App-BEST
用語集 MyAPP

【ウマ娘】プロジェクトL’Arc(ラーク)シナリオ育成の立ち回りとコツ

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ウマ娘2.5周年に合わせて登場した育成シナリオ「プロジェクトL’Arc(ラーク)」

この記事では、このシナリオ育成において知っておくべきコツや、各時期の立ち回りについて解説しています。

是非参考にしてみてください。

L’Arcシナリオ育成のコツ

SSR佐岳メイは出来るだけ編成

メイは一緒に練習した際に一定確率ではありますが、ランダムで5人のスターゲージを1上げてくれます

スターゲージをいち早く貯めて、より多くのSSマッチを行うかが重要な本シナリオ。メイを編成しておくことでスターゲージを貯める効率を上げることができます。

無凸でも構いませんので、とりあえずSSR佐岳メイは必ず編成しておきましょう!

友情トレーニングでスターゲージを効率的に上げよう

スターゲージは、基本的に一緒にトレーニングを行うことで貯めることができます。

トレーニングによるスターゲージは、

・通常のトレーニング→スターゲージ上昇量「1」
・友情トレーニング1人→スターゲージ上昇量「2」
・友情トレーニング2人以上→スターゲージ上昇量「3」

となります。ゲージが1つも溜まっていなくても、2人以上の友情トレーニングを行うことで一気にMAXまでゲージを貯めることができます。

友情トレーニングが発生している時は、積極的に行うようにしましょう!

ゴールドシップのスターゲージを優先して上げる

ゴールドシップと初めてSSマッチを行うと、『愛嬌〇』を獲得できます。

愛嬌〇を獲得すると、一緒にトレーニングしたウマ娘の絆ゲージを通常よりも多く上げることができます。

絆ゲージを上げて友情トレーニングをいち早く行うためにも、まずはゴールドシップのスターゲージを上げて愛嬌〇を獲得することを意識しましょう。

SSマッチは5人以上貯まってから行う

SSマッチは1人以上スターゲージが溜まっていれば行えますが、基本的に5人以上貯まってから行うようにしましょう。

SSマッチが5人の状態だと、稀にSSSマッチ(スペシャルSSマッチ)になることがあります。

SSSマッチはSSマッチよりも練習効果が高いため、SSSマッチをより多く行えるかが育成の上振れに繋がってきます。

SSSマッチ発生を狙うためにも、5人以上貯まってからSSマッチを行うようにしましょう!

ただし、SSマッチの勝敗は体力依存になっています。

体力が低すぎると、SSマッチに負けてしまうことがありますので注意しておきましょう。

SSSマッチは最優先で行う

SSSマッチは、発生したら基本的に最優先で行いましょう。

このシナリオにおいて、SSSマッチより強力なトレーニングは基本的にありません。

ケガをするリスクなどもありませんので、SSSマッチが発生した際は最優先で行うようにしましょう!

SSSマッチは体力の値に関係なく、必ず全勝することができます!

特定のレース前には、必ず海外適性を上げておこう

シナリオ中4回ある「L’Arc代表交流戦」、ニエル賞、フォア賞、凱旋門賞は海外レース(扱い)となります。

海外適正を上げて課題を克服しておかないと、レース時のステータスにデバフがかかり、レースに勝利することが難しくなります。

適性を獲得した際は、必ずLv.2まで上げて課題を克服しておきましょう。

「海外遠征」「精神力」はLv.3まで上げよう

海外適正の中でも「海外遠征」「精神力」はLv.3まで上げておきましょう。

「海外遠征」をLv.3まで上げると、トレーニング時のスキルPt獲得量を+10することができます。

この適性を早めに取っておくことで、より多くのスキルPtを獲得でき、スキル獲得につなげることができます。

「精神力」はLv.3に上げると、友情トレーニング効果を+20%することができます。

この適性を早めに取っておくことで、ステータスを効率よく上げていくことができます。

海外遠征と精神力が解放されたら、なるべく早くLv.3まで上げるようにしましょう!

各時期の立ち回りと意識すること

ジュニア期

ジュニア期は、他のシナリオ同様に「絆ゲージを上げる」ことと、「佐岳メイとトレーニングを行う」ことを意識しましょう。

友情トレーニングを早めに行うことができれば、その分SSマッチを行う効率が良くなっていきますので、序盤はキャラクターの絆ゲージ上げを意識しましょう。

ただし、5人とのSSマッチが発生している場合は、SSマッチを優先して行いましょう!

佐岳メイと一緒に練習を行うと、一定確率ではありますがランダムで5人のスターゲージを1上げてくれます。

特に友情トレーニングが行い辛くゲージの貯めづらい序盤に一緒にトレーニングを行うことで、SSマッチを効率的に行うことができるようになります。

クラシック期

クラシック期では、「SSマッチをどんどん行う」ことを意識しましょう。

海外適正獲得の条件には、SSマッチの勝利数が含まれているものもあります。

海外適正はレースの勝率やトレーニングの効率に大きく関わってきますので、SSマッチをこまめに行って勝利数を稼いでおきましょう。

シニア期

シニア期では、「友情トレーニングでステータスアップを狙う」ことを意識しましょう。

シニア期でも、基本的にクラシック期同様に「SSマッチをどんどん行う」ことは変わりません。

しかし、各トレーニングレベルが上がってきたシニア期では、SSマッチよりも友情トレーニングを行う方がステータスアップになることがあります。

どちらの方がよりステータスアップに繋がるか見極めて選択しましょう!

まとめ

【プロジェクト L’Arc】シナリオ育成のコツや立ち回りを解説しました。この記事がトレーナー様の参考になれば幸いです。

今後も、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですのでお待ちください。

【ウマ娘】無課金・微課金トレーナー向け!無凸でも強いSSRサポートカード10選 この記事ではウマ娘において、数あるSSRサポートカード(以下、サポカ)の中で、1枚だけでも強い、無凸からでも育成で使えるカードを紹介します。 完…
【ウマ娘】はじめたばかりの人へ|知っておきたい初心者向けガイド この記事では、ウマ娘を始めてみたものの何をすればいいのか、何を目指していけばいいのか、復帰したけど何をしたらいいのかわからない人に向けて紹介しま…
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど トウカイテイオー
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど ライシスシャワー

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…