App-BEST
用語集 MyAPP

元祖スマホ放置ゲーム!?ブームにもなった「なめこ栽培キット」ってどんなゲーム?

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

「なめこ栽培キット」ってなに?

“なめこ”を栽培する育成&放置ゲームで、2011年iOS向けに配信された「おさわり探偵 なめこ栽培キット」では、ゆるキャラなデザインとゲーム性で瞬く間に人気を集めました。

時間経過とともに、のんきな表情のなめこが育ち、画面をスワイプするだけの簡単操作で収穫できるため、忙しい現代人の癒しとして注目をされました

日本ゲーム大賞2012 特別賞受賞

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」は,ゲームの祭典“日本ゲーム大賞”の特別賞を受賞している。

「ユニークな発想と明快なルール,キャラクターの愛くるしさ,社会現象となった点」などが評価された。さらに,第17回AMD Award 優秀賞受賞,CEDEC AWARDS 2012 ゲームデザイン部門優秀賞なども受賞している。

引用:https://www.4gamer.net/games/552/G055234/20210701141/

「なめこ栽培キット」ってどんなゲーム?

原木から育つ”なめこ”を育てて収穫していく放置ゲーム

はじめは種類が少ないがレアな”なめこ”が育ったりするので、なめこ図鑑のコンプリートを目指していくのがゲームの概要です。

通常のなめこから、少し変わった見た目でなめこかどうか怪しい種類までさまざまな種類のなめこが育ちます。シリーズを重ねるごとに新種のなめこを発見することができるので、シリーズ通して楽しむことができる。なめこの持つ、つるんとしたぬめり感が魅力で、収穫したときのヌルっと感が癖になる。

「なめこ」シリーズの代表作

なめこシリーズのおすすめアプリを紹介します。ぜひダウンロードしてゆるふわな世界で癒されよう。

元祖 なめこ栽培キット

これぞ放置&育成ゲームの大定番!簡単操作で可愛いなめこを栽培していくなめこ栽培シミュレーション!

初代「なめこ栽培キット」と2代目「なめこ栽培キット seasons」が合体&リニューアルされた、なめこ栽培シミュレーションゲーム。

原木に生えてくる様々ななめこを育てて、どんどん収穫していく爽快感を楽しめます!旧作にはなかった本作からの新要素「おねがいパズル」&「なめこミュージアム」もあるので、懐かしさと新しさを同時に味わえるゲーム!

なめこの巣

色々ななめこたちを仲間にして一緒に巣作りしていくシミュレーションゲーム!

なめこ研究家であるプレイヤーは、「タケル」という男の子から依頼を受けてなめこたちの巣作りを手伝うことに。なめこたちと協力しながら、巣をどんどん大きくして最高の巣を目指していきます!

「なめこ」シリーズや、コツコツ街作りをするゲームが好きな方には特におすすめのゲームアプリとなっています!

なめこ発掘キット

荒廃してしまった星から脱出するために、なめこたちと一緒に星を発掘!かわいい「なめこ」達と一緒にオタカラを発掘し、未知の星を自分のペースで探索していく発掘シミュレーションゲーム

旧時代のオタカラや便利なアイテム、遠い昔のなめこの「化石」が掘り出せる!

なめこシリーズが好きな方や簡単なゲームをお探しの方には特におすすめのゲームアプリとなっています!

森のきのこ倶楽部 もりのなめこ農園 栽培キット
森のきのこ倶楽部 もりのしいたけ農園 栽培キット
 

ストアに接続中…