App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】ウマ娘育成シナリオ「グランドライブ」の解説と育成のコツ

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」4つ目の育成シナリオ【つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ】

この記事では、ウマ娘を始めたての初心者の方やグランドライブシナリオ育成を初めてプレイする方に向けて、グランドライブに出てくる用語の解説や育成中の立ち回りのコツをまとめています。

【ウマ娘】はじめたばかりの人へ|知っておきたい初心者向けガイド この記事では、ウマ娘を始めてみたものの何をすればいいのか、何を目指していけばいいのか、復帰したけど何をしたらいいのかわからない人に向けて紹介しま…

グランドライブはどんなシナリオ?

【つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ】シナリオは、トレーニングをした際に獲得できるパフォーマンスを使って、様々な楽曲やライブテクニックを獲得しながら進めていく育成シナリオです。

楽曲やライブテクニックを獲得すると、スピードやパワーといったステータスアップや、得意率・友情トレーニングの効果アップなど、トレーニングの効率や質を上げることができます。

トレーニングと楽曲獲得を繰り返しながら、トレーニング効率を上げていくことでステータスを伸ばしていく育成シナリオとなっています!

グランドライブに出てくる用語・基礎知識解説

パフォーマンスとは

トレーニングをした際に獲得できるポイントのことです。

パフォーマンス、ライブテクニックや楽曲と交換することができます。ライブテクニックや楽曲を獲得することでウマ娘のステータスを上げたり、トレーニング効率をあげることができます

パフォーマンスの種類は全部で5種類あります。

それぞれ獲得しやすいトレーニングはありますが、トレーニングで獲得できるパフォーマンスはランダムなので「スピードトレーニングをすれば絶対にダンスパフォーマンスが獲得できる」ということはありません。

獲得できるパフォーマンスはトレーニング内容の選択画面で確定するので、どのパフォーマンスが獲得されるかチェックしましょう。

上記の画像の場合、通常のスピードトレーニングを行うと、Daパフォーマンスが獲得できる。

通常のトレーニングでは5種類のうち1種類のパフォーマンス獲得できます。

上記の画像の場合、友情が発動中のスピードトレーニングを行うと、DaとVoのパフォーマンスを獲得できる。

友情トレーニングでは2種類のパフォーマンスを獲得できます。

トレーニングで集めたパフォーマンスは楽曲やライブテクニックなどの獲得で使用します。

消費するパフォーマンスは楽曲やライブテクニックによっても違うため、友情トレーニングをたくさん行って満遍なくパフォーマンスを集めておくことが重要となります!

ライブテクニックとは

ライブテクニックを獲得すると、スピードやパワーといったステータスがアップしたり、体力回復やスキルを獲得できます。

獲得したライブテクニックの効果はすぐにステータスやスキルに反映されます。

中には脚質(逃げや先行などの得意な走り方)や距離適性(短距離やマイルなどの距離)のコツが手に入るものがあります。
育成したいウマ娘に関係のないコツ(適性や脚質が育成したいウマ娘に合っていないなど)はパフォーマンスがもったいないので極力獲得は控えましょう。

楽曲とは

楽曲を獲得すると、2つの効果を得ることができます。1つはステータスアップの効果、もう1つは得意率アップや友情トレーニング効果アップなどのトレーニングの効率や効果を高めるバフ効果を得ることができます。

上段のステータスに関わるもの(上記画像ならスピード+22)は効果がすぐ反映され、下段のバフ効果に関わるもの(上記画像なら友情トレーニング効果アップ+5%)は直近のライブ終了後に効果が反映されます。強いウマ娘を育成するために、楽曲はできるだけ多く獲得していきましょう!

ライブとは

グランドライブの育成では、半年に1回(計5回)ライブが行われ、ステータスアップなどの効果を得られます。

ステータスアップ量は半年間に獲得した楽曲数によって変わってきます。

・0~2曲・・・ライブ成功(全ステータス+3)
・3曲以上・・・ライブ大成功(全ステータス+10)

さらに、獲得した楽曲のバフ効果も発動します。

5回のライブ開催時期は以下の通りです。

ライブ開催時期
1stライブジュニア級12月後半
2ndライブクラシック級6月後半
3rdライブクラシック級12月後半
4thライブシニア級6月後半
グランドライブシニア級12月後半

グランドライブの固有スキルレベルアップ条件とは

各ウマ娘の持っている固有スキル(虹色のスキル)はレベルが高いほど発動時により高い効果を得ることができます。

固有スキルレベルは育成中に3段階上げることができ、シナリオによってアップできる時期と条件が異なります。

以下に、グランドライブシナリオの固有スキルレベルアップ時期と発動条件をまとめています。

ダート特化キャラクター(ハルウララ・スマートファルコン・コパノリッキー)は、必要なファン数が緩和されています。

時期
シニア級
ファン数
芝/ダート
その他の条件
2月後半6万/4万なし
4月前半7万/6万理事長 絆緑以上
12月前半12万/8万なし

グランドライブのシナリオ金スキル獲得時期・条件

グランドライブシナリオでは、最大2つの金スキルのコツを獲得できます。

確定で獲得できるわけではなく、編成や楽曲の獲得数の条件があるので注意しておきましょう。

獲得できるイベント名と金スキル、獲得条件をまとめています。

金スキル獲得イベント1「あなたと私をつなげるライブ」

金スキル獲得条件
・シニア級11月前半までに16曲以上の楽曲を獲得
・該当するシナリオリンクキャラクターを育成ウマ娘もしくはサポートカードで編成している

この2つの条件が必要になります。

シナリオリンクキャラクター(スマートファルコン、ミホノブルボン、サイレンススズカ、アグネスタキオン)を編成することで、特定の金スキルのコツを入手できます。

例えば、スマートファルコンを編成している状態で『一緒に呼びかけ合える・・・』を選択すれば、「全速前進」のコツを獲得できます。
編成していない場合は「全速前進」のコツは獲得できません。

また、シナリオリンクキャラクターを編成していなくても『歌でつながる・・・』を選択すれば「レーンの魔術師」は入手することが可能です。

選択肢金スキルのコツ
『一緒に呼びかけ合える歌』か・・・スマートファルコンを編成していれば
『全速前進』獲得
『走れることへの感謝』か・・・ミホノブルボンを編成していれば
『コンセントレーション』獲得
『ただいま』か・・・サイレンススズカを編成していれば
『切り開くもの』獲得
『打開する力』か・・・アグネスタキオンを編成していれば
『決死の覚悟』獲得
『歌でつながる』か・・・『レーンの魔術師』

金スキル獲得イベント2「特別なグランドライブ」

金スキル獲得条件
・シニア級12月前半までに18曲以上の楽曲を獲得

この条件を満たしていると、グランドライブシナリオ限定金スキル「キミと勝ちたい」のコツを獲得できます。

育成立ち回りのコツ

育成をする際に、各時期で意識するポイントや立ち回りのコツ、その時期に獲得しておきたい目標累計楽曲数をまとめています。

目標累計楽曲数は金スキル(キミと勝ちたい)を獲得するための目安数です。いいウマ娘を育成するために参考にしてください。

※目標累計楽曲数は、最初に必ず獲得できる1曲を含めています。

ライトハローは必須級。持っているならRでも編成したい

グランドライブでは、友人サポートカードの「ライトハロー」を可能であれば編成しましょう。
持っていない場合はフレンドから借りて育成しましょう!

ライトハローと一緒に練習すると、低確率だが追加のパフォーマンスを獲得できます。
また、お出かけイベントで体力の回復や、ステータスの上昇など、グランドライブで育成する際に非常に強力なサポートカードとなっています。

SSRでなくてもRのライトハローで充分代用ができるので、もし持っている人は優先的に編成しましょう!

~1stライブ(~ジュニア級12月後半)

目標累計楽曲数:4曲

1stライブまでは、いちはやく友情トレーニングを行うために各サポートカードのを上げましょう。

絆は各キャラクターと一緒にトレーニングを行うと上がっていき、オレンジ色になると友情トレーニングを行えるようになります。

レッスンで楽曲やライブテクニックを獲得できるときは、どんどん獲得していきましょう!

ただし、ウマ娘の脚質に合っていないコツなどを取るのは極力控えておきましょう。

~2ndライブ(~クラシック級6月後半)

目標累計楽曲数:7曲

2ndライブ終了後に合宿があるので、それまでに全員の絆を友情トレーニングができるところ(オレンジ色)まで上げておきましょう。

2ndライブが終了後すぐに合宿が始まるので、ライブ直前に体力を回復しておきましょう。

レッスンで獲得する楽曲は、「ぼくらのブルーバードデイズ」「ユメヲカケル!」のような得意率アップ効果のついた楽曲を優先的に獲得しておくと、その後のトレーニングで友情トレーニングが発動しやすくなるのでオススメです。

合宿(クラシック級)

7月前半~8月後半の4ターンは、合宿期間となります。

全ての練習レベルが最高の5になるため、トレーニングをした際のステータス上昇量が普段のトレーニングよりも多く獲得できます。

4ターンしっかりトレーニングするためにも、合宿前は体力をできるだけ回復しておくようにしましょう!

~3rdライブ(~クラシック級12月後半)

目標累計楽曲数:11曲

友情トレーニングが発生しているトレーニングをできるだけ行って、パフォーマンスをより多く獲得していきましょう。

レッスンで獲得する楽曲は、「グロウアップ・シャイン!」「木漏れ日のエール」のようなトレーニングのスキルPt上昇量アップやトレーニングの〇〇上昇量アップなどのトレーニングの効率をアップする効果のある楽曲を優先的に獲得するのがオススメです。

~4thライブ(~シニア級6月後半)

目標累計楽曲数:16曲

3rdライブと変わらず、可能な限り友情トレーニングを行って、パフォーマンスを獲得しましょう。

4thライブ終了後すぐに合宿が始まるので、ライブ直前のターンで回復しておきましょう。

レッスンで獲得する楽曲は、「Fanfare for Future!」「大好きのタカラバコ」のような友情トレーニング獲得量アップなどのトレーニングの効率をアップする効果のある楽曲を優先的に獲得するのがオススメです。

合宿(シニア級)

クラシック級の合宿と同様、4ターンしっかりとトレーニングをしてステータスを上昇させたり、足りないステータスを補うようにしましょう!

~グランドライブ(~シニア級12月後半)

目標累計楽曲数:18曲以上

グランドライブシナリオ限定の金スキル「キミと勝ちたい」を獲得するために、獲得できる楽曲はどんどん獲得していきましょう。

こんなときはどうする、育成のコツ

やる気のコツ

ゲーム内の育成では、好調や不調などの「やる気」という5段階の評価があり、やる気の変動に応じてトレーニングやレースに効果(補正)がかかるようになっています。
やる気が下がってしまった時に、やる気を上げる方法を紹介します。

◇おでかけ

おでかけは、1ターン消費してしまいますが確実にやる気を1段階上げることができます。

イベント

育成中は、シナリオイベントやキャラクターイベントが発生します。
イベントの中にはやる気を上げることができるものもあるので、そのイベントで上げておくことも良いでしょう。

レースの出場数

◇レース出場するといいこと

レースに出場すると、スキル獲得に使うスキルポイントを獲得できます。
また、固有スキルアップに必要なファン数も獲得できます。

目標数だけでいいのか?

グランドライブシナリオはどれだけ多く友情トレーニングをできるかが育成のカギになるシナリオですので、レースに出るより1ターンでも多くトレーニングをしておく方が良いです。
ただし、固有レベルアップに必要なファン数が足りていなかったり、育成ウマ娘の目標のファン数に届いていなかったりする場合はレースに出てファン数を獲得しておきましょう。

体力管理のコツ

◇休む

休むで回復をすると1ターン消費してしまい、トレーニングの回数がその分減ってしまいます。
グランドライブで育成する際に、トレーニングのターン数を減らしてしまうのは正直もったいないです。

トレーニング

オススメは賢さのサポートカードを編成して、賢さの友情トレーニングで回復することです。
回復できる量は休むよりも少ないですが、回復をしながらステータスを上げて、パフォーマンスも獲得できます。

おでかけ

お出かけは体力を回復できますが、休むと同じく1ターン消費してしまうので、体力回復の意味ではおでかけよりも休むを選択しましょう。
「やる気も同時に上げたい!」という方ならおでかけを選択しても良いです。

こんなときはどうする「失敗率20%」

基本、休むを選択して体力を回復しましょう。
ただし、3人の友情トレーニングのようなステータスやパフォーマンスを大量に獲得できる場合は、ケガを恐れずトレーニングしてOKです。

まとめ

【つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ】シナリオで出てくる用語の解説や育成中の立ち回りのコツをまとめてみました。この記事がトレーナー様の参考になれば幸いです。

今後も、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですのでお待ちください。

【ウマ娘】はじめたばかりの人へ|知っておきたい初心者向けガイド この記事では、ウマ娘を始めてみたものの何をすればいいのか、何を目指していけばいいのか、復帰したけど何をしたらいいのかわからない人に向けて紹介しま…
【ウマ娘】無課金・微課金トレーナー向け!無凸でも強いSSRサポートカード10選 この記事ではウマ娘において、数あるSSRサポートカード(以下、サポカ)の中で、1枚だけでも強い、無凸からでも育成で使えるカードを紹介します。 完…
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど トウカイテイオー
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど ライシスシャワー

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…