App-BEST
用語集 MyAPP

【ウマ娘】初心者必見!速度と加速について

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ウマ娘ではスキルの中に「速度が上がる」スキルと「加速力が上がる」スキルがありますが、なにが違うのか実はイマイチよく分かっていない方もいるのではないでしょうか?

今回の記事では、初心者向けにわかりやすく「速度」と「加速力」の違いと、スキルを効果的に活かすために必要なことを紹介していきます。一部詳細を省いた内容になっているため、異なった説明の表現になっている場合はありますがご了承いただけたらと思います。

そもそも「速度」と「加速力」の違いって?

まず、ウマ娘のパラメータの話から説明していきます。

スピード

「スピード」は、レース中に出せる最高速度を表しています(終盤で本領発揮、後程説明します)。このスピードの値がウマ娘の速度に当たります。

パワー

「パワー」は、その最高速度/トップスピードに到達するまでの時間を表しています。つまり、加速力に当たります。

加速力(パワー)が高ければ高いほど速度を上げるペースが上がって、最高速度(スピード)に達するまでの時間が短くなります。

最高速度だけが高くても加速力が低ければ、その最高速度に達するまでの時間がかかってしまいます。そのため、十分なスピードを発揮できないことがあります。また加速力だけ高くても、最高速度が低ければ、加速の能力を活かしきれないことがあります。

そのため、どちらのステータスも重要なステータスであり、レースで勝つためにはどちらもバランスよく上げたほうが好ましいです

最高速度が出せるのは「レース終盤」のみ!

ちなみにこの、最高速度を発揮するのはレース「終盤」以降です。

ウマ娘ではレースの序盤~中盤まではある一定の速度までしか出せないようになっています。

終盤に突入すると、この速度制限が撤廃され、それぞれのウマ娘のステータスに応じた最高速度が出せるようになります。

そのため中盤まではいくらスピード値が高くても速度に関係しません。スピードが高いのに中盤で追い越されるシーンを見かけた方もいるかと思いますが、スピード値は中盤までは影響しないのです。

ただし、レーススタート時~序盤の間は「加速」が有効です。

スキル「速度が上がる」「加速力が上がる」とは

スキルの「速度が上がる」とはMAX値である最高速度が一定時間上がることを意味しています。『直線巧者』、『コーナー巧者』などのスキルがこれに該当し、ウマ娘のスピードパラメータを上昇させます。

また「加速力が上がる」とは速度を上げるペースが上がり、最高速度により早く達することができるようになることを意味しています。『直線加速』、『コーナー加速』などのスキルがこれに該当し、ウマ娘のパワーパラメータを上昇させます。

ここで注意すべきは速度系スキルを取っても、それを生かすパワーがなければ最高速に到達する前にスキルの効果時間が終わってしまう、ということです。逆も然りで加速系スキルを取っても、最高速度が低ければスキルの恩恵が得られない、ということになります。

ここまでのまとめ、育成時に意識しておきたいこと

「パワー」が高い子なら、速度系スキルを多くもたせる!!
「スピード」が高い子なら、加速系スキルを多く持たせる!!

パワーも意識しながらステータスを伸ばしていき、今のステータスを意識しながらスキルを習得すれば簡単に強いウマ娘の育成ができます。

ただし、スキルの組み合わせもレースでは重要になってくるので、次でスキルの組み合わせについて説明します。

スキルの組み合わせを意識しよう

速度スキルの効果は最高速度を上げるものなので、スタート直後や、終盤突入時のような加速中に出てしまうと一部(あるいは全部)が無駄になってしまいます。

分かりやすく車で例えると、

最高速度が100の車がスタートし、最高速度まで加速していきます。スタートと同時に速度スキルで+20したとしても、車が加速する速さは変わらないため、加速している間に効果時間が終わってしまったらスキルが無駄になります。

ウマ娘は常に最高速度で走っているわけではないため、加速力を高めていかに早く最高速度に到達するかが重要になってきます。そのため、速度アップスキルと加速力アップのスキルは「加速アップ」→「速度アップ」の流れで発動できれば強いです。

例えば、セイウンスカイの固有スキル『アングリング×スキーミング』と、シナリオ「グランドマスターズ」で獲得できる金スキル『大地の叡智』と組み合わせることでより高い効果を発揮します。

アングリング×スキーミング』は「レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力を上げる」効果で、『大地の叡智』は、「レース終盤の中ほどで速度が上がる」効果があります。このようにスキルの組み合わせを考えながら育成することでよりレースで勝ちやすくなります。

終盤に発動する「速度/加速力スキル」は強い!

前述したように、レース終盤突入と同時にウマ娘は本来持っているステータスに応じた最高速度を出せるようになり、最高速度を目指して加速していきます。そのため終盤の速度アップや加速力アップのスキルはスキル価値が高く、より有利にレースを進められます。

例えば、さきほど説明した、セイウンスカイの固有スキル『アングリング×スキーミング』も「レース終盤のコーナーで先頭にいると加速力を上げる」というスキルなので「逃げ」ウマ娘を育成する際はとても強いスキルです。

また、『全身全霊』は「ラストスパートで速度が上がる」スキルなので、どの脚質でも使えるのでおすすめです。

ただし、レース場によっては、終盤の位置が異なるため注意が必要です。終盤にコーナーがない場合、スキルによっては不発に終わる場合もあります。

まとめ

今回の記事では初心者向けにわかりやすく「速度」と「加速力」の違いと、スキルを効果的に活かすために必要なことを紹介しました。一部説明を省いた内容となっているのでまた別の記事で詳細についてまとめていきます。

「速度アップスキルと加速力アップスキルを組み合わせ」

「パラメータとスキルの組み合わせ」

を意識してスキル習得していき、強いウマ娘を育てていきましょう。

【ウマ娘】無課金・微課金トレーナー向け!無凸でも強いSSRサポートカード10選 この記事ではウマ娘において、数あるSSRサポートカード(以下、サポカ)の中で、1枚だけでも強い、無凸からでも育成で使えるカードを紹介します。 完…
【ウマ娘】U.A.F. Ready GO!(UAF)シナリオ育成の立ち回りとコツ ウマ娘3周年に合わせて登場した育成シナリオ「U.A.F. Ready GO!~アスリートのキラメキ~(UAF)」。 この記事では、このシナリオ育…
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど トウカイテイオー
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど ライシスシャワー

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…