App-BEST
用語集 MyAPP

機種変更したときのゲームの引継ぎ方

ゲームのプレイデータは、その人の努力の結晶です。自分の育てたキャラクターや達成した記録は、一種の財産ともいえるでしょう。

 

好きなゲームは長く続けていきたいもの。ゲームを続けていくためにも、スマホの機種変更をしたら機種変更をする必要があります。

 

スマホの機種変更をした際、ゲームの引継ぎはどうすればいいのか?必要なことを紹介します。

スマホゲームの引継ぎ方

引用:チェインクロニクル3公式サイト

 

スマホゲームを引き継ぐためには、「引き継ぎID」と「パスワード」が必要になります。

 

スマホゲームは、大本のサーバーにアクセスする形でプレイを行います。スマホにダウンロードしているアプリは、あくまでも「大本のサーバーにアクセスする」ための鍵のような物で、プレイデータやゲーム内容はスマホのアプリに保存してはいないのです。

 

ですので、スマホの機種変更をした際、「機種変更はしたけど同じプレイヤーですよ」と伝えるためにも、自分のIDである「引き継ぎID」と、同じプレイヤーであることを証明する「パスワード」が必要になるのです。

 

それと、ゲームによっては名称が違う場合もあります。IDではなく「ナンバー」や「コード」と表示されることもありますので、注意してください。表記は何であれ、「引き継ぎID」と「パスワード」が必要です。

 

引継ぎIDはどこにある?

引用:チェインクロニクル3公式サイト

 

「引き継ぎID」と「パスワード」はゲーム内で調べることができます。ただ、ゲームによって調べ方は違い、主に

  • タイトル画面に「引継ぎ」アイコンがある
  • オプション設定(その他)に用意されている
  • プレイヤーページにアイコンがある

のどれかになります。必ず、スマホゲーム内にありますので、探してみてください。

 

引継ぎ方法

引用:チェインクロニクル3公式サイト

 

「引き継ぎID」と「パスワード」をメモしたら、引継ぎ準備は完了です。後は機種変更したスマホに、新しくゲームをダウンロードしましょう。

 

ゲームをダウンロードしたら、タイトル画面まで進めてください。タイトル画面に「データ引継ぎ」のアイコンがあるはずです。(大体、下の隅っこの方)

 

「データ引継ぎ」を選択すれば「引き継ぎID」と「パスワード」を入力する画面が表示されますので、メモした数字とアルファベットを内容を記入してください。

 

入力ミスなどが無ければ、 そのまま自分のデータでプレイすることができます。

 

ゲーム引継ぎの注意点

引用:パズル&ドラゴンズ公式サイト

 

当たり前ですが、「引き継ぎID」と「パスワード」が合致しないとプレイすることはできません。そのため、メモを失敗するとプレイできなくなってしまいます。

 

記入ミスはもちろん、英字と数字間違えにも注意してください。特に、小文字の「l」と数字の「1」は似ており間違いやすいです。

また、英字は大文字と小文字で別の物です。「A」だからといって「a」でメモしないようにしましょう。

 

間違えが不安なら、メモだけではなく、写メも活用するといいかもしれませんね。

 

間違ってしまった際の最終手段

引用:チェインクロニクル3公式サイト

 

人間は誰だって間違うもの。いくら注意してもミスする時はミスします。

 

もし、「引き継ぎID」と「パスワード」が合致せず、ゲームができなくなってしまった場合には、運営会社に連絡を入れましょう。

サービスの良い運営会社だと、登録データをサルベージして復帰させてくれることもあります。

サルベージに必要な情報は運営会社によって違いますが、最低でも「プレイヤーネーム」は必要です。

 

ただし、あくまでも最終手段です。必ずサルベージしてくれるわけではありませんので、最終手段に頼らないよう、しっかりメモを取りましょう。

 

オフラインゲームは対象外

当たり前ですが、データ引継ぎができるのは、メインサーバーが別に用意されているオンラインゲームだからこそです。

そのため、データ音仕切りのオフラインゲームは引継ぎすることはできません。

オフラインゲームの場合は、諦めて始めからプレイしなおしましょう。

 

まとめ

引用:パズル&ドラゴンズ公式サイト

 

スマホの機種変更をしてしまうと、スマホゲームはプレイできなくなってしまいます。

自分のデータを引き継ぐためにも、しっかり「引き継ぎID」と「パスワード」をメモし、新しいスマホでゲームを再開しましょう。

 

ストアに接続中…