【FGO】『殺生院キアラ(アルターエゴ)』は引くべき?初心者向け性能解説
Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order(FGO)】。
FGOは、戦略型コマンドバトルでゲームを進めて行きます。
本記事では、「アーチャークラスの全体宝具持ち!」おすすめ英霊をご紹介いたします。(注意!個人的な意見も含まれます)
目次
FGOとは?
FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。
iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。
戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。
おすすめサーヴァントの主な評価方法
本記事の評価方法は、全体宝具の打ちやすさ・敵を一気に倒すことができるかを主に評価しております。
他にも全体宝具持ちで、スキルが補助向きのサーヴァントも紹介しております。
個人的な意見が含まれますが、ご容赦くださいませ。
星5アーチャー
ギルガメッシュ
宝具 | 効果 | |
天地乖離す開闢の星【強化後】 (エヌマ・エリシュ) | ・自身の宝具威力アップ(1ターン 以降ターン→T) ・敵全体に強力なサーヴァント特攻攻撃 |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
---|---|---|
★★★★★ | すべてを見たもの 【強化後】 | ・味方全体の攻撃力アップ(3T) ・味方全体の天属性サーヴァントの宝具威力アップ(3T) ・スター獲得(10〜20個) |
★★★☆☆ | 黄金律 | ・自身のNP獲得量アップ(3T) |
★★★★★ | バビロンの蔵 【強化後】 | ・自身のスター集中度アップ(3T) &NPチャージ(20〜30%) |
圧倒的な宝具威力を誇る最強アタッカー。
相性不利でない敵ならほとんどを蹴散らすことができる、バスター全体宝具が魅力。
ギルガメッシュの宝具は、自身の宝具威力をアップさせてから放つため大変攻撃力が高いです。宝具威力アップの倍率が高い点も非常に優秀。また、敵全体に強力なサーヴァント特攻攻撃を与えます。サーヴァント特攻攻撃は、サーヴァントであればほとんど刺さるため、高難易度でも活躍しますよ!
ギルガメッシュのスキルは、「すべてを見たもの」と「バビロンの蔵」を優先して上げましょう!
スキル「すべてを見たもの」は攻撃力アップの倍率が高いです。そして、天属性サーヴァントの宝具威力をアップするため、ギルガメッシュに宝具威力アップのバフが乗ります。攻撃力アップと宝具威力アップの両方を一気に配布できるスキルです。さらに、スター獲得で最大20個のスターが!クリ殴りもできますよ。
スキル「バビロンの蔵」は、NPを最大30%チャージできます。NPチャージがあるとないでは宝具発射のスピード感が変わって来るので、是非とも上げておきたいです。その上、スター集中度アップがあるため、「すべて見たもの」で獲得したスターを優先的にギルガメッシュに与えることが可能。安定したクリ殴りには、必須のスキルです。
圧倒的火力で敵を倒す、爽快感のあるアーチャーになっています!
ドゥルガー
宝具 | 効果 | |
怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ (マヒシャースラマルディニー) | ・自身に天属性特攻を付与(1T) ・敵全体に強力な魔性特攻攻撃 &防御力ダウン(3T) |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
---|---|---|
★★★★★ | マハーマーヤー | ・自身のNPをチャージ(30〜50%) ・味方全体のOC1増加(1回/3T) |
★★★★☆ | 近付き難き者 | ・自身に無敵を付与(3回/3T) &クイック性能アップ &アーツ性能アップ &バスター性能アップ(3T) |
★★★★☆ | 第三の目 | ・自身の宝具威力アップ(3T) &全コマンドカードをアーツに変化させる(1T) &無敵貫通を付与(1T) |
天属性と魔性の敵にWで特攻攻撃を与えられる優秀なアタッカー。
魔性の特攻は刺さる敵が多いため嬉しい、アーツ全体宝具。
ドゥルガーの宝具は、天属性特攻と魔性特攻の2つの特攻が刺されば激強宝具です。高難易度の周回で天属性+魔性属性の敵がいる時に大変便利な宝具となっています。
ドゥルガーはスキル「マハーマーヤー」を優先して上げましょう!NPを最大50%チャージするスキルのため、礼装の幅が広がります。また、味方全体のOCをアップさせるため全員の宝具威力を補助する役割もこなせますよ。
あとのスキル「近付き難き者」「第三の目」は、高難易度でガッツリ運用する方は上げてください。
「近付き難き者」は3種バフを盛る代わりに、1つ1つの倍率が少々低めになっています。そのため少し優先度は下がりますが、自身に無敵を3回付与が高難易度で活きてきます。
「第三の目」は、宝具威力アップが3ターン継続するにも関わらず、最終ターンで使用したい無敵貫通が1ターンしか適用されない点がおしい!周回なら、1ウェイブ目からガンガン使用することをおすすめします。
W特攻で多くの敵に有利な攻撃を繰り出せる!アーツ宝具でNPを溜めやすいため、周回におすすめのサーヴァントです!
プトレマイオス
宝具 | 効果 | |
月は知らず、久遠の光 (ファロス・ティス・アレクサンドリアス) | ・自身の宝具威力アップ(1T) &防御無視を付与(1T) ・敵単体に超強力な攻撃 &防御力ダウン(3T) |
宝具 | 効果 | |
王の書庫 (ビブリオテーケ・バシレイオー) | ・自身の宝具威力アップ(1T) &必中を付与(1T) ・敵全体に強力な攻撃 &防御力ダウン(3T) |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
---|---|---|
★★★★☆ | 救済のカリスマ | ・味方全体の攻撃力アップ(3T) &毎ターンHP回復を付与(3T/500〜1000) ・自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜15個) |
★★★★★ | 分割思考(王) | ・味方全体のアーツ性能アップ(3T) &バスター性能アップ(3T) &被クリ発生耐性アップ(3T) ・自身のNPをチャージ(30〜50%) |
★★★★☆ | 叡智への接触 | <第1・2再臨の時> ・自身を第3再臨に変貌させ宝具を換装 &NPチャージ(20〜30%) &宝具威力アップ(3T) <第3再臨の時> ・自身を第1再臨に変貌させ宝具を換装 &NP獲得量アップ(3T) &クリ威力アップ(3T) &スター集中度アップ(3T) ・スター獲得(10〜20個) |
宝具を2つ持つという珍しい効果を持つ、優秀サーヴァント。
プトレマイオスの宝具は、第1・2再臨のときはバスター単体宝具、第3再臨のときはアーツ全体宝具と再臨によって宝具が変化するサーヴァントです!
プトレマイオスのスキル「叡智への接触」で再臨を変えることができるので、好きなタイミングで宝具を変化させちゃいましょう。
プトレマイオスで優先して上げたいスキルは「分割思考(王)」です。
最大NP50%チャージに加え、味方全体にバスター・アーツ性能アップバフを配ることができます。周回では味方の支援もできるスキルは優秀なため、是非スキルマにしましょう!
また、「救済のカリスマ」「叡智への接触」はプトレマイオスの運用方法によって優先度が変化します。
「救済のカリスマ」は、味方の攻撃力アップ・毎ターンスター獲得で安定してクリ殴りできるスキルです。攻撃力アップがあるため、上げておく価値ありのスキルですよ。
「叡智の接触」は、周回で全体宝具を使用して運用する人は上げておきましょう!第3再臨に換装する際、NPを最大30%チャージできるためです。
変則周回で単体宝具も全体宝具も兼ね備えているサーヴァントは大変助かります。周回でこき使ってやるぜ!という人は「叡智の接触」もスキルマにしよう。
全体宝具も単体宝具も!よくばり性能のサーヴァントが欲しい方はプトレマイオスがピックアップを待とう!
ニコラ・テスラ
宝具 | 効果 | |
人類神話・雷電降臨 (システム・ケラウノス) 【強化後】 | ・敵全体に強力な[天または地の力を持つサーヴァント]特攻攻撃 &スタンを付与(1T/確率40%) ・自身のHP減少(500) |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
---|---|---|
★★★★☆ | テスラコイル 【強化後】 | ・自身のNP獲得量アップ(3T) &弱体成功率アップ(1T) ・自身を除く味方全体のNP獲得量アップ(3T) ・味方全体の強化成功率アップ(3T) |
★★★★☆ | 天賦の叡智 【強化後】 | ・自身の防御力アップ(3T/確率80%) &宝具威力アップ(3T/確率80%) &攻撃力アップ(3T) &ガッツを付与(1回/3T/1000〜3000) |
★★★★★ | 星の開拓者 | ・自身のNPをチャージ(30〜50%) &無敵貫通を付与(3T) ・スター獲得(10個) |
全体バスター宝具で広い範囲の特攻が強いアーチャー。
周回でも使い易い性能、持っていれば育てる価値ありのサーヴァントです。
ニコラ・テスラの宝具は、天属性と地属性の敵に特攻が刺さります。3属性中、2属性に特攻攻撃できる点が長所です。
ニコラ・テスラのスキルは、「星の開拓者」を優先して上げましょう。
NP最大50%チャージに加え、高難易度でも活躍する無敵貫通が3ターン継続しますよ。
また、「テスラコイル」を次は優先して上げましょう。スキル「天賦の叡智」が確率で自身の防御力・宝具威力アップです。しかし、「テスラコイル」をスキルマにしておけば確定でアップします。そのため、優先度が異なります。
多くのサーヴァントに刺さる特攻で周回も高難易度でも使えます。星5アーチャーでギルガメッシュ・ドゥルガー・プトレマイオスを所持していない場合、ニコラ・テスラを育成するのがおすすめですよ。
星4アーチャー
UDKバーゲスト
宝具 | 効果 | |
災禍祓う日輪の角 (ウォーターセーブ・ガラティーン) | ・自身のアーツ性能アップ(1T) ・敵全体に強力な攻撃 &攻撃強化解除 &やけど・延焼を解除 |
宝具 | 効果 | |
災禍祓う日輪の角 (ウォーターセーブ・ガラティーン) 【換装後】 | ・自身の宝具威力アップ(1T) &必中を付与(1T) ・敵単体に超強力な攻撃 &防御力ダウン(3T) |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
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★★★☆☆ | 守護騎士連盟 | ・自身の攻撃力アップ(3T) &クリ威力アップ(3T) &〔弱肉保護〕状態「通常攻撃時に味方全体のHPを回復(500)する状態」を付与(3T) ・フィールドに〔星3以下の味方〕がいる時、自身の攻撃力アップ(3T) &毎ターンスター獲得を付与(3T/10個) |
★★★★★ | クイーン・キーパー | ・自身のNPチャージ(20〜30%) ・自身を除く味方全体に無敵付与(1T) &HP回復(2000〜3000) &スキルCT1短縮 |
★★★★☆ | ストライク・ウェーザー | ・自身の宝具威力アップ(3T) &宝具チェンジ状態<宝具を全体攻撃から単体攻撃に変化させる状態>を付与(3T)【換装するか選択可能】 &超巨大特性付与(3T) |
全体宝具・単体宝具の両方を使用できるアーツ宝具の星4サーヴァント。
使用できるタイミングは限られてくるが、珍しい換装可能サーヴァントでコストが低いため紹介。
UDKバーゲストは、宝具を全体か単体のどちらか選べるサーヴァントです。全体宝具と単体宝具、それ以外の違いはなく、他の効果は変わらないため運用時に宝具がどちらか以外気にしないで良い点が個人的に魅力。
宝具の換装は選択式になっており、スキル「ストライク・ウェーザー」を使用することで変更することができます。しかし、ここで注意点!宝具チェンジは、3ターン継続されます。3ターン経過するまで戻らないため、宝具の変更タイミングには注意が必要です。
勿論、注意点もありますがこのスキルにはメリットもあります。普通に全体宝具で使用したい場合は、選択しなければ特に問題ないという点です。「宝具威力をアップ」と「超巨大特性付与」のみで完結できるところが嬉しいです。
UDKバーゲストのスキルは「クイーン・キーパー」を優先して上げましょう。
NP最大30%チャージに加え、自身を除く味方全体に無敵付与、さらにHP回復・スキルCT1短縮と優秀なサポート能力が多く付いています。玉藻の前と編成して、CT短縮を重ねて即NPチャージからの宝具!みたいな運用を高難易度で使いたいですね。
FGOで必須級の性能ではありませんが、見た目や声優(井上麻里奈さん)が刺さった!ストーリー読んで好きになった!という人は是非ゲットしてください。
サンタナイチンゲール
宝具 | 効果 | |
天使は叫び、悪魔は影の中に消える (アサルト・メディスン・フルバースト・パーティー) | ・敵全体に強力な攻撃 &防御力ダウン(3T) &攻撃強化解除 &毒・呪い・やけど解除 |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
---|---|---|
★★★☆☆ | アサルト・メディスン | ・敵全体の強化解除(1つ) ・味方全体の弱体解除(1つ) &HP回復(1000〜3000) |
★★★★★ | 鋼の看護(聖夜) | ・味方単体にガッツを付与(1回/3T/1000) &強化解除耐性アップ(3T) &宝具威力アップ(3T) |
★★★★☆ | 天使が聖夜に鳴らす鐘 | ・味方全体の攻撃力アップ(3T) &クリ威力アップ(3T) |
高難易度で使いたい、イベント配布サーヴァント。
サンタナイチンゲールは、クイック全体宝具持ちですが攻撃よりもサポーターとして有用なサーヴァントです。
サンタナイチンゲールの宝具は、全体攻撃に加え敵の防御力ダウン・攻撃強化解除がついているサポート向け宝具です。攻撃強化解除は、バフを山盛りに盛る敵が多い高難易度で大変役に立ちます!(強化のせいで相性良くてもやられる時があるので……)
また、敵の毒・呪い・やけど状態解除があります。これが微妙だと思われる方もいるかもしれません。しかし、ロクスタのような「毒状態を持っていると回復する」敵などに非常に効果的です!マイナスの効果で威力が上がるサーヴァントも多いため、使いどころはありますよ。
サンタナイチンゲールのスキルは、「鋼の看護(聖夜)」を優先して上げましょう。
このスキルをスキルマにして欲しい1番の理由は、強化解除耐性にあります。スキルマにしておかなければ、100%の確率で強化解除を弾くことができません!そうなると、せっかくかけたガッツや無敵などの効果が、無に帰す場合があります。そして無慈悲に放たれる宝具……。そんな悲しい出来事が起こらないよう、スキルマにしましょう!
また、「アサルト・メディスン」の優先度が低いのは、HPの回復量以外に変化する点がないからです。高難易度になると、回復よりガッツや無敵の方が大切になります。そのため、優先度が低めになっております。
高難易度の変わったギミックを対処したいときなどにおすすめです!(持っていない方は、「巡礼の葉」で交換できますよ)
ゼノビア
宝具 | 効果 | |
砕けよ黄金の枷鎖、黄金の恥辱 (オーセンティック・トライアンフ) | ・自身の攻撃力アップ(1T) &クリ威力アップ(3T) ・敵全体に強力な王特攻攻撃 |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
---|---|---|
★★★★☆ | 僭称のアウグスタ | ・自身のアーツ性能アップ(3T) &毎ターンNP獲得を付与(3T/10〜20%) &毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個) |
★★★☆☆ | アウレリアヌスの攻囲 | ・自身にガッツを付与(1回/3T/1000〜3000) &スター集中度アップ(1T) ・スター獲得(10〜20個) |
★★★★☆ | 栄行くパルミラ | ・味方全体の攻撃力アップ(3T) &被クリ発生耐性アップ(3T) |
Wキャストリアで周回できる、3ターンNP獲得持ちのアーツ全体宝具アタッカー。
アーツ全体ということもあり、周回しやすい点が魅力となっています。
ゼノビアの宝具は、敵全体に強力な王特攻攻撃を放ちます。意外と王特攻は刺さる範囲が広いため便利ですよ。
また、アーツ全体のため宝具でのNP回収率も悪くありません。しかも、スキル「僭称のアウグスタ」を合わせれば、NP獲得が付与されるので足りない分を補うことができます!
そのため、スキル上げは「僭称のアウグスタ」の優先度が高いです。毎ターン最大20%もNPチャージするのはありがたい!!!ほとんどの確率で「NP足りない(泣)」ということになりません!これは良スキルですので、スキルマを目指しましょう。
そして、次に上げたいスキルは「栄行くパルミラ」です。ガッツ付与よりも周回ならば攻撃力重視です。そのため、スキル上げは「栄行くパルミラ」の優先度が高くなっています。
安定したアーツ周回におすすめの星4サーヴァントです。コストも星5サーヴァントと比べ少ないので、礼装の幅が広がる点も嬉しいですよ。
星4アーチャーで周回したいと思っている方は、是非ゼノビアをゲットしてください!
星1アーチャー
アーラシュ
宝具 | 効果 | |
流星一条 (ステラ) 【強力後】 | ・敵全体に超強力な攻撃 ・自身に即死を付与 |
レベル上げ優先度 | スキル | 効果 |
---|---|---|
★★★☆☆ | 頑健 | ・自身の防御力アップ(3T) &毒耐性アップ(3T) |
★★★☆☆ | 千里眼 | ・自身のスター発生率アップ(3T) |
★★★★★ | 弓矢作成 | ・自身のNPをチャージ(20〜30%) &HP回復(1000〜3000) |
言わずと知れた、周回に編成される率が激高サーヴァント。(私が執筆した記事にいる率も1位)
周回の申し子ともいえる性能を持つ、バスター全体自爆宝具のアーラシュ。
宝具は、敵全体に超強力な攻撃を与えます。自爆宝具だからなのか、星5サーヴァント並みの火力を持っていますよ。
また、自爆宝具のメリットを活かした運用ができます。1ウェイブ目でアーラシュが宝具を炸裂させます。すると、オーダーチェンジを使わずとも後続のサーヴァントと交代することができます。アーラシュには申し訳ないですが、「流星一条」で敵を掃討しましょう!
アーラシュのスキルは、「弓矢作成」を優先して上げましょう。NPが最大30%チャージされるからです。「カレイドスコープ」を持っている場合は、どのスキルレベルも上げなくていいです。しかし、カレイドスコープがなくて「冬の結晶(最大解放)」しか所持していない場合は、スキルマにしましょう!
他のスキルは、攻撃力などに関わらないスキルのため上げなくても良いです。(アーラシュ推し以外)
また、スキル「弓矢作成」とアペンドスキル2をマックスにしていると、最大50%NPが1ターン目から溜められます。つまり、それだけで礼装の幅が広がります。
アーラシュのアペンドスキル2、スキル「弓矢作成」を上げて周回効率を爆上げしちゃいましょう!
星1とは思えない高性能サーヴァントです。手に入りやすいうえ、初心者でも使い易いので使ってみてください!
まとめ
本記事では、全体宝具アーチャーおすすめサーヴァントをご紹介いたしました。
サポーターなどは使う場面が限られてくると思いますが、使ってみたら有能でびっくりするかも……?
周回や高難易度、あらゆる場面で使い分けていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。