App-BEST
用語集 MyAPP

【原神】ここが面白い…!!独自の戦闘スタイルでバトルを楽しめるオープンワールドRPG!

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

先日3周年を迎えた、全世界で約6500万人以上がプレイしているオープンワールドRPG「原神」

5つ目の国である水の国「フォンテーヌ」も追加され、新たな土地での冒険を楽しめるようになりました。

物語も後半戦へ入り、ますます盛り上がりを見せる原神の魅力を、「原神オタク」である私が、4つのポイントに分けてご紹介します!

原神をまだプレイしたことない方にも、既に冒険を始めている方にも見てほしい記事となっています!

※既プレイヤーに向けての注意事項です。筆者は現状最新シナリオ「フォンテーヌ」まで探索を進めています。ネタバレにならない範囲で、フォンテーヌの画像を掲載していることを、あらかじめご了承ください。

【原神】ってどんなゲーム?

【原神】は、「テイワット大陸」と呼ばれるオープンワールドを舞台に、バトルや探索を楽しむことができる本格アクションRPGです。

プレイヤーはテイワット大陸の外から漂流して来た「旅人」として、生き別れた兄妹を探すために旅をしていくことになります。

この世界では、「炎・風・氷・風・岩・草・雷」という7つの元素(属性)が存在します。単純にフィールドを走り回って探索するだけでなく、この元素を使って敵を倒したり、ギミックを紐解いたりしながら探索を行います。

探索要素、バトルシステム、キャラクターデザインなど、どれをとっても無料ゲームとは思えないクオリティとなっています。

【初心者向け】何をすればいい?『原神』の遊び方を徹底解説 全世界1億DL以上されている大人気オープンワールドゲーム【原神】。 この記事では、【原神】の基本的なゲームの流れや序盤攻略のコツをご紹介します。…

これから原神の魅力について、4つのポイントに分けてご紹介していきます。

【おすすめポイント①】広大な幻想世界を自由に冒険

魅力1つ目は、「テイワット大陸を自由に冒険できる」ことです。

プレイヤーはフィールドを探索しながら、各地に隠された宝箱や神の瞳を探し出したり、キャラクター育成アイテムを集めるために、敵と戦っていきます。

ただし、単純に走り回ってフィールドを探索するだけではありません

風に乗って自由に空を飛びまわったり雲を突き抜けるほど高い崖を上ったり。時には水中に潜って海底遺跡を探索。他にも様々なギミックを使いながら、世界中を思うがままに、隅々まで探索することができます。

キャラクターの元素やスキルを工夫すれば、水を凍らせて海を渡ったり崖を素早く上り下りしたり、空中を飛び続けることもできます。

また、フィールドは基本的に地続きで繋がっています。

もちろん、ストーリーに沿ってゲームを進めていくと探索エリアが自然と広がっていくのですが、行こうと思えばずっと先のフィールドまで探索を進めることができます。
(ストーリーの進行上行けない場所や、敵の強さの違いもありますので、はじめから全てのエリアに行くことは難しいですが……)

冒険の進め方はプレイヤー次第。文字通り「自由な冒険」を好きなだけ楽しむことができます。

【おすすめポイント②】壮大なストーリーを豪華声優陣によるフルボイスで楽しめる!

魅力2つ目は、「壮大なストーリーを豪華声優陣のフルボイスで楽しめる」ことです。

原神のストーリーは、メインストーリーとなる「魔神任務」、サブストーリーの「世界任務」、個別ストーリーの「伝説任務」の3つに分かれています。

まずは、主なストーリー構成を軽くご紹介。

【魔神任務/メインストーリー】
旅人が生き別れた兄妹を見つけるために、テイワット大陸を旅して手掛かりを探していく物語。

【世界任務/サブストーリー】
土地ごとにまつわる歴史や、そこに住む人々にスポットを当てた物語。(ただし、メインストーリーと繋がる重要なお話も)

【伝説任務/個別ストーリー】
各主要キャラクター(プレイアブルキャラクター)1人1人にスポットを当てて、旅人との関係性やキャラクターの生い立ちなどを楽しめる物語。

他にも、定期的に開催されるイベントごとに用意された「イベントストーリー」もあります。

魔神任務、伝説任務、イベントストーリーは、各キャラクターボイスを担当されている豪華すぎる声優陣によるフルボイス仕様となっています。

主要キャラクターと担当声優さんを一部ご紹介。

主人公(男):堀江瞬/主人公(女):悠木碧/雷電将軍:沢城みゆき/魈:松岡禎丞/神里綾華:早見沙織/他(敬称略)

あげ出したらキリがないのでこのくらいに。

本当に豪華すぎて、声優さんが好きな方ならこれだけでやりたくなるはず。

【おすすめポイント③】どんなキャラでも輝ける!独自の戦闘スタイル「元素反応」

魅力3つ目は、「独自の戦闘スタイル【元素反応】を駆使して戦うアクションバトル要素」です。

バトルは、最大4人のキャラクターを切り替えて戦っていきます。

各キャラクターには「元素スキル」と「元素爆発(必殺技)」があり、主にそれらを使って敵に攻撃していきます。

ここまで聞くと「なんだ、いたって普通のアクションバトルじゃないか。」と思う方もいるでしょう。

しかし、原神の魅力はここからです。

各キャラクターには「元素」が設定されています。この元素を組み合わせて起こす「元素反応」がメインの戦闘スタイルになります。

例えば、
・炎元素キャラで炎元素を敵に付ける→水元素キャラで攻撃:蒸発反応(攻撃のダメージが1.5~2倍になる)
・水元素キャラで水元素を敵に付ける→雷元素キャラで攻撃:感電反応(継続的に雷ダメージを与える)

このように、複数の元素を組み合わせて「元素反応」を起こしていくことが、原神の戦闘スタイルになります。

この戦闘スタイルのおかげで、どのキャラクターであっても、組み合わせ次第で輝かせることができます。

推しキャラクターが一番輝くパーティーを編成したり、とことん火力が出るパーティーを追及したりと、自分の好きなパーティーを考えて戦うことができます!

【おすすめポイント④】インフレしにくい!無課金プレイヤーに優しいキャラクター性能

魅力4つ目は、「キャラクターのインフレが起こりにくく、無課金プレイヤーでも充分遊べるゲームになっている」ことです。

キャラクターは、基本的にガチャを引いて入手していきます。一部キャラクターは、イベントクリアなどでも獲得できます。

おすすめポイント③でも触れましたが、バトルはキャラクター単体の性能よりも、組み合わせが重要になっています。

一応、キャラクターのレアリティ(☆4と☆5)はありますが、正直大きな違いはありません。

最高レア☆5のキャラクターであっても、他のキャラクターとの組み合わせがあってこそ、真の強さを発揮します。

むしろ、「☆5より☆4キャラクターの方が強いのでは」と言われている程、レアリティ関係なく、組み合わせ次第でそれぞれの強さを発揮できます。

ガチャに使う石やアイテムなどは、ストーリー進行やイベントを進めると結構早いスピードで貯まっていきます。

コツコツと任務をこなすだけでも十分石が貯まりますし、特に☆5キャラクターは無凸で充分すぎる性能を持っているので、無課金プレイヤーの方でも思う存分原神を楽しむことができます!

(☆5キャラクターを凸させたり、毎回ガチャを引くとなると石は足りなくなると思います)

また、原神のキャラクターはどのキャラクターも魅力的です。

可愛いキャラ、かっこいいイケメンキャラなど、どのキャラクターにおいてもデザインが細かく凝って作られています

ぜひ実際に原神の世界を旅してみて、お気に入りのキャラクター達を見つけてみてください!

さいごに

今回は、大人気オープンワールドRPG「原神」の魅力についてご紹介しました。

「原神はお金がかかる」と言われていますが、コツコツとプレイをすれば無課金でも充分遊ぶことができます!

ちなみに、原神は対応機種が「PC/PS4,PS5/スマートフォン」となっています。

機種間のデータ共有もできますので、プレイしやすい機種で遊んでみてください!

また、まだプレイしたことが無い方で少しでも興味を持たれた方は、一度プレイしてみてください!

【初心者向け】何をすればいい?『原神』の遊び方を徹底解説 全世界1億DL以上されている大人気オープンワールドゲーム【原神】。 この記事では、【原神】の基本的なゲームの流れや序盤攻略のコツをご紹介します。…
原神 公式グッズ キャラクター アクリルスタンド(魈)
この商品は原神(Genshin)公式サイトグッズです。
原神 公式グッズ キャラクター アクリルスタンド(雷電将軍)
この商品は原神(Genshin)公式サイトグッズです。

 

ストアに接続中…