App-BEST
用語集 MyAPP

機種変更したときのゲームの引継ぎ方

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ゲームのプレイデータは、その人の努力の結晶です。自分の育てたキャラクターや達成した記録は、一種の財産ともいえるでしょう。

好きなゲームは長く続けていきたいもの。ゲームを続けていくためにも、スマホの機種変更をしたらデータ引継ぎをする必要があります。

スマホの機種変更をした際、ゲームデータの引継ぎはどうすればいいのか必要なことをご紹介します。

また、機種変更する直前ではなく事前に引継ぎ設定をしておくことで、スマホが壊れた時など急なトラブル時にもデータを別端末から復元できるようになります。是非参考にしてみてください。

オフラインゲームの場合、端末間の引継ぎができない場合がありますのでご了承ください。

iPhone同士の場合

iPhoneからiPhoneへの機種変更やデータ引継ぎは、同じAppleID同士であれば標準機能のクイックスタートで行うことができます。

新旧2つの端末を真横に置き、指示に従って操作するだけでデータを転送することが出来ます。特に難しい操作や事前準備は必要ありませんので、指示に従ってデータ引継ぎを行いましょう。

ただし、残念ながら全てのゲームアプリがクイックスタートに対応しているわけではありません。

対応していないゲームアプリを引き継ぐ方法を、これからご紹介します。

主な連携方法

ゲーム内の引継ぎ機能を使用

スマホゲームを引き継ぐ一番ベーシックな方法は、ゲーム内の引継ぎ機能を使用することです。

引継ぎ機能では、基本的に「引継ぎID」「パスワード」が発行され、それらを新しい端末で入力することで、アカウントを新機種に引き継ぐことが出来ます。

ゲームによって場所は異なりますが、「引継ぎID」や「パスワード」はゲーム内で調べることが出来ます。タイトル画面や設定メニュー、プレイヤーページなどから確認するのが一般的です。

発行された「引継ぎID」「パスワード」は、忘れないようにスクリーンショットやメモを取っておきましょう。

Eメールアドレス連携を使用

ゲーム内機能と並ぶ一般的な引き継ぎ方といえば、Eメールアドレス連携です。

普段お使いのEメールアドレスに紐づけておくことで、新しい端末からEメールアドレスで認証を行うとゲームデータを引き継ぐことが出来ます。

近年ではGメールやyahooメールなどのフリーメールでも連携できるようになっています!普段お使いのメールアドレスに紐づけておけば、うっかり忘れる心配も少なくなるでしょう。

アカウント連携機能を使用

近年のスマホゲームには、ゲームのセーブデータを各種アカウント等に紐づけしておくアカウント連携機能があります。

連携可能なアカウントとしては、GoogleアカウントやLINE、Twitterなどが一般的です。

普段使用しているアカウントに紐づけしておけば、新しい端末でそのアカウントにログインすることでゲームデータを引き継ぐことが出来ます。

まとめ

スマホの機種変更をしてしまうと、データ引継ぎをしなければ元のアカウント使ってゲームをプレイできなくなってしまいます。自分の大切なデータを引き継ぐためにも、しっかり「引継ぎID」と「パスワード」をメモするか、メールアドレスやアカウント等に紐づけておいて新しいスマホでゲームを再開しましょう!

 

ストアに接続中…