App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?『勇者の飯』の遊び方を徹底解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

勇者の飯ってどんなゲーム?

【勇者の飯】は、料理を作ってお金を稼ぎ、そのお金でキャラを強化していくゆるゆるRPGです。

まるで絵本のようなグラフィックの世界観のなかで、飯テロ必至の料理の数々が登場します。

この記事では、【勇者の飯】の基本的なゲームの流れと序盤攻略のコツをご紹介します。

ゲームの流れとコツ

1.ストーリーを進めて食材を集める

まずは料理を作るために、食材を手に入れましょう。

食材はストーリーモードで敵を倒すことで手に入れることができます。ステージによって手に入れられる食材が変わってきます。

料理を販売する画面で食材をタッチすると、手に入れられるクエストを選択できます。料理はすぐ売り切れてしまうので、どんどん敵を倒して販売していきましょう。

また、食材がなくなっても1度クリアしたステージであれば、ステージ選択画面下部の「探検する」を押すことで、スタミナを消費するだけですぐに食材がゲットできます!敵を倒す手間が省けてスピーディーに食材を集めることができます!

2.手に入れた食材を使って料理を販売

手に入れた食材を使って料理を作り、販売しましょう。ストーリーを進めていくことで、作れる料理の種類も増えていきます。

料理を売れば売るほどお金を手に入れられるので、食材がある限りどんどん販売していきましょう。

3.稼いだお金を使ってキャラクターなどを強化

お金を使うことで、キャラクターなどの強化を行うことができます。「武器錬磨」「防具強化」はキャラクター全体に効果が反映されるので、平均的に強化していくことができます。

また、キャラクターの強化だけでなく料理の販売スピードやスタミナの最大値などを上げることもできます。お金が溜まってきたら積極的に強化して、食材集めの効率を高めていきましょう!

攻略のコツ

ストーリーをどんどん進めていく

ストーリーを進めていくことで、料理の種類やデイリーダンジョンなどのコンテンツを開放することができます。

お金を集める効率を上げたり、キャラクターのステータス上げにつながるので、とにかくできるところまでストーリーを進めて、ステージクリアをしていきましょう!

街づくりや着せ替えが意外と大事

街づくりや着せ替え機能は、見た目もおしゃれになりますし、自分の好きなようにコーディネートできる楽しさがあります。

しかし、コーディネートはただ楽しいだけではなく、キャラクターのHPや攻撃力が上がる効果があります。

素材の木材や布も食材と同様にステージクリアで入手することができます。お金を溜めて強化するだけでなく、街やキャラクターのコーディネートを楽しみながらゲームを進めてください!

スタミナがなくなった時の「釣り」

このゲームはスタミナ制なので、ステージを進めていくたびにスタミナを消費していきます。

スタミナは時間経過で回復したり、アイテム等で回復できます。しかし、アイテム数にも限りがあります。

この「釣り」は、一定数の魚を釣ることでスタミナを回復することができます。「釣り」をする際に使用する餌の数には限りがありますが、1日経過すると回復します。

ステージでスタミナ消費→「釣り」をして回復→ステージでスタミナ消費

この流れでゲームをプレイして、効率よく食材集めを行いましょう。

また、「釣り」は画面を閉じて(スリープモード)で行うことができます。電池消費を抑えながらもスタミナ回復をすることができます!

デイリーダンジョンはしっかり毎日やろう

デイリーダンジョンでは、キャラクター自身のステータスレベルを上げるためのアイテム(エーテルの欠片)を入手することができます。

ステータスレベルを上げることで、固有のスキルの発動時間や攻撃力を上げることができます。ステージを進めていくことでダンジョンの数も増えていきます。

キャラクターのレベル上げは均等に行おう

各キャラクターにはそれぞれの攻撃方法、スキルがあります。ステージによって有利に働くか不利になるかは変わってきます。

キャラクターガチャがない分、キャラクターの強さの優劣はあまりないです。均等に育ててあげて、ステージごとに使い分けできるようにしましょう。

それぞれの良さを活かしてあげるのがこのゲームを効率よく進める方法の1つです。

どうしても勝てない人は、序盤から手に入る「エスプレッソ」「ココヴァン」を編成してみましょう。

「エスプレッソ」はスキルで敵を3秒間行動不能にすることができます。

「ココヴァン」はスキルで広範囲攻撃を行うことができます。

2人とも序盤から手に入り、汎用性の高いキャラクターなので、もし苦戦している方はこの2人を優先して育ててみてください!

まとめ

あなたの好きなようにじっくり楽しめるゆるゆるRPG【勇者の飯】

操作やゲームシステムも難しくなく、誰でも楽しめるようなゲームとなっていますので、まだ遊んだことがない人はこの機会にダウンロードして遊んでみてください!

ロジクール Bluetooth スピーカー Z407
鮮明な高音からパワフルな中低音まで、豊かで深みのある妥協のない没入感のあるリアルなサウンドを体験できます。
Anker Nano Power Bank
ケーブルいらずでストレスフリー:USB-C端子一体型のため、ケーブルレスで充電可能。充電しながら快適にスマホを操作いただけます。
 

ストアに接続中…