周回では基本不要な効果……。高難易度に挑む際には有用なスキルとなっていますので、その時にスキルマを目指すのがいいですよ。

巡礼の葉で獲得できるため、宝具5にしやすいのが嬉しい!一人称が「拙」なのが可愛いので是非ゲットしてください!

耀星のハサン

宝具効果
無想駆体
(ザバーニーヤ)
・自身のクイック性能アップ(1T)
&アーツ性能アップ(1T)
&宝具威力アップ(3T)
・敵全体に強力な人属性特攻攻撃(150%)
・自身のHP減少(1000)【デメリット】
レベル上げ優先度 スキル効果
★★★★☆暗夜の武練・自身のクイック性能アップ(3T)
&自身のアーツ性能アップ(3T)
・暗闇の時、自身の攻撃力アップ(3T)
★★★☆☆戦闘加速(影)・自身に回避を付与(2回/3T)
&「クイック攻撃前に自身のクリ威力アップ(3T)」を付与(3T)
&スター発生率アップ(3T)
★★★☆☆黒刃・自身のクリ威力アップ(3T)
&「クイック攻撃時に自身のNPチャージ(10%)」を付与(3T)
&NP獲得量アップ(3T)

全体的に少し変わった性能を持つ、アーツ全体攻撃宝具サーヴァント。

耀星のハサンの宝具は、宝具前に多く盛られるバフが魅力です!宝具1つで多くのバフが付与できるため、火力を伸ばしやすいですよ。さらに倍率150%固定の人属性特攻宝具です。人属性は刺さる範囲が広いので、クラス有利で特攻が刺されば十分な火力で敵を殲滅できるでしょう。

耀星のハサンのスキルは、強いて挙げるなら「暗夜の武練」を優先して上げましょう!自身のクイック・アーツ性能アップと火力上げに必要な効果を所持しています。また、暗闇であれば自身の攻撃力もアップさせることが可能に。暗闇判定の場所は多くないのですが、使用できそうな際は耀星のハサンを編成に組み込むと良いですよ。

「戦闘加速(影)」と「黒刃」は上げても上げなくても大丈夫です。もちろん、耀星のハサンが大好きな人はスキルマ目指しましょう!そうでない人は優先順位を考えて、上げるスキルを考えましょう。個人的には「黒刃」を上げて欲しいです。

黒刃」はNP獲得量アップがあります。周回においてNPをいち早く溜めることは大切です。しかし、耀星のハサンはクイックカードが多いため、通常攻撃も弱くNPを溜めにくい……。だからこそ、NP獲得量アップを用いて少しでも宝具をすぐ打てるようにしましょう!

戦闘加速(影)」は、回避が2回付与されます。回避はシンプルに高難易度で嬉しい機能ですので、これからバンバン耀星のハサンを使用するという人はスキルマ目指してがんばりましょう!

イドで彗星の如く現れたけどちょっと影が薄かった耀星のハサン!お顔が可愛くて声もKENNさんでいいので気になる方は要チェックです!

まとめ

本記事では、全体宝具アサシンおすすめサーヴァントをご紹介いたしました。

アタッカーとして運用するには少々物足りないアサシンクラスのサーヴァント。

そんな中でも火力の高い攻撃を放てるサーヴァントたちを紹介いたしました。

低レアで強い!高火力!みたいなアサシンはいないため、星4以上のサーヴァント紹介となってしまいましたが、ご容赦ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

クラス別おすすめ全体宝具サーヴァントの紹介はこちら

Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない (1)
藤丸の素朴な意見に英霊が振り回されるFGOショートギャグ、待望の1巻!人類最後のマスター「藤丸立香」。彼なくしては人理修復することはできなかっただろう。しかし、そんな彼にも欠点があった…。それは、素直すぎること!? ※本作はFGO第2部のネタバレを含みます。

今注目の無料ブラウザゲーム!【PR】

1位KING OF PRISM 煌
【キンプリ初のブラウザゲーム化!】
あなたの手でプリズムの煌めきを世界に届けよう!煌めき拡散シミュレーションゲーム登場!
2位クイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】
敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場! あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!
3位プリズンノクティス
【牢獄×パズル×脱出ゲーム】
私は抜け出してみせる。どんな事があっても……。牢獄の秘密を暴け!アイテムを組み合わせるマージパズルゲーム
4位月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】
人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!
5位魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】
シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!

無料ブラウザゲームをもっと見る!G123公式サイトはこちら

PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
 

ストアに接続中…