App-BEST
用語集 MyAPP

【2023年】冬休みに一気読み!おすすめマンガ

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

年末年始、コタツに入ってダラダラしてしまいますよね。寒いし、コタツから出たくない、けれど何か面白いことがしたい。そんな方に、おすすめのマンガを紹介いたします!

冬休みに長編の物語を一気読みするか、完結作品を読破するかはあなた次第!マンガを読んでアツくなろう!

冬休みにおすすめのマンガ12選!

ONE PIECE(ワンピース)

週刊少年ジャンプの看板作品

フーシャ村に暮らす少年「ルフィ」。村に訪れていた「赤髪海賊団」の船長に憧れ、海賊になることを夢見ていた。海賊になって目指す先は、海賊の頂点「海賊王」。ルフィは、かつてこの世の全てを手に入れた男「ゴールド・ロジャー」が残した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求め、海賊王になるため冒険へと出発する!

現在物語は終盤に突入!ワンピースの世界に存在するさまざまな謎が解明されていく。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」はどんな宝か?ルフィは海賊王になれるのか?

100巻超えで読み応えも抜群なため、長期休みにゆっくり読破を目指しては?

ONE PIECE 1(ジャンプコミックス)コミック
時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!
ONE PIECE 107 (ジャンプコミックス) コミック
歴史を知りすぎた代償としてCP0に命を狙われるベガパンク! ルフィ達に助けを求め共に島を脱出しようと動くが、本体が行方不明に。島で一体何が起きている!? “ひとつなぎの大秘宝”を巡る海洋冒険ロマン!!

進撃の巨人

マガジンで堂々完結を果たした人気作。

人間を食らう巨人から逃れ、3重に囲まれた壁の中、100年に渡り人類は平和に生きていた。しかし、「超大型巨人」と「鎧の巨人」により、平和な世界は崩れ去ってしまう。巨人の侵攻により市街地は混乱を極めていた。

主人公である「エレン・イェーガー」は、逃げ遅れた母が巨人に食べられる姿を目撃してしまう。母も故郷も奪われたエレンは『巨人をこの世から、1匹残らず駆逐する』ことを決意する。

連載当初から連載終了まで、読者を翻弄し続けた名作!伏線に次ぐ伏線、謎が解明された瞬間は鳥肌が立つほどです。考察して物語を楽しみたい人に1度は読んで欲しい作品です!

進撃の巨人 コミックセット <オリジナル収納ボックス付き> コミック

僕のヒーローアカデミア

週刊少年ジャンプで連載中、アニメ化と映画化もされている人気作!

総人口の約8割が超常能力「個性」を持つ世界。主人公「緑谷出久」は、個性を使い社会を守る存在「ヒーロー」に憧れていた。出久は、多くのヒーローを輩出する「雄英高校」の進学を目指す。しかし、「無個性」である出久は現実の厳しさを痛感していた。『個性がなくてもヒーローになりたい。』そう思う出久の前に現れた実力No1ヒーロー「オールマイト」。オールマイトとの出会いが出久を「ヒーロー」へと導いていく!

ヒーローの勧善懲悪ものと侮るなかれ!ヒーローの過酷さや定義など、多くのことを考えさせられる深い作品である。ヒーローと敵対する「敵(ヴィラン)」にも感情移入してしまう。どのキャラクターも嫌いになれない、不思議な魅力がある作品。

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス) コミック
多くの人間が“個性”という力を持つ。だが、それは必ずしも正義の為の力ではない。しかし、避けられぬ悪が存在する様に、そこには必ず我らヒーローがいる! ん? 私が誰かって? HA‐HA‐HA‐HA‐HA! さぁ、始まるぞ少年! 君だけの夢に突き進め! “Plus Ultra”!!
僕のヒーローアカデミア 39 (ジャンプコミックス) コミック
自分を見て欲しかった子どもと向き合うことから逃げ出したお父さん。それと「普通」を押し付けられて好きに生きられなかった女の子に必死に向き合おうとするお友達。誰かを想うのってホントにつらい時もあるけど、とっても素敵で幸せなことだって私思うの!!

ワンパンマン

となりのヤングジャンプで連載中の作品。原作・ONE先生、漫画・村田雄介先生によるヒーロー漫画。

怪人が蔓延る世界、ヒーローが社会を守っていた。ヒーローを夢見て、趣味でヒーローを始めた男「サイタマ」。サイタマは3年間修行をし、どんな敵も1撃(ワンパン)で倒すことができる無敵の強さを手に入れた。ヒーローとして充実した日々を過ごしていたが、ある日物足りなさを感じる…。サイタマの本気を引き出せる相手は現れるのか!?

タイトル通りの作品となっており、主人公がワンパンで敵を倒す物語になっている。芸術的な画力で、強靭さ禍々しさのある敵がワンパンで倒されるのは清々しさを通り越してシュールな笑いを誘う。20巻以上発売されている今でもワンパンで倒せているのか、是非その目で確かめて欲しい。

ワンパンマン 1 (ジャンプコミックス) コミック
一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!
ワンパンマン 29 (ジャンプコミックス) コミック
サイタマとフラッシュの前にS級1位のブラストが現れた! 不思議な匣を追う彼の目的とは!? そして地上では怪人協会幹部との激闘でヒーロー達が窮地に。ジェノスも動力核が暴走し爆発の危機に陥り──!?

ブルーロック

週刊少年マガジンで連載中のサッカー漫画。アニメ化もされており、映画化も予定されている。

全国高校サッカー選手権の県大会決勝。主人公「潔世一」はゴール前で味方にパスをしたことにより、全国大会出場の道が閉ざされてしまう。自らシュートを決めれば……と悔やむ世一の元へ、「ブルーロック(青い監獄)」の招待状が届いた。ブルーロックは、300人の高校生の中からたった1人の『エゴイスト』を選出し、世界一のストライカーを育成する施設。世一は他のメンバーを蹴落として、世界一のストライカーになることができるのか!?

300人の中から1人という狭き門。世一は、一癖も二癖もある天才と鎬を削りながら成長していく。1人しか選ばれないため、続々と脱落者が出る本作。手に汗握る熱い戦いを見届けよう!

ブルーロック(1) (講談社コミックス) コミック
2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!
ブルーロック(26) (講談社コミックス) コミック
カイザーインパクトが炸裂し、再びドイツがリードした“新英雄大戦”第5戦。大接戦の戦場に、ついに指導者も参戦! “王冠配達士”たる所以を存分に発揮するスナッフィーに、潔の“超越視界”は太刀打ちできるのか! そして躍動する潔の姿に“光”を見たベンチの氷織は──。馬狼とカイザーも2得点目に飢える極限の “競争下”で、今こそ問われるストライカーの真価!!

ウマ娘プリティーダービー シンデレラグレイ

週刊ヤングジャンプにて連載中!アニメやゲームで大人気の「ウマ娘 プリティーダービー」を原作としたスピンオフ作品!

地方育ちで競争ウマ娘を目指す主人公「オグリキャップ」が、地方から競走ウマ娘界の頂点を目指していくシンデレラストーリーを描いた物語

アニメやゲームでは、国内最高峰のエリート校(中央)を中心に描かれているが、本作は地方から物語が始まる。観客席もガラガラ、設備も整っていない。そんな過酷な環境から、圧倒的な走りを見せつけ、人々を魅了していくオグリキャップの走りは必見。

かわいい女の子がただ走るだけだと思ったら大間違い。友情・努力・勝利。誰もが感動する物語を、是非一度体験してほしい。

ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックス) コミック
寂れたカサマツの地に現れた、ひとりの灰被りの少女。後に“怪物”と呼ばれるその少女は、どこを目指して疾るのか──。地方から中央の伝説へ。青春“駆ける”シンデレラストーリー、出走!!
ウマ娘 シンデレラグレイ 12 (ヤングジャンプコミックス) コミック
スーパークリークの勝利で幕を下ろした天皇賞(秋)。惜しくも敗れたオグリキャップは、自分の走りに足りない“何か”に悩み模索していた時、バンブーメモリーから、ある申し出をされる…。

無職転生 ~異世界行ったら本気出す ~

34歳無職・引きこもりの男が、車に撥ねられその一生を終える……。

はずだったのだが、何故か「ルーデウス」という赤ん坊として剣と魔法の世界に転生!前世の経験と後悔を糧に、『今度こそ本気で生きていく』と決断。様々な出会いや試練に直面しながらも、必死に生きながら壮大な冒険を繰り広げていく姿を描いたファンタジーストーリー。

原作小説だけでなく、TVアニメ版も大好評。コミック版も20巻近く発売されている。あこがれの「人生やりなおし」転生ファンタジーを、ぜひこの長期休みに読んでみてはいかがだろうか?

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) コミック
34歳無職童貞のニートは無一文で家を追い出され、自分の人生が完全に詰んでいたと気付く。己を後悔していた矢先、彼はトラックに轢かれ呆気なく死んでしまう。しかし、ついで目覚めれば、そこはなんと――憧れの人生やり直し型転生ファンタジーのコミカライズ、ここに始動!
無職転生~異世界行ったら本気だす~ 19 (MFコミックス フラッパーシリーズ) コミック
結婚して新婚生活を満喫するルーデウスとシルフィエットのもとに、ふたりの妹、ノルンとアイシャがやってくる。彼女たちを預かって連れてきてくれたのは、ルイジェルドだった!
魔法大学での学びを経て、いよいよ家族と向き合う時がやってきた…!?

青の祓魔師

ジャンプSQ.で連載中のファンタジーバトル漫画。

主人公の「奥村燐」と双子の弟「奥村雪男」。平穏に暮らしていたある日、燐は「悪魔」の存在を知る。そして、自分が悪魔の中で頂点に君臨する「サタン」の息子であることを知った。自分だけに受け継がれたサタンの力。この力を狙われ、燐は悪魔の棲む「虚無界(ゲヘナ)」へと連れ去られそうになる。そこに育ての親で「祓魔師(エクソシスト)」である「藤本獅郎」が現れ、自身の命と引き換えに燐を守りきった。親の仇を討つため、燐は祓魔師を目指す!

ダークファンタジーでありながら、王道な物語で老若男女問わず楽しめる。アニメ化もされているため、おすすめ。

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス) コミック
悪魔の血を継ぐ少年・奥村燐の前に、突如父を名乗る魔神が現れ、悪魔が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。高名な祓魔師である養父は、命を懸けて燐を守り死んでしまう…。燐は己の無力さを悔やみ、祓魔師になって魔神と闘うことを強く決意するッ!!
青の祓魔師 29 (ジャンプコミックス) コミック
魔神と対峙するも圧倒的な力の前に燐の攻撃は届かない。しかし、ライトニングを始めとした精鋭部隊の力を結集し、魔神に一瞬の隙を作り出す! そして、砲弾を託された雪男は!? 番外編「クロのお世話」収録!!

キングダム

ヤングジャンプで連載中の戦国漫画。

奴隷として生まれた少年「信」は、同じ境遇である少年「漂」とある約束をする。それは、天下の大将軍になること。夢を叶えるため、2人で修行をしながら力をつけていた。そんなある日、漂は家を出ていくことになる。1人でも研鑽を積む信。しばらくして、信の元へ今にも死にそうな漂が現れた。自身の死を悟った漂は信に夢を託し、その場で息を引き取ることに……。2人の夢を叶えるため、信は戦場へと身を投じる!

アニメ化・実写映画化も大成功を収めた作品。春秋戦国時代が舞台となっており、戦の生々しさを感じるような戦闘シーンは必見。実写映画の続編が決定しているため、今こそ読んで欲しい。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス) コミック
時は紀元前――。
いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す! !
キングダム 69 (ヤングジャンプコミックス) コミック
桓騎軍、運命の奇襲は──!!?紀元前233年 秦趙宜安決戦 邯鄲攻略を目指し、趙国深部・宜安にまで兵を進めた秦軍。しかし、その進路を読み切った李牧の策略により、秦軍は壊滅的な打撃を被ってしまう。追い詰められた桓騎本陣は、“最後の博打”として、趙軍への決死の奇襲を仕掛け、総大将・李牧と肉迫する…!!

からくりサーカス

サンデーで連載していた珠玉の1作。

主人公「才賀勝」は、莫大な遺産を相続したことにより命を狙われていた。そんな勝と出会った男「加藤鳴海」。鳴海はサーカスの客引き中、勝が襲われているのを目撃し、助けにでる。そこに突如「しろがね」という女性が現れる!人間よりひと回りも大きい「絡繰り人形」を駆使し、勝を助けるしろがね。しろがねは何故勝を助けるのか、人間を上回るほどの力を持った絡繰り人形は何故生み出されたのか。3人が出会い、運命の歯車が動き出す!

伏線が多くあり、読みかえす度に新しい発見がある作品。現代×ファンタジーの融合、臨場感のあるバトルシーンと感動的な物語で心を奪われる!

からくりサーカス<文庫版> コミック 全22巻セット <文庫> 文庫
遺産相続絡みで命を狙われる少年・勝と人を笑わせないと死んでしまう病にかかった男・鳴海、そして勝を助けるためにからくり人形を操る女・しろがね…。三人の運命が交錯する時、“笑顔”の本当の意味が…!?欧風熱血機巧活劇、ここに開幕!!

名探偵コナン

言わずと知れたサンデーの看板漫画

高校生探偵「工藤新一」は、幼馴染の「毛利蘭」と遊園地に来ていた。そこで黒ずくめの男たちの怪しげな取引現場を目撃してしまう。取引内容に夢中になっていた新一は、背後から迫ってくる男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら体が縮んでしまっていた。元の姿にもどるため、蘭の父で探偵の「毛利小五郎」を助けながら難事件を解決し、黒ずくめの組織を追っていく

知っている人も多い本作。本作は100巻を超えた超大作となっており、休みの日に腰を据えて読むのにおすすめの作品である。

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス) コミック
ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!?仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!
名探偵コナン (104) (少年サンデーコミックス) コミック
ついに語られる、17年前の真相。17年前に起きた、天才棋士「羽田浩司」の謎の死。睡っていた事件の真実。その全貌がついに、目を覚ます――

FAIRYTAIL(フェアリーテイル)

マガジンで圧倒的人気を誇り完結、世界的にも人気の作品。

ここは魔法の世界。立派な魔導士となるべく、魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属することを目指す少女「ルーシー」が、火を食べ、火を吐き、火を纏う滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)「ナツ」と出会うことで物語は始まる

ギルドの仲間と時に競い合い、時に共闘して成長していくルーシーとナツ。魔導士として、人として成長していく姿に背中を押される。さまざまな魔法が存在するファンタジーな世界、魔法で戦うド派手なバトルで心が躍る!マガジンを語るなら外せない1作

【コミック】FAIRY TAIL(フェアリーテイル)(全63巻) コミック
“魔導士(まどうし)ギルド”……それは魔導士たちに、探し物から魔物討伐まで、いろんな仕事を仲介してくれるトコロ! 一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィは、火を操る魔導士・ナツと出会い、彼のギルドに誘われる。なんと、そこはルーシィの憧れ“妖精の尻尾(フェアリーテイル)”だった!! なんでもヤリすぎ! 魔法界一のお騒がせ集団が巻き起こすめちゃおもしろ冒険ファンタジー!

まとめ

今回は、年末年始に楽しく過ごす方法をお探しの方に向けて、おすすめのマンガを紹介いたしました。

外に出ずに楽しむことができる遊びを是非、楽しんでください!

今後も、おすすめゲームやマンガなどの解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【Nintendo Switch】年末年始、家族や友達と楽しむおすすめSwitchゲーム10選 年末年始、家族や友達と楽しく過ごす方法をお探しの方へ。テレビの前でだらだら過ごすのもいいですが、冷たい冬の日には体を動かす系ゲームや協力ゲーム、…
冬休みの暇つぶしに!寒い冬にぴったりなおすすめのゲームアプリ お家時間はこれで決まり!今始めるべきおすすめのゲームアプリを厳選してご紹介! お得な情報満載の「クリスマス」「年末年始」イベントのあるアプリや家…

 

ストアに接続中…