App-BEST
用語集 MyAPP

スマホで「ロマサガ」の新作が出たから歴代のサガシリーズを振り返ってみた

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

現在スマホでロマンシングサガ・リユニバースがリリースされていますが、それではサガシリーズにはどのような歴史があるのでしょうか。いつリリースされたのか、どんなシステムが話題になったのかを一つずつご紹介します。

ゲームボーイ時代

サガの歴史はゲームボーイでスタートしました。3作とも違ったシステムとなっています。「ロマンシング サ・ガ」というタイトルはここから生まれました。

魔界塔士サ・ガ

リリース:1989年

ゲームボーイとして、初めてのRPG作がサガシリーズ第一弾である「魔界塔士 Sa・Ga」でした。スクエアで初めてのミリオンセラーとして有名になった作品です。

ストーリーはいたってシンプルで、一つの塔を登っているのですが、途中4つの階層に別れてそれぞれ最後にボスがいます。主人公を含めて、人間、エスパー、モンスターなどの種族からメンバーを選びそれぞれの特性や武器などを活かしてボスを倒して塔の上まで向かいます。

Sa・Ga2 秘法伝説

リリース:1990年

77個集めると、なんでも願いごとを叶えられるという伝説の秘宝を集める旅にでます。

メンバーは前作に加えてメカが登場しました。他のキャラの様に戦闘で強くなるわけではなく、装備をしていくことでHPや力などがアップします。

またゴールに到達するための重要なヒントを集めた「メモ」機能、またまだレベルが低い間に味方になってくれる「せんせい」の存在も大きなゲームです。

時空の覇者 Sa・Ga3

リリース:1991年

サガのゲームボーイ版最終作で、過去、現在、未来を伝説の戦闘機であるステスロスで移動します。アイテムが無制限に使えたり、戦闘シーンで味方が表示されたりと大きな変化がありました。

スーパーファミコン時代

初めてスーパーファミコン版のサガが登場しました。グラフィックがよりきれいになり、システムも変わっています。

ロマンシングサガ

リリース:1992年

ロマンシングサガの大きな特徴は、プレイヤーが自分の意思で進めることできる、フリーシナリオシステムが導入されたことです。

現在ででは主流となっていますが、当時ではまだ珍しかったのです。主人公は8人から選ぶことができ、伝説の邪神と戦うストーリーです。

ロマンシングサガ2

リリース:1993年

前作同様フリーシナリオスタイルが導入されています。

前作と違う点は、前作は主人公を選んだ時点である程度のストーリー分岐がされていたのですが、本作ではメインとなるキャラクターが交代をしていきます。魔法や武具の発展など、戦略面でもさらに自由度が高くなっています。

ロマンシングサガ3

リリース:1995年

ロマンシングサガ1と同じように、8人の主人公から選ぶことができるシステムが復活しました。

1と違うのは、それぞれの主人公ごとにBGMが設定されるなど、音楽やグラフィックの面で前作と比べて大きく評価をあげています。

PS/PS2時代

PSでもサガが登場しました。よりグレードアップした内容となっています。

サガフロンティア

リリース:1997年

主人公は7人の中から選ぶことができ、それぞれ違ったストーリーを楽しむことができます。

またこれまでと違うのは、主人公を含めて5名のパーティーとなり、最大で3つのパーティー、15名まで組むことができるのです。

サガフロンティア2

リリース:1999年

年代別にストーリーを追っていくシステムになっています。

約100年に及ぶストーリーであり、歴史の移り変わりを実感することができるのです。歴史の移り変わりとともに、その時代にあったパーティーキャラクターが自動で変わっていきます。一人のキャラをゲームを通して、成長させることはできません。

DS時代

DSではゲームボーイ版のサガがリニューアルされました。

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

リリース:2009年

ゲームボーイ用ソフト「Sa・Ga2秘宝伝説」をDS用にリメイクしたソフトです。基本的なストーリーなどは同じですが、グラフィックは描きなおされており、戦闘画面に味方が表示されるようになりました。

シャドウオアライト

リリース:2011年

ゲームボーイ用ソフト「時空の覇者 Sa・Ga3」をDS用にリメイクしたソフトです。

ゲームボーイの時に採用されていた経験値によって能力があがるシステムを廃止し、これまでのサガシリーズのような成長システムに変更されています。

Vita時代

様々なゲーム機でサガがプレイできるようになりました。

サガ・スカーレットグレイス

 

リリース:2016年

サガシリーズとして25周年を記念したソフトです。主人公は4人から選ぶことができ、それぞれに違ったストーリーがあります。

さらに2018年にはシナリオなどを追加した「サガスカーレットグレイス緋色の野望」をNintendo Switch、PlayStation4、Microsoft Windows、スマートフォン向けに発売しています。

まとめ

サガシリーズはファイナルファンタジーやドラゴンクエストと並んで、RPGとして長寿ゲームとなっています。

しっかりした世界観と、RPG特有の「戦闘をしないとレベルアップしない」といった常識にとらわれないシステムなどサガには多くの魅力があります。またそのシステムもそれぞれのゲームによって異なり、「次はどんなシステムでくるのだろう」とサガにはわくわく感があるのです。

スマートフォンのアプリにまだ登場したサガシリーズ、今後の展開が楽しみなファンは少なくはないでしょう。

 

ストアに接続中…