App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?勇者の飯の遊び方を徹底解説

勇者の飯ってどんなゲーム?

【勇者の飯】は、料理を作ってお金を稼ぎ、そのお金でキャラを強化していくゆるゆるRPGです。

まるで絵本のようなグラフィックの世界観のなかで、飯テロ必至の料理の数々が登場します。

この記事では、【勇者の飯】の基本的なゲームの流れと序盤攻略のコツをご紹介します。

ゲームの流れとコツ

1.ストーリーを進めて食材を集める

まずは料理を作るために、食材を手に入れましょう。

食材はストーリーモードで敵を倒すことで手に入れることができます。ステージによって手に入れられる食材が変わってきます。

料理を販売する画面で食材をタッチすると、手に入れられるクエストを選択できます。料理はすぐ売り切れてしまうので、どんどん敵を倒して販売していきましょう。

また、食材がなくなっても1度クリアしたステージであれば、ステージ選択画面下部の「探検する」を押すことで、スタミナを消費するだけですぐに食材がゲットできます!敵を倒す手間が省けてスピーディーに食材を集めることができます!

2.手に入れた食材を使って料理を販売

手に入れた食材を使って料理を作り、販売しましょう。ストーリーを進めていくことで、作れる料理の種類も増えていきます。

料理を売れば売るほどお金を手に入れられるので、食材がある限りどんどん販売していきましょう。

3.稼いだお金を使ってキャラクターなどを強化

お金を使うことで、キャラクターなどの強化を行うことができます。「武器錬磨」「防具強化」はキャラクター全体に効果が反映されるので、平均的に強化していくことができます。

また、キャラクターの強化だけでなく料理の販売スピードやスタミナの最大値などを上げることもできます。お金が溜まってきたら積極的に強化して、食材集めの効率を高めていきましょう!

攻略のコツ

ストーリーをどんどん進めていく

ストーリーを進めていくことで、料理の種類やデイリーダンジョンなどのコンテンツを開放することができます。

お金を集める効率を上げたり、キャラクターのステータス上げにつながるので、とにかくできるところまでストーリーを進めて、ステージクリアをしていきましょう!

街づくりや着せ替えが意外と大事

街づくりや着せ替え機能は、見た目もおしゃれになりますし、自分の好きなようにコーディネートできる楽しさがあります。

しかし、コーディネートはただ楽しいだけではなく、キャラクターのHPや攻撃力が上がる効果があります。

素材の木材や布も食材と同様にステージクリアで入手することができます。お金を溜めて強化するだけでなく、街やキャラクターのコーディネートを楽しみながらゲームを進めてください!

スタミナがなくなった時の「釣り」

このゲームはスタミナ制なので、ステージを進めていくたびにスタミナを消費していきます。

スタミナは時間経過で回復したり、アイテム等で回復できます。しかし、アイテム数にも限りがあります。

この「釣り」は、一定数の魚を釣ることでスタミナを回復することができます。「釣り」をする際に使用する餌の数には限りがありますが、1日経過すると回復します。

ステージでスタミナ消費→「釣り」をして回復→ステージでスタミナ消費

この流れでゲームをプレイして、効率よく食材集めを行いましょう。

また、「釣り」は画面を閉じて(スリープモード)で行うことができます。電池消費を抑えながらもスタミナ回復をすることができます!

デイリーダンジョンはしっかり毎日やろう

デイリーダンジョンでは、キャラクター自身のステータスレベルを上げるためのアイテム(エーテルの欠片)を入手することができます。

ステータスレベルを上げることで、固有のスキルの発動時間や攻撃力を上げることができます。ステージを進めていくことでダンジョンの数も増えていきます。

キャラクターのレベル上げは均等に行おう

各キャラクターにはそれぞれの攻撃方法、スキルがあります。ステージによって有利に働くか不利になるかは変わってきます。

キャラクターガチャがない分、キャラクターの強さの優劣はあまりないです。均等に育ててあげて、ステージごとに使い分けできるようにしましょう。

それぞれの良さを活かしてあげるのがこのゲームを効率よく進める方法の1つです。

どうしても勝てない人は、序盤から手に入る「エスプレッソ」「ココヴァン」を編成してみましょう。

「エスプレッソ」はスキルで敵を3秒間行動不能にすることができます。

「ココヴァン」はスキルで広範囲攻撃を行うことができます。

2人とも序盤から手に入り、汎用性の高いキャラクターなので、もし苦戦している方はこの2人を優先して育ててみてください!

まとめ

あなたの好きなようにじっくり楽しめるゆるゆるRPG【勇者の飯】

操作やゲームシステムも難しくなく、誰でも楽しめるようなゲームとなっていますので、まだ遊んだことがない人はこの機会にダウンロードして遊んでみてください!

 

ストアに接続中…