App-BEST
用語集 MyAPP

【2024年最新】モニター購入してから気づいた、これは絶対買っといた方がいい!デスク回りが快適になるおすすめガジェット・アイテム12選

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ゲーム用や仕事用など、様々な場面で活躍してくれるモニター。

今回は、モニターを買ったら合わせて揃えて欲しい周辺機器ガジェットをまとめてご紹介します!

デスク回りが快適になるおすすめガジェット・アイテム12選をぜひ参考にしてみてください!

モニターアーム

モニターに取り付けることで、モニターの位置を自由に調節でき、デスクのスペースを広く確保することができるようになるアイテムです。

2台のモニターを横並びに配置したり、モニターを横向き/縦向きに変更したりなど、標準のスタンドよりも自由度の高い配置をすることができます。

価格が比較的高い代わりに、軽い力で動かすことができる「ガススプリング式」と、値段は比較的安価ですが調節に力が必要な「メカニカルスプリング式」の2種類あります。

エレコム ガススプリング式モニターアーム DPA-SS08WH

【引用】Amazon

ガススプリング式なので、誰でも簡単に、軽い力で動かすことができます。

「VESA規格(75×75/100×100)」に準拠したモニターに対応しています。

ただし、モニターサイズが17~32インチ用になっているため、それ以外のモニターを設置したい場合は、他のモニターアームを購入する必要があります。

エレコム ガススプリング式モニターアーム DPA-SS08WH
17~32インチサイズのモニターに対応するガススプリング式のシングルモニターアームです。モニター下のスペースを有効活用してデスクの上を広く使うことができます。

iggy DA112

【引用】Amazon

アーム部分が細めでスマートなデザインになっており、インテリア性に優れたシングルモニターアーム。

配線をまとめることができる金具も標準装備。空間を邪魔することなく、綺麗に配線をまとめることができます。

こちらもVESA規格(75×75/100×100)に準拠したモニターに対応しています。

ただし、メカニカルスプリング式であるため、位置調節で動かす際にはガススプリング式よりも力が必要になります。

iggy DA112
【メカニカルスプリング式アーム】機械式のバネで上下の昇降を調整するモニターアームです。ガス式に比べると調整時に力を必要としますが 金具自体の耐久性に優れています。コストパフォーマンス重視で初めてのモニターアームの方にオススメです。

モニターライト

モニター上部に取り付けることで、手元を明るく照らしてくれるライトのことです。

一般的なデスクライトと異なり、机の上に設置スペースを必要としないため、デスクを広く使いたい方に特におすすめです。

エレコム DE-ML01BK

【引用】Amazon

自然調光機能により、部屋の明るさに合わせて自動的に輝度を調節してくれるモニターライト。

色温度は3種類から選択可能。輝度調節は、左右にある回転スイッチを回すだけの簡単操作で調節が可能です。

電源をOFFにした際の色温度や輝度などをメモリーに記憶してくれるため、毎回起動時に調整する手間を省くことができます。

また、LEDの光がモニターに映り込んで見えにくくなることを防ぐために、光の方向性を制御した設計になっています!

エレコム DE-ML01BK
デスクトップパソコンのディスプレイに引っ掛けて設置するだけで、手元を明るく照らす、モニター用LEDライトです。

BenQ ScreenBar B0785D93KD

【引用】Amazon

明るさを確保しつつも、モニターの見えにくさにもしっかり対応されているモニターライト。

非対称工学設計により、スクリーンによる反射光がゼロに。見えにくくなる心配がなく、明るくて見やすいデスク環境を作ることができます。

色温度は、暖かいものから明るいものまで8種類、輝度は14段階から調整可能です。手動で切り替えることもできますし、光センサーによる自動調整にも対応しています。

お値段は1万円以上と高額ですが、必ず満足できる性能となっているため、最高のデスク環境を作りたい方に特におすすめです!

BenQ ScreenBar B0785D93KD

モニター台

モニターを置いたりキーボードやマウスを収納することで、デスクをすっきり広く使えるようになるアイテム。

モニターアームよりも設置が簡単で安価に設置できる点が魅力です。

アイリスオーヤマ デスクがスッキリするモニター台 MNS-590

【引用】Amazon

凸凹のない天板になっているので、ほこりもたまりにくく、お手入れも簡単にすることができます。

天板の高さは約8.6cm。目線を上げることで猫背を防ぎ、首や肩の負担を軽減することにもつながります。

カラー展開や大きさは各3種類ずつ用意されていますので、自分のデスクの大きさに合わせて、適切なサイズのモニター台を選ぶようにしましょう!

アイリスオーヤマ デスクがスッキリするモニター台 MNS-590

ケーブルバンド

モニターの配線ケーブルを、綺麗にまとめることができるアイテム。

モニターだけでなく、PCやゲーム機から伸びる配線にも使えるので、デスク周りを綺麗に整頓することができます。

INOVA イノバ ケーブルバンド

【引用】Amazon

柔らかいナイロン素材でできているため、繰り返し使用でき、製品を傷つけにくくなっているケーブルバンド。

モニターケーブルだけでなく、パソコンや家電などの配線など多用途での整理整頓に便利です。

INOVA イノバ ケーブルバンド

掃除道具

日々モニターを使っていると、ほこりや指で触った際の指紋、油膜汚れなどがたまっていきます。

そのまま放置してしまうと、液晶の劣化や色味に悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため定期的に掃除することで、汚れを防ぎ、清潔な状態を保つことができます。

エレコム ウェットティッシュ WC-DP110N4

【引用】Amazon

液晶ディスプレイにも使える、ノンアルコールタイプの液晶用ウェットクリーニングティッシュ。

メッシュ加工の「超極細分割繊維」を使用しているため、力を入れずに軽くふくだけで、指紋やほこりなどの汚れをしっかり除去できます。

帯電防止効果もありますので、ふき取り後のほこりの再付着を軽減してくれます。

無くなった時用のお得な詰め替え用も用意されています!

エレコム ウェットティッシュ WC-DP110N4
デリケートな液晶ディスプレイにも安心して使えるノンアルコールタイプの液晶用ウェットクリーニングティッシュです。

サンワサプライ クリーニングクロス DK-KC5

【引用】Amazon

液晶モニターの指紋や油膜汚れを、超極細繊維が簡単に落としてくれるクリーニングクロス

モニターだけでなく、スマホやテレビ、メガネなど傷にデリケートなものにも最適です。

もし汚れても、洗濯することで繰り返し使用が可能です。

モニター用だけでなく、普段のお掃除用としてもおすすめです!

サンワサプライ クリーニングクロス DK-KC5

モニタートレイ

ディスプレイ上部に収納スペースを追加することができるアイテムです。

マウスやコントローラー、時計といった小物を置くことで、デスクのスペースを広く確保することができます。

サンワダイレクト ディスプレイボード 100-VESA006

【引用】Amazon

WEBカメラや時計、小型扇風機などデスクのごちゃつきの原因になる小物を設置することで、デスクのスペースをより有効活用できるようになります。

設置は、モニター背面にねじ止め。モニター背面のVESA規格に対応しているので、モニターアームと併用して設置することができます。

ねじ穴も複数用意されていますので、お好みのの高さに調節して設置することも可能!デスク周りをすっきりさせたい方にオススメです!

サンワダイレクト ディスプレイボード 100-VESA006

モニターカバー

モニターやプリンターなど、電子機器をほこりやゴミから守ってくれるカバー。

中には、電子機器の故障の原因にもなる静電気から守ってくれる商品もあります。

カバー自体は洗濯でお手入れができるものが多いので、手間なく清潔な状態を保つことができます。

サンワダイレクト マルチカバー200-DCV040

【引用】Amazon

静電気をシャットアウトする帯電防止仕様になっているため、ほこりを寄せ付けないようになっています。

もちろん洗濯も可能になっていますので、汚れたら洗濯して、いつでも清潔な状態を保つことができます。

サイズは、SサイズからXLサイズまで4種類用意。モニター用であればMサイズ、デスク全体であればLサイズがおすすめです。

サンワダイレクト マルチカバー200-DCV040

USBポート

モニターやデスクの縁に固定して使用できる外付けUSBポート

省スペースのデザインになっているため、デスクのスペースを邪魔することなくポートを拡張することができます。

最近はUSB給電に対応した機種も出てきていますので、よりコンパクトに、場所を気にせず使用することができます。

ORICO USB3.0 ハブ MH4PU-BK

【引用】Amazon

4つのUSB3.0ポートを備えたUSBハブ。

5~30mmの厚さに対応しているため、様々な場所に固定して使用することができます。

過電圧、過電流などの電気障害を防ぐ装置も備えているため、接続したデバイスを保護できます。作動状況が分かるLEDランプも標準装備されています。

コンパクトなサイズ感なので、持ち運びにもぴったり。

ORICO USB3.0 ハブ MH4PU-BK

HDMI切り替え機

複数のHDMI機器を切り替えて使用することができるアイテムです。

PCやゲーム機、ブルーレイレコーダーなど「複数の機器をテレビやモニターに繋ぎたいけど、HDMI端子の数が足りない……」といった時に役立ちます。

抜き差しする必要がなく、ボタンなどで切り替えるだけで表示する機器を切り替えることができます。

双方向 HDMI切替器 400-SW017

【引用】Amazon

HDMI機器2台を切り替えて1台のモニターに出力、またはHDMI機器1台を切り替えて2台のテレビやプロジェクターを切り替えて出力ができる双方向対応HDMI切り替え器です。

切り替えは、ワンタッチで可能なボタン式。ACアダプター等での電源供給が不要なので、場所を気にせず使用することができます。

1920×1080のフルHD出力にも対応しています!

双方向 HDMI切替器 400-SW017

まとめ

今回は、モニターを買ったら合わせて揃えて欲しい周辺機器をまとめてご紹介しました。

皆様のお役に立てれば幸いです。

今後も、ゲーム用語や便利なガジェットなどの解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

【FPS/TPS向け】ゲーミングモニター選びに失敗しない方法 皆さんはFPSやTPSゲームをする際、「ゲーミングモニター」を使っていますか? ゲーミングモニターを使えば、テレビでプレイするよりも快適にプレイ…
【2024年最新】PS5おすすめ周辺機器 この記事では、PS5のおすすめ周辺機器10選を紹介しています。 これから発売予定の商品や、あると便利な商品まで幅広く紹介しています。 是非快適な…

 

ストアに接続中…