App-BEST
用語集 MyAPP

【FGO】牛若丸がもたらす感動と興奮!その魅力を探る

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

FGOでは、現在389名の英霊が実装されています。(2023年11月執筆時)

多くの個性溢れる英霊たちがいるので、お気に入りの子が見つかるはず!この記事では、筆者が感じる牛若丸の魅力をお伝えしようと思います!(最終再臨ネタバレありのため、注意)

FGOとは?

FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。

カラッとした性格、戦闘でのかっこよさに惹かれる「牛若丸」

メインストーリー1部7章、覚悟の決まった人の強さを感じる戦闘がアツい!

FGOメインストーリー1部7章では、牛若丸がめっちゃかっこいい!!!

牛若丸は、ギルガメッシュに呼び出された英霊としてウルクを守っていました。敵の侵攻を食い止め、国を守る牛若丸は明朗快活で可愛い。弱きを助け、強きをくじく姿は正義の味方そのものです。

そんな日々が続いたある日、敵の親玉「ゴルゴーン」がウルクを攻めてきます。ウルクを守るため、主君に報いるため戦う牛若丸。武人の誇りを持った特攻が信じられないくらいかっこいい!あんなに可愛かったのに急にかっこよくなるのズルいよ!オタクはまんまと好きになってしまいました。(秒速で育成完了させた

そんな牛若丸の特攻もゴルゴーンを打ち倒すには至りませんでした。それでも牛若丸の素晴らしさが無くなる訳ではありません。倒せなかったとしても、武士の忠義を見せつけた牛若丸はオタクの心に深く爪痕を残したのでした……。

この内容はゲームより、アニメで観て欲しいです。アニメの作画が良い!!!蛇を駆け上がって、宝具を打ち込むときの臨場感よ!本当に後悔させないからゲームしかしてない人はアニメも観てください!

Fate/Grand Order -First Order- & -MOONLIGHT/LOSTROOM- Blu-ray Disc Box(通常版)

普段も水着も!牛若丸の活発な可愛さに魅了される!

牛若丸は、星3ライダークラスです。しかし、水着牛若丸は、星4のアサシンになります。通常の服装はギリギリを攻めた危ない服装ですが、そこから牛若丸の活発さが見て取れますよね。水着でも牛若丸の活発さは健在です!

通常衣装の良さは、甲冑の良さを残しつつ女性らしさを感じるデザイン性です。第一再臨と第二再臨では、右利きの牛若丸の右肩が甲冑で守られています。可愛さとかっこよさに加え、戦闘時のことも考えられているデザインセンスは圧巻です。

また、和を基調としているけれど、甲冑部分は少な目で身軽に動けるような衣装になっています。これは、「源義経」ではなく「牛若丸」であるからではないかと思います。弁慶との戦いで欄干を駆け巡った牛若丸。そんな牛若丸をイメージした衣装ではないかと思います。

水着の牛若丸は、はしゃいでいるようで可愛いです!特に好きな衣装は第二再臨です。

第二再臨の水着は、シンプルで露出も特別多くない水着になっています。その中で私が気に入っている要素に、パーカーを着ているという点があります!水着にパーカーって組み合わせが刺さる……。水着という露出過多な衣装をパーカーで隠す……このチラリズムに弱い!

さらに、パーカーによって牛若丸の活発さが表現されています。黄色のパーカーが何とも似合う!1枚のイラストから「きっと脱ぎ捨てて海に飛び込むんだろうな……」という妄想を広げられます

1枚のイラストから感じられる「牛若丸」というキャラクター。通常衣装でも水着でも可愛い牛若丸をよろしくお願いいたします!

宝具がかっこいい!演出も口上もオタクに刺さる!

牛若丸の宝具「壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)」。八艘跳びは、敵に命を狙われ、逃げるために船を8艘跳び移ったことに由来します。FGOでは、この八艘跳びを敵を倒すための「宝具」として使用しています。

8艘の船を瞬く間に跳び移り、最後の1艘に辿り着いた時、敵を斬り倒します。この宝具がかっこいい!船を跳び、一閃。敵を切り裂く洗練された姿に、驚嘆の念を禁じ得ない!

また、宝具を使用する際の口上もかっこいいです!宝具には、3種類の口上がありますが、その中でも特にお気に入りの口上を紹介します。それは、『水面とて……飛べば変わらぬ―八艘跳び!』というセリフです。短いセリフながら、情景が浮かぶようでお気に入りです!

他にも、通常攻撃時のセリフで好きなものがあります。それは『源氏の恐怖、身体に刻み込め!』というセリフです。このセリフからただの快活な少女でなく、戦国を駆け抜けた武将の様を感じ取ることができます!マスターを『主殿!』と慕う姿の愛らしさ、敵には容赦なく相対する姿の雄々しさ、ギャップがあって翻弄されちゃいますよ♪

まとめ

本記事では、FGOの「牛若丸」の魅力について語りました。

牛若丸の良さを多くの人に知ってもらえると幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【FGO】ストーリーの魅力を語る!様々な願いが交錯する物語が面白い!! Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order】。通称FGOは、圧倒的なボリュームで紡がれる物語が特徴です。現在…
【FGO】キャラクターの魅力を語る!善人悪人関係なく描かれる個性豊かなキャラクターたちがゲームをより面白くする! FGOでは、現在388名の英霊が実装されています。(2023年10月執筆時) 多くの個性溢れる英霊たちがいるので、お気に入りの子が見つかるはず!…
教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 2 (星海社COMICS) コミック
知ったらもっと好きなる!!漫画で英霊たちの歴史と逸話を学んで、絆(きずな)をもっと深めよう!『Fate/Grand Order』公式コミックス!!

 

ストアに接続中…