App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?『勝利の女神:NIKKE』の遊び方を徹底解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

勝利の女神:NIKKEってどんなゲーム?

【勝利の女神:NIKKE】は、謎の侵略者「ラプチャー」に対抗するため生み出された少女「ニケ」を操作して、世界を救うために戦うシューティングRPGです

プレイヤーは「ニケ」たちの指揮官となり、地上を奪還するため彼女たちと共に戦っていきます。

この記事では、【勝利の女神:NIKKE】基本的なゲームの流れと序盤攻略のコツをご紹介します。

ゲームの流れとコツ

1.ミニキャラクターを移動させてクエストの場所まで移動する

ロビーにある「作戦へ出撃」を選択すると、メインストーリーのフィールドへ進めます。

フィールドでは、ミニキャラクターを操作して探索しながら進めていきます。

道中落ちている遺失物(アイテム)を拾いながら、ステージ(敵)の場所まで移動しましょう。

2.部隊を編成する

ステージまで移動が出来たら、戦闘準備画面になります。

ここでは戦闘で使用する部隊を編成します。

 

最大5人まで編成が可能となっており、自由に組み替えが可能です。

編成が完了したら、「戦闘突入」を押してバトル開始!

3.敵を殲滅してバトル勝利を目指す

ドラッグ操作で敵に照準を合わせて、出てくる敵を殲滅しましょう。

最後に出てくるステージボスを倒すことができればバトル勝利!

攻略のコツ

ニケ達のレベルを上げる

ニケ達にはキャラクターレベルがあり、レベルが上がるとHP攻撃力防御力といったステータスを強化することができます。

ステータスを上げることがバトル勝利に直結するので、レベルアップできるときはどんどん行いましょう!

スキルのレベルを上げる

各キャラクターには、通常スキル(操作不要の自動スキル)が2つとバーストスキル(必殺技)が1つの計3つのスキルがあります。

スキルも、ステータス同様にレベルアップすることで効果を増強することができます。

スキルによっては、自分だけでなく味方にもバフ効果を与えられるものもあるので、チームの戦力を強化するのにも効果的です!

スキル強化に必要なアイテムは「シミュレーションルーム」で獲得可能です。

シミュレーションルームはメインストーリーの1-4ステージをクリアすると解放されます。

メインストーリーを進めるとシミュレーションルームの難易度を解放できます。

難易度が高い方がクリアをするのが難しくなる代わりに報酬量が多くなるので、メインストーリーをしっかり進めて、シミュレーションルームの解放も行うようにしましょう。

6種類の武器の特性を使い分ける

ニケ達の使う武器は全部で6種類あり、それぞれに適正射程距離があります。

本作には3種類の射程距離(NEAR(近距離)・MID(中距離)・FAR(長距離))があるので、敵との距離に合わせて使い分けることが重要です。

ロケットランチャーは、着弾点で爆発を起こして周囲にダメージを与える武器となっています。

ですので、どの距離でも一定のダメージを与えることができます。

武器の種類適正射的距離
ショットガン(SG)NEAR
サブマシンガン(SMG)NEAR
マシンガン(MG)MID
アサルトライフル(AR)MID
スナイパーライフル(SR)FAR
ロケットランチャー(RL)ALL

各ステージの敵の弱点や射程距離を見て編成する

戦闘が始まる前の戦闘準備画面では、敵の弱点コード(属性)や戦闘時の射的距離を見ることができます。

左上の「WEAK POINT」が弱点コード、その右の「EFFECTIVE RANGE」がステージの適正射程距離となっています。

戦闘を始める前にしっかり確認して、適切な編成を行うことがバトル勝利に繋がっていきます。

どの距離・どの属性にも対応できるバランスのいい編成をしたり、逆にどこかに絞ってみたりと色々考えながらプレイするのも本作を楽しむ要素の1つです。

フルバーストを発生できるように属性を確認して編成する

ニケ達には、「I」「II」「III」という属性が割り当てられたバーストスキルという必殺技があります。

バーストスキルは戦闘時に貯まっていくバーストゲージが最大になると発動できます。

しかし、どのバーストスキルもいきなり使えるわけではなく、必ず属性が「I」であるバーストスキルからスタートし,「II」「III」と続けないといけないというルールがあります。

そして「III」が発動できた時点で,パーティ全体の火力が10秒間アップするフルバーストが発生します。

つまり、「I」「II」「III」のキャラクターを最低でも1体ずつ編成していないと、フルバーストは発動しません。

必ず「I」「II」「III」のキャラクター1体ずつを含めた編成を行いましょう。

オートスキルは難易度に応じて切り替える

本作の戦闘は、バーストスキルの使用をオートで行ってくれるオートスキル機能があります。

バーストゲージが最大になったら即バーストスキルを発動してくれるので、大変便利な機能です。

ですが、オートスキルについてはボス戦や高難度ステージではオフにして、手動でタイミングを選ぶ方法をおすすめします。

その理由は、完璧なタイミングでスキルを発動させたいからです。

特に、防御系のバフや回復スキルを持ったニケを編成している際は、スキルの発動タイミングが非常に重要になります。

オートスキルはバーストスキルが使用可能になった瞬間に使用してしまうので、攻撃が激しくない際に時に防御バフを発動したり、そこまで体力が減少していないのに回復スキルを使うこともあります。

相手と戦力差がある場合は、オートで使えるスキルをどんどん使って時短をしても良いのですが、高難度ではスキルを最大効率で使うことが大切になります。

特にスキル回しが重要となるボス戦ではオートスキルを使わず、その時々で必要なスキルを見極めながら戦いましょう!

まとめ

「ニケ」を操作して、世界を救うために戦うシューティングRPG【勝利の女神:NIKKE】

シューティング要素、キャラクター、ストーリーどれをとっても文句なしに最高と言えるゲームです!

まだ遊んだことがない人はこの機会にダウンロードして遊んでみてください!

ロジクール Bluetooth スピーカー Z407
鮮明な高音からパワフルな中低音まで、豊かで深みのある妥協のない没入感のあるリアルなサウンドを体験できます。
Anker Nano Power Bank
ケーブルいらずでストレスフリー:USB-C端子一体型のため、ケーブルレスで充電可能。充電しながら快適にスマホを操作いただけます。
 

ストアに接続中…