App-BEST
用語集 MyAPP

モンスターファームの過去と現在:シリーズの歴史と最新作の魅力

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

「異世界から召喚したモンスターを育成して戦わせる」という斬新なコンセプトが話題となった『モンスターファーム』シリーズ。今や数多くの作品がリリースされ、多くのファンを獲得しています。

そんな『モンスターファーム』シリーズの最新作『LINE:モンスターファーム』では、過去のシリーズ作品にあった要素が継承され、モンスターの育成やバトルがより楽しくスマートフォンで遊べるようになりました。

今回は、そんな『モンスターファーム』シリーズの魅力や歴史について、詳しくご紹介していきます。

モンスターファームとは

移植版「モンスターファーム」公式サイト

『モンスターファーム』とは、コーエーテクモゲームスが開発した、モンスターを育成して戦うゲームシリーズです。

プレイヤーは、魔法の石「モンスター・ファーム」を所有し、そこで生まれたモンスターを育成して冒険やバトルに挑みます。モンスターを育成するためには、フードやトレーニング、適切な環境などを提供する必要があります。

モンスターファーム

育成したモンスターは、バトルやトーナメントに参加して強いモンスターと戦い、勝利することでより強いモンスターを入手することができます。

モンスターファームの歴史

モンスターファーム1&2DX

『モンスターファーム』は、1997年にコーエーテクモゲームス(当時は光栄)より初代が発売された育成シミュレーションゲームです。

プレイヤーは、魔法の石「モンスター・ファーム」を所有し、育成したモンスターを戦わせるというゲームシステムが特徴的です。

その後、シリーズは数多くの作品がリリースされ、様々な進化を遂げています。2000年には、初代からのリニューアル版である『モンスターファーム2』が発売され、シリーズを代表する作品となりました。その後も、『モンスターファーム(プレイステーション2)』(2001年)、『モンスターファーム4』(2003年)、『モンスターファームDS』(2007年)など、様々な機種やプラットフォームで新作がリリースされています。

また、シリーズを通じて、新しいモンスターや育成システムが追加され、プレイヤーの育成と戦略の幅が拡大していきました。そのため、熱狂的なファンからの支持も高く、シリーズ累計販売本数は、2017年の時点で1000万本を突破しました。

今もなお愛される初代モンスターファーム

モンスターファーム2

『モンスターファーム』初代は、1997年にコーエーテクモゲームス(当時は光栄)より発売された育成シミュレーションゲームです。

プレイヤーは、魔法の石「モンスター・ファーム」を所有し、石に封印された異世界からモンスターを召喚して育成します。モンスターには、種族やステータスなど、それぞれ個性的な特徴があり、育成方法によって進化先が変わることもあります。

モンスターファーム2

育成したモンスターを戦わせることもでき、戦闘はコマンド選択式のターン制バトルが行われます。また、他のプレイヤーのモンスターと対戦することも可能です。

初代『モンスターファーム』の特徴のひとつは、プレイヤーが所有するCD-ROMからランダムにデータを読み込み、それを元に新しいモンスターを召喚できる点です。このため、プレイヤー同士で情報を共有し、自分だけのオリジナルモンスターを育成する楽しみがありました。

初代『モンスターファーム』は、その独創的なシステムやモンスターデザインなどが話題を呼び、シリーズ化されるきっかけとなりました。

最新作『LINE:モンスターファーム』がリリース!

【公式】LINE:モンスターファーム

LINE株式会社とコーエーテクモによる『モンスターファーム』シリーズ最新作がスマートフォン向けに登場。

従来のCDからの再生ではなく、自身のLINEアカウントと連携し、「友だち」を読み込むことでモンスターを誕生させることができる(フレンド再生)。本作から新たな種族も登場!誕生したモンスターを育成し、全国のユーザーとバトルさせ、勝利を目指していくゲーム。

本作品はリリース後、間もなくユーザー数200万人を突破し、App Storeセールスランキングでトップ10入りするヒットを記録。

[引用:https://pickups.jp/news/54855/]

LINE:モンスターファームの特徴と魅力

【公式】LINE:モンスターファーム

プレイヤーは新人ブリーダーとなり、モンスターを育成しながらNo.1ブリーダーを目指していきます

従来の「モンスターファーム」シリーズでは、音楽CDを読み込ませることでモンスターが誕生する再生システムでしたが、本作ではLINEならではのシステムとして、LINEの友だちという“人とのつながり”からモンスターを誕生させることができます。LINEアカウントをゲームと連携することで、ゲーム内のフレンド一覧に友だちが表示され、モンスターを再生することができます。

また、スマホ向きのゲーム操作性になっており、バトルは左右移動とボタンタップで技を発動していく簡単操作であそぶことができる。「パワプロ」や「ウマ娘」などと似たような育成システムで、モンスターをトレーニングさせつつ能力を上げてスキルを習得し、最強のモンスターの育成を目指していく。

より詳しいゲームの内容については↓こちらをご覧ください。

まとめ

『モンスターファーム』は、異世界から召喚したモンスターを育成して戦わせる育成シミュレーションゲームです。

『モンスターファーム』シリーズは、長い歴史の中で多くのファンを魅了し続けています。異なる世界観を持つモンスターや、育成方法によって進化する要素、そして独創的なシステムが、プレイヤーたちの想像力をかきたて、夢中にさせてくれます。

ぜひ最新作の『LINE:モンスターファーム』に触れて体験してみてください。

【Switch】モンスターファーム1&2 DX 世界に1つだけの25周年記念BOX
 

ストアに接続中…