App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?『リバース:1999』の遊び方を徹底解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

1999年から時代が逆行していく世界を旅するタイムリバースRPG【リバース:1999】。

この記事では、【リバース:1999】の基本的なゲームの流れ序盤攻略のコツをご紹介します。

リバース:1999ってどんなゲーム?

【リバース:1999】は、1999年から時代が逆行してしまっている世界で、様々な時代のリアル雰囲気を楽しめる世紀末タイムリバースRPGです。

プレイヤーは、時間逆行の原因である「ストーム」の影響を受けないただひとりの存在として、逆行する時代を旅しながらストームの真相を追っていきます。

敵とのバトルは、ランダムに配置されるカードを使って戦うターン制のカードバトル

カードの融合やキャラの行動などを考えていく戦略性と、必殺技「アルティメット」のド派手で美しい演出が楽しめるバトルとなっています!

他にも「悠木碧」さんや「花江夏樹」さんなど、超豪華声優陣がキャラクターボイスを担当。 レトロモダンな世界観を、イラストやモーションだけでなく音声からも楽しむことができます!

ゲームの流れとコツ

①ストーリーパートを見る

本作は、基本的にメインストーリーを進めていきます。

まずはステージを選択して、ストーリーパートを楽しみましょう。

ストーリーは超豪華声優陣によるフルボイス仕様になっています。プレイする際は、ぜひ音ありで楽しんでみてください。

②キャラクター編成

ストーリーパートが終わったら、バトルが始まります。

まずはバトルを行うキャラクターを編成しましょう。

編成は基本的に「メインキャラ3人+サブキャラ1人」の4人編成になります。

サブキャラは、メインキャラの誰かが倒されたときに入れ替わりで使用するキャラクターです。

③バトル

編成ができたら、バトルを行いましょう。

バトルは、ランダムに配置されるカードを使って戦うターン制のカードバトルです。

決められたターン数以内に、敵を殲滅することができればバトル勝利となります!

ただカードを選択するだけでなく、同ランクの同じカードが隣り合うと、カードが「融合」してランクアップします。

ランクは3段階あり、ランクアップすると攻撃時の火力が上がったり、追加効果が付与されます。

融合は自然に隣り合った時だけでなく、自分でカードを入れ替えて融合させることもできます。

ただし、カードの入れ替えは1回分の行動となってしまうため、タイミングをよく見て入れ替えをするようにしましょう。

攻略のコツ

バランスを考えて編成する

各キャラクターは、味方や敵へのバフに長けたサポーターや、火力に特化したアタッカーなど、性能に様々な特徴があります。

特徴をよく見て、バランスの良い編成を組むようにしましょう。

編成選択時には、画面左側にバトルに出現する敵の属性やステータスが表示されます。。

属性相性などを考えて有利な属性を行うなど、状況に応じて編成を組み替えるようにしましょう!

キャラを育成する

バトルに勝利するために、キャラクターを育成しておきましょう。

①レベルアップ

狡噛銀貨(コイン)とダスト(アイテム)を使って、キャラクターをレベルアップさせましょう。

キャラクターのレベルが上がることで、HPや攻撃力といったステータスを強化することができます。

レベルアップは、チュートリアル終了後すぐに行えるようになりますので、バトルに使いたいキャラクターを中心にどんどんレベルアップさせておきましょう!

 

②洞察

レベルアップが上限まで達したら、洞察を行いましょう。

洞察は、他のゲームで言う「進化」のことで、レベルが1まで戻ってしまう代わりに、レベル上限が上がります。

レベルが1に戻るといっても、ステータスは洞察前と変わらないため、能力が落ちてしまうことはありません。

また洞察を行っていくと、パッシブ能力である「伝承」の解放と、キャラクターイラストが変更できるようになります。

上記2種類の他にも、自分のプレイスタイルに合わせた強化を行える「共鳴」や同じキャラクターを使う凸要素「塑造」という強化方法もあります。

ただし、共鳴はメインストーリーをかなり進める必要があったり、塑造は同じキャラクターを複数回ガチャから当てる必要があります。

序盤はまずレベルアップや洞察を行ってメインストーリーを進めていきましょう!

ウィルダネスを進める

ウィルダネスは、メインストーリーを進めていくと解放される箱庭要素です。

キャラクターのレベル上げに必要な狡噛銀貨やダストといったアイテムの獲得、キャラクターの絆上げを行うことができます。

特に狡噛銀貨やダストは、キャラクターのレベルアップに使うためすぐ無くなります。

欲しいキャラクターを獲得した際すぐレベルアップを行うためにも、ウィルダネスを進めてアイテムを効率よく集めていきましょう。

活性を消費して、資源ステージを周回しよう

本作には、活性(スタミナ)があります。

各ステージごとに、消費する活性の量が設定されています。消費すると、6分に1ずつ自然回復していきます。

この活性は、資源ステージの周回に使用しましょう。

資源ステージでは、育成に必要な狡噛銀貨やダスト、ウィルダネスの発展に使用する「ケルンベイビー」などのアイテムを獲得できます。

また、各ステージには目標が設定されています。手動操作でその目標をすべて達成すると、「行動再現」というオートバトル機能を使用することができます。

最大4倍再現(4周分の報酬を1回のバトルで受け取れる)まで設定可能ですので、行動再現を上手く使用して、資源ステージを周回しましょう!

☆6キャラ確定ガチャを引く

メインストーリー「1-4」をクリアすると、メールボックスに事前登録キャンペーンで10連分のガチャ石(モノロー)を獲得できます。

それを使って、☆6キャラ確定ガチャを引いておきましょう。

このガチャは、30連の間に確定で最高レアの☆6キャラ(リーリャ/エターニティ/レグルスの内1人)を獲得できます。

3キャラクター以外のキャラクターが欲しい方は別ですが、特にこだわりがなければこのガチャを☆6キャラが獲得できるまで引いておきましょう。

本作のガチャでは、最高レア☆6キャラの出現率が1.5%となっています。他のゲームよりも最高レア確率が厳しいガチャ要素となりますので、確定で手に入る分は必ず確保しておきましょう!

まとめ

今回は【リバース:1999】の基本的なゲームの流れを、これからゲームを始める方に向けてご紹介しました。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

今後もおすすめのキャラクターやパーティー編成など、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですのでお待ちください。

【リバース:1999】リセマラはするべき?手順とポイント この記事では、【リバース:1999】のリセマラのやり方をご紹介しています。 また、報酬を受け取ることができる特典コードや受け取り方も合わせてご紹…
ロジクール Bluetooth スピーカー Z407
鮮明な高音からパワフルな中低音まで、豊かで深みのある妥協のない没入感のあるリアルなサウンドを体験できます。
Anker Nano Power Bank
ケーブルいらずでストレスフリー:USB-C端子一体型のため、ケーブルレスで充電可能。充電しながら快適にスマホを操作いただけます。

 

ストアに接続中…