App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?『メメントモリ』の遊び方を徹底解説

メメントモリってどんなゲーム?

【メメントモリ】は「魔女」と呼ばれる少女たちの過酷な運命の物語を描いたRPGです。

こだわり抜かれたハイクオリティなサウンドと、超美麗なイラストで描かれる物語を楽しめます。

この記事では、【メメントモリ】の基本的なゲームの流れと序盤攻略のコツをご紹介します。

ゲームの流れとコツ

1.クエストを選択しよう

画面下の「クエスト」を選択して、メインクエストを進めましょう。

メインクエストを進めることで物語が進んでいきます。

行きたいクエストの場所をタッチすれば、クエストに挑戦できます。

2.パーティを編成しよう

クエストを選択した後は、そのクエストに挑むパーティメンバーの編成を行います。

最大5人まで編成が可能です。

敵の攻撃力や属性を確認しながら、有利に戦えるパーティを編成するようにしましょう。

同じキャラクターを複数枚編成することはできません。

3.勝利を目指してバトル!

パーティメンバーが決定したら、いよいよバトル開始です。

バトルはフルオートバトルとなっているため、特にプレイヤー側から操作することはありません。

倍速機能(4倍まで)スキップ機能があるので、バトルの様子を飛ばして結果を確認することも可能です。

バトルに勝利すれば報酬獲得!次のクエストに進んでいきましょう。

攻略のコツ

放置報酬は必ず回収する

本作では、アプリを起動していない間もキャラクターが戦い続けてくれる放置システムがあります。

放置報酬として、「ゴールド」「経験珠」「武具」の3つのアイテムとプレイヤー経験値を獲得できます。

放置システムの上限時間は24時間となっています。

仕事や学校の間は放置しておいて、1日に1回忘れずに報酬を受け取ってゲームをプレイしましょう!

放置報酬は、クエスト選択画面の中央の「ボスバトル」の上にある袋をタッチすれば回収できます。

キャラクターのレベル上げは積極的に行う

キャラクターはレベルを上げると、HPや攻撃力、耐久力などのステータスが上がります。

さらに、一定レベルまでレベル上げを行うとキャラクター固有のスキルが解放されます。

レベル上げには「ゴールド」と「経験珠」が必要になりますが、放置報酬やクエストクリアをすればもらえるので、気にせずどんどんレベル上げをしていきましょう。

キャラクターに武具を装備させよう

クエストをクリアしたり、放置報酬としてもらえる武具は各キャラクターに装備させることができます。

防具は全部で6種類(魔導書、ネックレス、兜、鎧、戦拳、戦靴)あり、装備させることで防御力や魔力などのステータスアップ効果を付与できます。

「一括装備」を選択すると、自動でキャラクターに装備させることができます。

キャラ育成にこだわりがある方は、装備の効果を見て1つ1つ装備させてあげましょう。

武具には武具レベルが存在し、キャラレベルを超える武具レベルの武具は装備できません。

「祈りの泉」でキャラを遠征させて、報酬をゲットしよう

「試練」にある「祈りの泉」では、クエストに応じた属性とレアリティのキャラを遠征させて、報酬を獲得できます。

クエストには、「ノーマル」「マルチ」「ゲリラ」の3種類があります。

特にゲリラクエストは時間限定で起きる特別なクエストで、他のクエストに比べて豪華なアイテムが獲得できます。

一定回数クエストを達成することで泉ランクがアップし、より高いレアリティのクエストが出現しやすくなります。

メモリーを見てダイヤをゲットしよう

メモリーでは、そのキャラクターにまつわるストーリーを楽しむことができます。

メモリーを1話見るごとに20ダイヤをゲットできます。

メモリーはキャラ詳細画面から見ることができます。

<メモリーを見る手順>

1.「キャラ」を選択してキャラ一覧画面を表示

2.メモリーを見たいキャラクターを選択

3.画面右側のキャラアイコンをタッチしてキャラ詳細画面を表示

4.画面左側にあるメモリーを選択してメモリーを見る

まとめ

「魔女」と呼ばれる少女たちの過酷な運命を描いたRPG【メメントモリ】

ストーリーやバトルなど、どの要素も楽しめるゲームアプリとなっていますので、是非この機会にダウンロードして遊んでみてください!

 

ストアに接続中…