【FGO】『ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕』は強い?初心者向け性能解説
Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order(FGO)】。
FGOは、戦略型コマンドバトルでゲームを進めて行きます。
本記事では、『ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕』は強いのか?徹底解説!どんな人におすすめか紹介しますので、是非ご一読ください!(注意:個人的な意見が含まれます)
更新日:2024/11/22
目次
FGOとは?
FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。
iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。
戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。
『ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕』がおすすめな人
イベント『ぶち壊せ! ミステリーハウス・クラフターズ ~星の鉱員と日の出の翼~』にて登場したサーヴァント『ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕』(以降:ゴッホ)。ゴッホはランサーで、クイック全体宝具のサーヴァントです。
クイックメインのサーヴァントでありながら、特殊なクラススキルでバスターでも少し火力が高くなっていますよ。
性能としては配布サーヴァントのためそこまで……。好きなら育てるくらいでいいかと思います。
『ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕』の性能
ゴッホはランサーでクイック全体宝具のサーヴァントです。
宝具:夜のカフェテラス
宝具名 | 効果 |
---|---|
夜のカフェテラス (カッフェーテラス・ベイ・ナフト) | ・自身の宝具威力アップ(1T) ・敵全体に強力な秩序特攻攻撃 &スタンを付与(1T/確率40%) ・フィールドを都市にする状態を付与(5T) |
宝具威力アップしてから放てる秩序特攻攻撃が嬉しい宝具です。
秩序特攻はサーヴァントであれば刺さる範囲が広いため良いです!特攻倍率は150%と固定ですが、刺さればそこそこの火力を出せますよ。また、宝具威力アップはOCで増加します。最高でも40%とそこまで高くない点は残念……。
スタンは確率40%のため、確定でない点は注意が必要です。
フィールドを都市にする状態は、スキル2の前段階で必要。しかし、スキルの内容により上手く嚙み合わないのが問題となっています……。
スキル | スキルマ優先度 | 効果 |
---|---|---|
虚数美術(立体) | ★★★☆☆ | <スター10個以上の時のみ使用可能> スター減少(10個) ・味方全体のクイック性能アップ(3T) またはアーツ性能アップ(3T) またはバスター性能アップ(3T) ・味方全体のNP獲得量アップ(3T) |
ポテトイーター | ★★★★☆ | ・自身の最大HP増量(3T/1000〜3000) &NPチャージ(20〜30%) ・スター獲得(10〜20個) 都市のときスター獲得(10個) |
太陽との決別 【強化後】 | ★★★☆☆ | ・自身に回避付与(2回/3T) &被クリ発生耐性アップ(3T) &スター10個以上の時、クリ威力アップ(3T/20〜30%) &スター20個以上の時、クリ威力アップ(3T20〜30%) &スター30個以上の時、クリ威力アップ(3T20〜30%) &スター40個以上の時、クリ威力アップ(3T20〜30%) &スター50個以上の時、クリ威力アップ(3T20〜30%) |
スキル:虚数美術(立体)
スターを消費することで横バフを配ることができるスキル。
スターを10個消費することで、味方全体に色バフを選択して配ることができます。サポートでも使えるスキルですよ。
味方全体にNP獲得量アップも付与できるため、可能なら育てておきたい。
スターはスキル2で10個以上出せるため、スキル1を使用したい場合は活用してください。
スキル:ポテトイーター
NPチャージがあるため、1番優先度が高いスキル。
NPチャージが最大30%あるため、アペンド2を最大解放していればNP50%礼装でも即宝具を撃てます!
ゴッホは秩序特攻ということもあり、エネミーにはほぼ刺さらないです。そのため、宝具を使用するなら最終ウェーブのサーヴァントがいる場所で使用したい。また、スキル2を使用すればスキル1を確実に使用できるため、スキル2⇒スキル1の流れで宝具を撃つのがいいと思います。
しかし、スター消費をするため次ターンにクリ殴りを確実にするのは難しくなります。運用方法によって使い方を変えましょう!
スキル:太陽との決別
なんだかちぐはぐなスキル。
自身に回避を付与しながら、被クリ発生率耐性を上げるスキルです。
回避付与は良いのですが、回避中はクリティカルにそもそもならないため少し微妙。必中や無敵貫通されるなら被クリ耐性は有用ですが、それなら対粛正防御の方がいいのでは……。
シンプルに回避使用目的で使うのが良さそうです。
強化後のこのスキルは少し面白い!星を消費することなく、星の所持数でクリ威力が大幅に上がります。クリ威力をかなり上げることができるため、クリ殴り運用をするならば上げておきたいですよ!
『ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕』の良い点
個人的にアタッカー運用よりサポーター運用がおすすめ!
サポーターがあまりいない人向け
バスター・クイック・アーツの全てのサポーターがいない人におすすめです。
あくまで火力補助のみですが、スキル2で少し星出ししてスキル1で適切なバフを盛る。それだけで火力が変わります。
スキル2の少し余ったスターと他の星出しを合わせれば、次ターンでクリ殴りも可能になりますよ。
【1ウェーブ目にゴッホ宝具、2ウェーブ目で他アタッカー宝具、最終クリ殴りで決着】が流れとしては綺麗かも。
サポーターとしてそこそこ汎用的
スキル1の選択式色バフが、メインアタッカーの宝具に合わせて選択できる点が優秀。倍率は高くないけれど、少しでもサポーターの幅を広げたいなら選択肢としてあり。
秩序特攻で刺さる範囲が広い
秩序特攻はサーヴァントに多く、刺さる範囲が広いため嬉しい。
『ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕』の悪い点
スキルと宝具の効果の噛み合わせが悪すぎる
スキル1使用前に星出しのため、スキル2を使用したい。しかし、スキル2を最大限活かすには宝具使用後の「都市」状態が欲しい。でもスキル1の火力に関わるバフは宝具前に使用したい。というジレンマが巻き起こります。
正直、NPチャージだけでよくて星出しにこだわらないなら、スキル2⇒スキル1⇒宝具がおすすめ。
最大限の恩恵が受けられない点は悔やまれますが、クイックアタッカーの横並び編成なら編成対象になるかも?
スキル3の仕様がちぐはぐ
回避と被クリ発生耐性が上手く機能していません。
回避で被クリダメージを受けることがないため、耐性があっても……。せめて味方全体へのスキルだったらなと思います……。
都市状態でのメリットが少ない
現時点での話になりますが、都市状態で恩恵を受けられるのはたったの3名です。
「ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕・ネロ・有珠」のみとなります。そのため、かなり有用性が低い付与だなという印象です。
総評
ゴッホちゃんが好きな人におすすめ!
性能的には配布ということもあり、有能とは言い難いです。しかし、今後上手く使用できる場面があるかもしれません。
ゴッホちゃん推しの方は、是非育ててください!
おすすめ編成サーヴァント
サーヴァント | 理由 |
---|---|
水着スカディ | ・定番のクイックサポーター ・星出しも可能なため相性がいい |
ゴッホ | ・クリ殴り編成時に「領域外の生命」が合う |
オベロン | ・NP配布が可能 ・宝具ブーストが強い |
キャストリア | ・高難易度向け ・足りない攻撃力アップを補える ・NP獲得量を底上げ可能 |
まとめ
本記事では、ヴァン・ゴッホ〔マイナー〕は引くべきかについて解説しました。配布サーヴァントのため、イベントをクリアすれば確定でゲットできます。是非正式加入させてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。