App-BEST
用語集 MyAPP

【ウマ娘】持ってたら自慢できちゃう?取得が難しい二つ名

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

二つ名とは?

二つ名はそのウマ娘がどのような成績をおさめたか、どのような育成を行ったのかが一目でわかる称号です。ウマ娘が取得できる二つ名には2種類あり、「共通二つ名」「固有二つ名」があります。

「共通二つ名」は、どのウマ娘でも取得可能で、育成した際のレース結果や成績によって名付けられます。例えば『ファン数が50万人以上』の結果を残すと『みんなのウマ娘』という二つ名をつけられるようになります。

「固有二つ名」は、ウマ娘ごとに個別で用意されていて、特定の条件をクリアすることで獲得することができます。例えば『スペシャルウィーク』で育成した際に、『日本ダービーを1番人気かつ5バ身差以上で勝利し、天皇賞春、天皇賞秋、ジャパンCを勝利』という内容で結果を残すと『日本の総大将』の二つ名を付けられるようになります。

二つ名をつける意味

どのような成績をおさめたかが一目でわかる称号なので、大きくゲーム内容が変わることはありませんが、特別な育成をクリアした際はつけてあげたくなっちゃいうのが二つ名です。

ウマ娘の元となる、実在した出走馬が「成し遂げた偉業」に基づいた内容になっていたりするので、「元のレースを再現したい」というときにも目安となり、目標にできる魅力的なコンテンツとなっています。

ゲーム最難関!?取得が難しい二つ名

そんな二つ名ですが、中でもひときわ取得が難しい二つ名があります。取得出来たら、自慢のウマ娘として可愛がりたくなるでしょう。ここでは取得最難関の二つ名を紹介します。

ハルウララ/ハルウララがんばる

条件:ファン数を55万人集める

最難関二つ名として知っている方も多いのではないのでしょうか?普通にプレイしていたらファン数10万人程度で育成が終わってしまいます。それを55万人も…。

ファン数を多く集めるには重賞(G1,G2,G3)に出場して優勝していくことが基本ですが、ほとんどのバ場が「芝」であるため、芝適正「G」のハルウララでは厳しい内容となっています。また、中距離適正が「G」であることも出場可能なレースを限定されています。

さらに、因子継承であげようにも「芝因子」と「距離因子」は両立できない。ファン数を集めるための、レースに参加するための、優勝するための、すべてに適性がないため最難関といわれています。

マルゼンスキー/スーパーカー

条件:無敗で8連勝以上し、平均7バ身差以上で勝利する

無敗で8連勝はそこまで難しくないですが、平均7バ身差以上という内容が二つ名の敷居を高くしています。史実だと8戦で61バ身差だったので、ゲームでは緩和されていますが、それでも条件が難しい内容となっています。

ただし最近は、大差をつけやすくなるスキルの登場や環境の変化もあり、出場するレースも決められるため、取れる希望が見えてきています。また条件達成すれば二つ名が獲得できるので、その後のレースで僅差での勝利だったとしても問題はありません。

ナイスネイチャ/愛しき名脇役

条件:G1で3着を3回、ファン数が320,000人以上になる

あえて3着を取らないといけない…史実に沿った偉業(異業?)を成し遂げないと獲得できない、運頼りなところがあるため難関とよばれています。また、固有スキルの『きっとその先へ…!』の発動も3番手の時に発動してしまうので、あっさり優勝してしまうことも(本人は嬉しそうなので良しとしよう)。

やる気を下げたり、適性のない距離のレースに参加したり工夫次第で順位を下げることもできるかもしれないが、結局は『運』次第なので取得が難しいといわれています。

メジロパーマー/波乱の逃げウマ娘

条件:作戦「逃げ」かつ4番人気以下でG1を勝利し、作戦「逃げ」かつシニア級で天皇賞(春)、宝塚記念、有馬記念を勝利し、逃げ適正をS以上にする

前評判をひっくり返して、春秋グランプリ制覇を達成した史実からこの二つ名が生まれています。まず逃げの適性を「S」にしなければならず、さらに「4番人気以下」になるためにステータスを低く留めておかないといけないという点が達成の条件を難しくしています。

育成に慣れていると、育てたウマ娘が高ステータスになりがちなので、取得が難しいといわれています。

フジキセキ/麗しの三冠ウマ娘

条件:メイクデビューで8バ身差以上で勝利し、1番人気で朝日杯FS、皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する

メイクデビューで8バ身差以上と聞いて卒倒する方もいるのではないでしょうか。相性ボーナスや因子継承など準備が必要で、よほどのトレーナーでないと最初のレースであっけなく未達成になってしまうことが難易度をあげています。それだけでも難しいのに、上記レースを勝利しないといけない。

それもそのはず、史実によると「幻の三冠馬」と呼ばれていて、4戦4勝の圧倒的な強さを誇っていたがクラシック三冠に挑むことなく引退したことから、IFルートの条件として達成を求められた二つ名だ。長距離適性が「E」なので継承して「A」を目指しつつレースで幻を現実にしないといけない。

まとめ

この記事では取得難易度の高い二つ名について紹介しました。条件が難しい分、達成出来たらよりウマ娘への愛着が湧くはず?チャレンジしたくなくなるような難易度ですが、まだ達成できていない場合はぜひチャレンジしてみて下さい。

【ウマ娘】はじめたばかりの人へ|知っておきたい初心者向けガイド この記事では、ウマ娘を始めてみたものの何をすればいいのか、何を目指していけばいいのか、復帰したけど何をしたらいいのかわからない人に向けて紹介しま…
【ウマ娘】無課金・微課金トレーナー向け!無凸でも強いSSRサポートカード10選 この記事ではウマ娘において、数あるSSRサポートカード(以下、サポカ)の中で、1枚だけでも強い、無凸からでも育成で使えるカードを紹介します。 完…
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど トウカイテイオー
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) ねんどろいど ライシスシャワー

カテゴリで探す

 

ストアに接続中…