App-BEST
用語集 MyAPP

【VALORANT】最適はこれだ!VALORANT向けおすすめゲーミングデバイス

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

世界中のプレイヤーが遊んでいる大人気FPSゲーム【VALORANT】

今回は、VALORANTをこれから始める方や、今プレイしている方に向けて、おすすめのゲーミングデバイスをご紹介していきます。

機材変えるだけでうまくなるの?と疑問に思う方。劇的に変わりますよ!レディアントも夢じゃない!

是非、参考にしてみてください!

VALORANTってどんなゲーム?

VALORANTとは、Riot Gamesから配信されている爆破系FPSゲームです。

攻撃側と防御側に5人ずつそれぞれ分かれて、攻撃側は「スパイク(爆弾)を設置して爆発」させることを目標に、防御側は「スパイクの爆発を阻止」することを目標に戦います。13ラウンド先取した方の陣営が勝利となります。

ただ銃を持って撃ち合うだけでなく、選択するエージェント(キャラクター)によって、使えるスキルや役割、立ち回りが変わっていきます。

個人技だけでなく、チーム5人の力を合わせて戦う戦略性の高さが魅力のゲームとなっています。

VALORANT用デバイスを選ぶポイント

ラピッドトリガー機能付きのキーボードを選ぼう

VALORANTは、静止した状態でないと銃弾がまっすぐ飛ばないようになっています。

そのため、ストッピング(静止した状態してからの射撃)をする必要があります。相手よりも先に立ち止まって撃つことが、勝敗を大きく左右します。

ラピッドトリガー機能付きのキーボードは、キー入力のON/OFFの「反応」がとても優れています。キーの押したときや戻したときの深さに応じてキー入力を検知する仕組みになっていることが特徴です。

【引用】DPQP「Wooting two Lekker edition」1000台限定で予約販売開始。アナログ入力対応で、作動点・リセットポイントがキー押下に追従するRapid Triggerを備える

キー入力を検知するポイントは、自分で設定することができます。

一般的なキーボードはON/OFFが切り替わるポイントが一定です。キーがONになる「アクチュエーションポイント(押された状態)」と、OFFになる「リセットポイント(押されてない状態)」があらかじめ設定されています。

ラピッドトリガー機能付きキーボードはキー入力を検知する深さを0.1mm刻み(設定できる数値はメーカーごとに異なります)で設定できるため、より素早い入力操作を行うことができるようになります。

VALORANTは一瞬の反応の差が勝敗を左右するゲームですので、ラピッドトリガー機能の付いたキーボードを選択するようにしましょう!

定位感に優れたイヤホン/ヘッドセットを選ぼう

VALORANTをプレイする際は、「定位感」に優れたイヤホン/ヘッドセットを選ぶようにしましょう。

定位感とは、音のする方向距離感の聞き取りやすさのことです。

【引用】Amazon

VALORANTは、敵の位置を把握することが勝敗に直結します。定位感に優れたイヤホン/ヘッドセットを使うと、足音や銃声から、敵がどの位置に何人いるのかなどの情報を得ることができます。

VALORANTをプレイする方は、特に「イヤホン/ヘッドセット」にはこだわってデバイス選択をしておきましょう!

おすすめキーボード

WOOTING 60HE

【引用】Amazon

VALORANTプロプレイヤーの半数以上が使用しているストッピング最強のキーボード

アクチュエーションポイントは0.1mmから設定可能。直感的な操作が可能になるため、数ミリ秒を争うVALORANTでは最強と言えるキーボードとなっています。

一般的なキーボードより小さい「60%キーボード」となっているため、マウス操作の邪魔にならないことも魅力です。

専用のソフトウェア(Web版もある)を使用すると、キー1つ1つに対してアクチュエーションポイントの変更やラピッドトリガー機能の使用など、細かな設定が可能です。

ただし、背面の高さ調節スタンドがついていない点には注意が必要です。

WOOTING 60HE

RAZER HUNTSMAN V3 PRO MINI

【引用】Amazon

Razer社最新の性能を備えたキーボード

アクチュエーションポイントはWOOTING同様に0.1mmから設定可能。サイズも60%キーボードになっているため、マウス操作の妨げになりません。

専用ソフトを使えばアクチュエーションポイントの細かな設定が出来ることはもちろん、「FN + Tab」の2つのキーを同時押しするだけで、ソフトを使わなくてもアクチュエーションポイントの調整も可能に。設定もボードのメモリにしっかり保存される仕組みになっています。

さらに、背面には高さ調節用のスタンドもついているため、好みに合わせて3段階の調節が可能です!

RAZER HUNTSMAN V3 PRO MINI
究極の速さを実現するラピッドトリガーモード、最先端のアナログオプティカルスイッチを搭載アナログオプティカルキーボード、「Huntsman V3 Pro Mini」の登場です。

おすすめマウス

LogicoolG Gpro X Surperlight2

【引用】Amazon

迷ったらコレ!プロプレイヤーの半数以上が使用している左右対称ゲーミングマウス。

マウスの重さがLogicool史上最軽量の60g。VALORANTは一瞬のマウス操作が必要になるゲームですので、軽いマウスであればその分早く操作することができます。

専用ソフトにも対応していますので、DPI設定やボタンの割り当てなど細かなカスタマイズが可能です。

カラー展開は、ホワイト/ブラック/マゼンタの3種類用意されています!

LogicoolG Gpro X Surperlight2
旧モデルよりさらに改良、自社史上最軽量の60g。高速かつ高精度のPRO X SUPERLIGHT 2 ゲーミングマウスは、世界のトップeスポーツプレーヤーと共同でデザインされ、勝つために設計されています。

Razer Viper V2 Pro

【引用】Amazon

Razer社が新たに開発した光学センサーを搭載した左右対称ゲーミングマウス。

このマウスに使われている「Razer Focus Pro 30K オプティカルセンサー」は、ガラス面でも滑らかにトラッキングが可能です。このセンサーのおかげで、安定したマウス操作を行うことができます

重さは58gとなっているため、瞬間的なマウス操作が可能となっています。

Razer専用ソフトでもDPIを変更できますが、マウス底面のDPIボタンを押せば、設定された5つのDPIに瞬時に切り替えることが可能。状況に応じたDPI変更を簡単に行うことができます!

Razer Viper V2 Pro
軽量高精度ゲーミングマウスRazer Viperシリーズに新モデル「Razer Viper V2 Pro」が登場。超軽量58gと前モデルに比べ20%近く軽量化されただけでなく、スイッチやセンサーがアップグレードされパフォーマンスが強化されています。
【FPS/TPS向け】ゲーミングマウス選びに失敗しない方法 皆さんはFPSゲームをする際、「ゲーミングマウス」を使っていますか? ゲーミングマウスを使えば、普通のマウスよりも快適に、よりもっと勝利しやすく…

おすすめイヤホン/ヘッドセット

LogicoolG PRO X

【引用】Amazon

Logicoolから発売されている、プロゲーマー用ゲーミングヘッドセット

定位感にとても優れており、音のする方向や距離感をしっかり聞き分けることができます。

マイクも標準装備されていますので、ボイスチャットを使いながらゲームプレイをすることも可能。

また専用ソフトでは、音量や音域を調節できるイコライザ設定や、音の方向を正確にとらえることができるサラウンドサウンド設定が可能です。自分好みに合わせて、細かい音の設定をすることができます!

LogicoolG PRO X
ゲームの⽴体⾳響を正確に表現できるDTS Headphone:X2.0 のサラウンドサウンドに対応、映画館のように迫⼒のあるシーンはもちろん、わずかな物⾳を聞き分けるシーンまで、どこから⾳が発⽣しているかを鮮明に表現することができる。

SHURE SE215

【引用】Amazon

ゲーミングイヤホンと言ったらコレ!4種類のカラーバリエーションから選べるゲーミングイヤホン。

装着方法が、後ろから耳に掛ける「シュア掛け」。少し特殊な装着方法ですが、外れにくく安定した装着感遮音性を味わうことができます。

定位感にもとても優れており、特に足音の距離感や方向をしっかり聞き分けることができます!

SHURE SE215
長年にわたって音楽界のレジェンド達を支えてきた経験から生まれたクリアなサウンドと、豊かな低域を持つスタジオ級のサウンドの高遮音性イヤホン。
【FPS/TPS向け】ゲーミングイヤホン/ヘッドセット選びに失敗しない方法 ゲーミングイヤホン/ヘッドセットを使えば、一般的なイヤホンなどよりも細かな音を聞き分けることができ、多くの情報を音から取得することができます。 …

モニター

BenQ XL2546K

【引用】Amazon

世界中のプロプレイヤーが使用しているハイスペックゲーミングモニター

「DyAc+」という激しいアクション時のブレを軽減する機能がついており、FPSゲームのリコイルコントロール時に起こるブレ軽減に役立ちます。

モニター調整は、上下の移動だけでなく台座の傾きも変更できるため、モニターアームが無くても細かな調整が可能です。

またリフレッシュレートは240Hz、応答速度が0.5msとなっており、ほぼ遅延を感じることなくゲームをプレイできます。相手の一瞬のピーク(覗き込み)も見逃さない性能となっています!

BenQ XL2546K
滑らかなゲームプレイを楽しめる240Hzリフレッシュレート&応答速度0.5ms、ゲーム内での激しいアクション効果を軽減して、残像感を最小限に抑えるDyAc+技術 暗いシーンでの視認性を高めるBlack eQualizer機能

Acer ‎XV253QXbmiiprzx

【引用】Amazon

どの角度から見ても正確なカラーで映像を表示してくれるIPSパネルを採用したハイスペックゲーミングモニター

目の疲れや頭痛など、長時間プレイする際に起こる症状を軽減してくれる「フリッカーレステクノロジー」を搭載。気になるスクリーンのちらつきを除去してくれることで、快適な映像体験を楽しむことができます。

リフレッシュレートは240Hz、応答速度は0.5msとなっているため、VALORANT用のモニターとしては充分な性能です。

価格は「BenQ XL2546K」の約半額となっているため、コスパの高いハイスペックゲーミングモニターが欲しい方はこちらがおすすめです!

Acer ‎XV253QXbmiiprzx
PCでゲームをされる方に。eスポーツでは定番の24.5インチ 240Hzモデル。G-SYNC Compatible対応で滑らかな映像をお楽しみいただけます。色の発色がよく高視野角なIPSパネル、DisplayHDR 400で高画質でゲームをプレイしていただけます。
【FPS/TPS向け】ゲーミングモニター選びに失敗しない方法 皆さんはFPSやTPSゲームをする際、「ゲーミングモニター」を使っていますか? ゲーミングモニターを使えば、テレビでプレイするよりも快適にプレイ…

まとめ

今回は、大人気FPSゲーム「VALORANT」をプレイする方に向けて、おすすめのデバイスをご紹介しました。

この記事が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

これからもデバイスやゲーム攻略情報など、ゲームに関する様々な記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

FPSやTPSゲームの感度設定:「高感度 vs 低感度」どちらが自分に合っている? FPS(ファーストパーソンシューティング)やTPS(サードパーソンシューティング)というゲームで遊ぶ際に、プレイヤーが感度設定を調整することは重…
【2024年最新】白統一でデスクをオシャレに!おすすめの白色ゲーミングデバイス ゲーミングデバイスを揃えるとき、おしゃれなデスクを目指してデザインや色をこだわりたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて…

 

ストアに接続中…