App-BEST
用語集 MyAPP

成長板育成に必要な素材を獲得する方法

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、栄冠クロスに登場した新要素「成長板」についてと、成長板を育成するために必要な素材の獲得方法についてまとめています。

ぜひ参考にしてみてください。

成長板とは?

成長板は、パネルを解放していくことで練習効率UPや、入部生枠増加など様々な効果を得ることができます。

「栄冠クロスは、成長板は育てるゲーム」と言っても良いほど重要なシステムです。

成長板の解放には、「成長板素材」「銅メダル」が必要になります。

成長板素材は「筋力UPの書」「技術UPの書」など複数種類あり、各パネルごとに種類と必要な数が決まっています。

また、通常パネルの他に「お題パネル」があり、学校の評判や甲子園での成績など条件を満たすことで解放することができます。

こちらは必要素材はありませんので、栄冠クロスを進めて条件が達成できれば解放されていきます。

育成に必要なアイテム(成長板素材)を獲得する方法

ここからは、成長板素材を獲得できる方法をご紹介します。

栄冠ナインを進める

栄冠ナインを進めることで、成長板素材を獲得することができます。

毎年3月にある「卒業式」イベントで獲得することができます。

獲得できる成長板素材と数は、その年卒業する卒業生が獲得してきた経験値能力に応じて変わります。

例えば、走力を主に上げてきた選手からは「敏捷UPの書」が獲得でき、ミートを上げてきた選手からは「技術UPの書」を獲得できます。

そのため、成長板を確認しながら欲しい素材に合わせて練習指示を行うことも大切です。

以下に、獲得素材と能力の対応をまとめています。

素材能力
筋力UPの書球速、パワー、肩力
敏捷UPの書スタミナ、走力
技術UPの書ミート、守備力
変化球UPの書変化球
精神UPの書コントロール、捕球

栄冠タワー報酬で獲得

栄冠タワーの各フロアには、勝利報酬として成長板素材がドロップすることがあります。

どの素材が獲得できるかは、報酬詳細から確認することができます。

ただし、素材は勝利した場合のみ獲得できます。自分のチームが勝てそうなフロアを挑戦するようにしましょう。

成長板素材を合成・分解

成長板素材は、各種5段階(I~V)のグレードがあります。

素材は合成や分解を行うことで、1つ上のグレード素材を獲得したり、逆に分解して1つ下の素材を獲得することができます。

合成・分解に必要な量は8個となっています。

例)
・筋力UPの書(I)を8個合成→筋力UPの書(II)を1個生成
・技術UPの書(II)を1個分解→技術UPの書(I)を8個生成

合成と分解の必要個数は同じとなっているため、特に損得が発生することがありません。

積極的に合成・分解を行って成長板を解放していきましょう。

まとめ

今回は、栄冠クロスに登場した新要素「成長板」についてと、成長板を育成するために必要な素材の獲得方法についてまとめてみました。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

今後も【栄冠ナイン クロスロード】のより詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【栄冠クロス】おすすめリセマラキャラ 無課金で始めるにあたりリセマラは必須というほど栄冠ナインの序盤は難しいです。 何十年とプレイしていれば成長板も育ち常勝校になるかもしれませんが、…
【栄冠クロス】これを読めば優勝!?全ルーキー監督が知っておくべき栄冠でのコツ この記事では、栄冠クロスをプレイする上で知っておくべき育成のコツをまとめています。 これを読んで育成すれば、甲子園優勝も夢じゃない!ぜひ参考にし…
Nintendo Switch版 eBASEBALLパワフルプロ野球2022

 

ストアに接続中…