App-BEST
用語集 MyAPP

そんなにお得?スマホゲームの事前登録とは?

様々なスマホゲームにて、事前登録をすることができます。この事前登録はするべきなのでしょうか。事前登録の特徴や事前登録をするメリットをご紹介します。

スマホゲームの事前登録とは

参照 セガ公式サイト

スマホゲームは、正式にリリースをする前に事前に登録をことであり様々なゲームで事前登録をすることができます。事前登録はメールアドレスを登録することが多く、最新情報や特別アイテム配布の案内などが送られてきます。

アプリを提供している側としては、リリースした後すぐにユーザー数を増やすためのプロモーションを行っているのです。

スマホゲームを事前登録することによるメリット

参照 USERJOY JAPAN 公式サイト

それでは、スマホゲームを事前登録することによるメリットを、アプリ提供側とユーザー側の両方の視点でご紹介します。公式サイト

スマホゲーム提供側

事前登録をするユーザーは、そのゲームにすでにある程度興味をもっている人が多くなります。このように興味を持っているユーザーに対して、様々なキャンペーンへの誘導を行うことができるのです。不特定多数の人々に対してキャンペーンをするよりも、興味のある登録してくれたユーザーのキャンペーンをしたほうが効果があります。

またゲーム雑誌などに取り上げられることもあり、さらなるユーザーの確保も期待できるのです。

ユーザー側

ユーザー側としても、事前登録をすると様々なメリットがあります。事前登録の期間は無料で多くのガチャを回すことができたり、限定のアイテムを受け取ることができるなど、特別な利点があることが多いのです。

またリリース直後は様々な特典が用意されることが多いのですが、事前登録をしておけばこれらの情報を逃すこともありません。

事前登録をする際の注意点

事前登録をする時点では、まだそのゲームがリリースされていないので、攻略法やゲームの詳しい情報などはない状況です。またあくまで事前登録なので実際にゲームをプレイすることはできません。

また事前登録をしたゲームが、リリースをされないということもあります。

事前登録できるゲームの探し方

ファミ通Appなどで、事前ゲーム情報を調べることができます。一覧になっているので、わかりやすくなっています。

スマホゲームの事前登録は、ゲーム配信側もユーザー側もいずれのメリットのある方法です。ゲーム配信側としてはプロモーションになりますし、ユーザー側は特別なアイテムやガチャなどを利用することができます。

折角事前登録したゲームが、配信延期になったり、配信中止になることはありますが、それ以外にユーザー側にとって大きなデメリットがあるわけではないので、気になるゲームがあるのであれば、事前登録をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ストアに接続中…