【2024年最新】絶対ハマる神ゲーアプリ35選!おすすめランキング
今回は、2023年秋・冬に読みたい話題のマンガを8つに厳選してご紹介します!
テレビアニメ化もされている超話題作から、週刊連載中のおすすめ作品まで様々なマンガをご紹介していますので、気になった作品があればぜひ一度読んでみてください!
目次
必読の話題マンガ8選
葬送のフリーレン
サンデーで話題沸騰!初回アニメ放送は2時間という型破りな人気作品。
勇者が魔王討伐を終えた後のお話。勇者パーティは解散し、各々の道へ。魔王を討伐し、世界は平和であった。
エルフの魔法使い「フリーレン」は、その後の日々を自由に謳歌していた。そんな中、元パーティの勇者「ヒンメル」の訃報が届く。
人間であるヒンメルの死をきっかけに、エルフと人間の時の流れが違うことに気づいたフリーレン。仲間との日々をもっと大切に過ごせばよかったという悔恨の念から、人間を知るための旅に出る。
勇者が魔王を討伐する話でなく、その後という新しい切り口の作品。斬新な設定ながら読みやすい内容で、いつの間にか全部読んでしまう。
あかね噺
週刊少年ジャンプで連載中、「落語」が題材となっており、小気味よい「噺」を漫画で楽しめる作品。
その身一つと噺だけで全てを表現する話芸の極致「落語」。シンプルでありながら面白い「落語」に魅入られた男「阿良川志ん太」とその娘「あかね」。研鑽を積んで志ん太は、真打昇級試験へと臨んだ―。
数年後、高校生となったあかねは、自身も「落語」の世界へと足を踏み入れる。あかねはどのような噺家になるのか、真打になることができるのか!?
「落語」という話芸を題材としていながら、絵から臨場感が伝わる面白い作品。あかねの修行や成長も描かれているが、小気味よいテンポで進むため飽きることがない点が魅力となっている。
正反対な君と僕
漫画アプリ「ジャンプ+」で連載中のラブコメディ。
空気を読んじゃう元気女子「鈴木」は、自分の意見をはっきり言える男子「谷」に思いを寄せていた。
ある日、谷と急接近する鈴木。恋人になった正反対な2人の、甘酸っぱい恋愛模様にキュンキュンすること間違いなし!
高校生という特別な期間、複雑な人間関係が見事に言語化されている作品。他人の行動に振り回されたり、モヤモヤしたりする理由が分かりやすく描写されている。
繊細な心情が巧みに描かれているため、共感しやすい。内容は、マイナスな気持ちすらも肯定してくれる優しい物語となっている。
白山と三田さん
週刊少年サンデーで連載中のほのぼの恋愛(?)喜劇。
高校生の「白山辰彦」は、田舎から抜け出すために上京を夢見ていた。
ある日、田んぼで溺れるおじいさんを発見。救急車を呼び、おじいさんを助けた。
その後、入院したおじいさんのお見舞いに行った白山。おじいさんは、老い先短い者の頼みとして、孫娘と交際してくれないかと頼んできた。そこに登場した孫娘「三田民子」。
おじいさんの圧に負けて付き合うことになった2人が、どんな付き合いをしていくのか目が離せない。
少しクセのある白山と三田が織り成す、ゆる~い恋愛物語。ゆっくり進展していく関係がもどかしいけれど、そんな2人だから応援したくなる。不思議な魅力に包まれた作品。
マリッジトキシン
漫画アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の婚活×バトル漫画。
数百年続く殺し屋の家系「毒使い」の当主として、裏稼業に身を置く青年「下呂」。
下呂は、女性が苦手で一生結婚はしないだろうと思っていた。しかし、家業の血を絶やすことは許されない。
祖母は下呂が結婚しないならばと、下呂の妹に目を付けた。妹を恋人と別れさせ、政略結婚させる。これが祖母の目的だ。
望まれない結婚を止めるべく、下呂は結婚詐欺師「城崎」をアドバイザーとして婚活を始める!
殺し屋×婚活という新しい組み合わせの作品。可愛いヒロインたちが多く登場し、下呂との絡みにキュンキュンする!バトルは躍動感があってハラハラドキドキ!突飛な設定だがバトルも恋愛も楽しめるため、多くの人に薦められる作品となっている。
税金で買った本
ヤングマガジンで連載中、図書館お仕事漫画。
小学生ぶりに図書館を訪れたヤンキー「石平くん」。石平くんは、この図書館で10年前に借りた本を無くしていた。
なんやかんやで図書館の人と関わるようになり、アルバイトをすることに。図書館の本を紛失したらどうなる?本を破ってしまったときは?図書館の裏側を知れば図書館に足を運びたくなるはず!
市民の税金で作られた「図書館」を舞台に繰り広げられる物語。面白い上にタメになる内容になっている。
作中で「だれかに教えられるのではなく 知りたいから本を開く 1番純粋なほんとうの『学び』です」というセリフがある。『図書館のことを知りたい』という理由で本作を読むのはいかがだろうか?
バンオウ-盤王-
漫画アプリ「ジャンプ+」で連載中の将棋漫画。
悠久の時を生きる吸血鬼「月山」は、とある将棋教室で毎日将棋を指していた。
吸血鬼であることがバレないようにするため、プロの棋士は目指さずひっそりと暮らしていた。
しかしある時、通っている将棋教室が経営難で教室をたたむことに。必要な経費は4000万、将棋のトップタイトル「竜王戦」の優勝賞金は4400万。
将棋教室を存続させるため、月山はアマチュア枠で竜王戦に出場し、優勝を目指す!
吸血鬼が将棋にハマる、一風変わった作品。なぜ吸血鬼?と思った人は是非読んで欲しい。
対戦相手のことも語られ、相手の想いを知ったときにどちらにも負けて欲しくない!という感情が湧く。嫌味なキャラクターがいないことが、本作の魅力の1つである。
龍とカメレオン
月刊ガンガンJOKERにて連載中、漫画家バトルここに開幕!
天才漫画家「花神臥龍」。花神を病的なほどに羨む無名漫画家「深山忍」。不慮の事故により2人の身体が入れ替わってしまった。
深山は花神の作風を完全に模倣し、連載を続ける。一方、地位も身体も奪われた花神は天才ルーキーとして漫画界のトップへ駆け上る!
アツい漫画が読みたいならコレ!本作は最初からクライマックスというほど、怒涛の展開で目が離せない。漫画家を題材にしていながら、熱いバトルが繰り広げられる様に興奮すること間違いなしだ。没頭するほど漫画を読みたい!という人におすすめの作品。
まとめ
今回は、2023年秋・冬に読みたい話題のマンガを8つに厳選してご紹介しました。
もし面白そうと感じた作品があれば、ぜひ一度読んでみてください!
これからも、話題のマンガやおすすめゲームなどの解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。