App-BEST
用語集 MyAPP

【FGO】キャラクターの魅力を語る!善人悪人関係なく描かれる個性豊かなキャラクターたちがゲームをより面白くする!

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

FGOでは、現在388名の英霊が実装されています。(2023年10月執筆時)

多くの個性溢れる英霊たちがいるので、お気に入りの子が見つかるはず!この記事では、具体的にどんな英霊がいるのかキャラクターボイス個別ストーリーの3つに分けてFGOの魅力をお伝えします!

FGOとは?

FGOは、Fateシリーズの世界観をスマートフォンで楽しめるアプリゲームです。iOS/Androidの両OSで展開されていて基本プレイは無料で楽しむことができます。従来のFateシリーズとは異なり、マスターが複数人の英霊を召喚して、聖杯探索の旅に出ます。戦略型コマンドバトル、儚くも美しい心惹かれる物語が楽しめます。

前回は、メインストーリー1部の魅力についてお伝えました。良ければこちらもご一読ください。

【FGO】ストーリーの魅力を語る!様々な願いが交錯する物語が面白い!! Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order】。通称FGOは、圧倒的なボリュームで紡がれる物語が特徴です。現在…

擬人化・ケモ耳・性転換!なんでもありのキャラクターたち!

FGOは、歴史上の偉人神話の英雄を召喚して戦う物語です。しかし、最近では無機物を擬人化されたキャラクターが登場します。他にもケモ耳であったり、性転換されたキャラクターも登場します。

無人宇宙探査機の擬人化「ボイジャー」

ボイジャーは、無人宇宙探査機を擬人化した英霊です。アメリカ、NASAで打ち上げられたボイジャー1号・2号と「星の王子様」をモチーフにしたキャラクターデザインになっています。

ボイジャーは、無機物が擬人化されていることもあってか、幼い話し方で全て平仮名表記になっています。読みにくいけどボイジャーくんが可愛いから全然許せる。可愛いは正義。特に笑顔が可愛い。ボイジャーくんの笑顔に癒されます。

九尾の狐「玉藻の前」

玉藻の前は、ケモ耳です!九尾の狐が英霊となっているからです。

玉藻の前をおすすめする点はいくつかありますが、まず見た目がいい和装ケモ耳美女を嫌いな人はいない!(誇張表現)そして、尽くす系!!!「良妻賢母」になりたい願望がある玉藻の前はマスターに尽くしてくれます。可愛い。

さらにおすすめの点として性能がいい。私の初星5キャスターは玉藻の前だったのですが、何回助けられたことか。宝具で回復してくれるので耐久戦ですごく助かります。性格も性能もいい玉藻の前を宜しくお願いします!

女性説がある「長尾景虎」

長尾景虎は、日本史では有名な武将で、上杉謙信とも呼ばれます。

史実では男性ですが、FGOでは女性として召喚されています。歴史好きの間では有名な話ですが、長尾景虎は女性だったのではないかという説もあり、それをイメージして作られたキャラクターかもしれません。

長尾景虎の魅力は見た目の麗しさもありますが、何よりキャラクターボイスが強い!!!「水樹奈々」さん(例:“NARUTO”より日向ヒナタ)が声を担当しており、その力強い声に痺れます!また、キャラクター設定も面白い。人の心がわからないという、とんでもキャラ!道理や倫理観が欠落しています。しかし、周りに迷惑をかけないように頑張っている。そんな少し変わったところが魅力の1つとなっています。

豪華声優陣が多数出演!キャラクターボイスを聞くのも楽しみの1つ!

FGOは、声優陣が豪華です!やはり実力派の声優陣が揃っているため、声の演技1つでキャラクターの解像度が上がります。

特に有名な方で言うと、「杉山紀彰」さんや「井上麻里奈」さん、「千葉繁」さんなどが出演しています。杉山さんは“NARUTO”のうちはサスケ、井上さんは“進撃の巨人”のアルミン、千葉さんは“幽遊白書”の桑原一馬を演じています。

他にも、有名な声優が多く出演しています。声優が好きな人は是非チェックしてみてくださいね!

また、FGOには「マイルームボイス」というものがあります。マイルームという場所に好きなキャラクターを配置することができ、タップするとお話してくれるという機能です。どんな内容を話すかはランダムで、絆レベルを上げることで話す内容が変わります。

絆レベルとは?
キャラクターをバトルに連れていくと上がるレベル。絆レベルが上がると、ガチャに必要な石を貰えたりする。

誕生日のとき、マイルームボイスで特別なセリフを聞くことができます。キャラクターによって誕生日の祝い方が違うため、個性を感じられて嬉しいです!誕生日限定ボイスのため、忘れないようにしましょう。

キャラクターの想いを知ることができる「幕間」、バレンタインでは特別ストーリーが!?個別ストーリーでさらに好きになる!

FGOには、「幕間」という個別ストーリーがあります。幕間では、英霊の思想や理念などを知ることができます。なぜ戦うのか、英霊になったことをどう思っているのかなどを知ることができますよ。楽しい話から悲しい話まで、英霊によって様々です。幕間で英霊のことをさらに知ってください。

また、FGOはバレンタインにイベントがあります。そのイベントを進めると、英霊とバレンタインの催しを楽しんでいる個別ストーリーを読むことができます。この個別ストーリーも英霊によって千差万別。プレイヤーのこと好きじゃん!?と思う子もいれば、しっかり一線引いた対応をする子もいて読むのが楽しいです!

時折見せるギャップがたまらない。「千子村正」に魅了される!

ここまで大まかにキャラクターの魅力について語ってきましたが、個人的に推している英霊を紹介させてください。

それは「千子村正」。

まず見た目、和装が最高。やはり日本人だからか和装に弱い!袴とか似合いすぎだ……。そしてムキムキである。シンプルに憧れるしかっこいい。そして!刀鍛冶だから持ってるのは当たり前だけれど、それにしても刀が似合う……っ!かっこいいの一言に尽きる。(第3再臨で袴を履いていて、刀を持ってます)

次に性格。中身はおじいちゃんだからか、達観している。みんな年下くらいのテンションで接してくれるため、安心感がある。でもたまに、いたずらっ子みたいな言動するのが可愛くてギャップで気が狂う!オタクはそういうのに弱いんだぞ村正ぁ!

最後に声。声優は上記でも紹介した「杉山紀彰」さん。あの声でちょっと古めかしい話し方されてみ?飛ぶぞ?(意識が)フルボイスでバレンタインストーリーを浴びた日には、狂喜乱舞だった。

言語化できないくらい好きなところが多いです。本当に素晴らしいので宝具とか見て欲しい。ここまで読んでくださった猛者の方はありがとうございました。楽しいFGOライフを送ってください!

まとめ

ここまでキャラクターの魅力について語ってきました。ここで紹介したのはごく一部です。300以上の英霊があなたを待っている!是非プレイしてみてください!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

【FGO】ストーリーの魅力を語る!様々な願いが交錯する物語が面白い!! Fateシリーズから展開されたアプリゲーム、【Fate Grand Order】。通称FGOは、圧倒的なボリュームで紡がれる物語が特徴です。現在…
Fate/Grand Order -First Order- & -MOONLIGHT/LOSTROOM- Blu-ray Disc Box(通常版)
劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 Wandering; Agateram(通常版)

 

ストアに接続中…