App-BEST
用語集 MyAPP

【TikTok入門】最近話題のTikTokってなに?使い方と魅力

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

TikTok(ティックトック)は、15秒から60秒程度のショートムービーを投稿し、世界中の人へ共有することができる動画共有型SNSです。

このコラムでは今更聞けないTikTokについて解説します。

TikTokの現状と人気の背景

TikTokは、15秒から60秒程度のショートムービーを投稿し、世界中の人へ共有することができる動画共有型SNSです。

2016年にリリースされ、現在は全世界で5億人以上の人が利用しています。

音楽やダンス、グルメ、ファッション、美容など、さまざまなジャンルのコンテンツが投稿されている点が魅力的とされ、特に若年層を中心に大きな人気を誇っています。

また、投稿者と視聴者が相互にコミュニケーションを取り合うことができるため、多くの人がTikTokに魅了されていると考えられます。

TikTokの特徴や使い方の説明

音楽に合わせたショートムービーが作れる

TikTokは、様々な音楽をバックにショートムービーを作成できます。

アプリ内には多数の音楽が用意されており、使いたい音楽を選ぶだけで簡単にショートムービーを作成することができます。

視聴者とのやり取りが可能

TikTokでは、投稿者と視聴者が相互にやり取りを行うことができます。

例えば、コメントを投稿することで投稿者に直接質問したり、感想を伝えたりすることができます。

独自の動画コンテンツを作成することができる

TikTokは、他のユーザーが投稿したショートムービーを参考にしながら、自分独自のコンテンツを作成することができます。

ダンス動画、手作り料理のレシピ動画など、様々なジャンルのコンテンツが作れます。

タイムラインが見やすい

TikTokは、独自のアルゴリズムによって、ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを自動的に表示することができます。

そのため、タイムラインを見るだけで興味深いコンテンツを発見することができます。

TikTokのコンテンツの種類と例

TikTokは、様々なジャンルのコンテンツが投稿されることで知られています。以下は、TikTokで見られる代表的なコンテンツの種類と、それぞれの例についての説明です。

ダンス動画

TikTokは、歌や音楽に合わせてダンスをする動画が多く投稿されます。有名人の歌やダンスを真似するだけでなく、オリジナルダンスを披露する投稿もあります。

手作り料理のレシピ動画

TikTokでは、手軽に作れる料理のレシピを紹介する動画が人気です。

料理の過程を1分以内にまとめたり、斬新なアイデアを取り入れたりする投稿が多く、見ているても楽しい動画です。

ファッションやメイクの動画

TikTokでは、ファッションやメイクのアドバイスを紹介する動画が投稿されます。

有名ブランドのアイテムを紹介する動画や、自分で工夫したオシャレコーディネートなどを紹介する動画など、多様なコンテンツがあります。

エンターテイメント動画

TikTokでは、コメディーやパフォーマンスなど、様々なエンターテイメント動画が投稿されます。

有名な芸人やパフォーマーの動画はもちろん、素人が作成したクリエイティブな動画も人気があります。

TikTokの魅力とは

年齢や性別に関係なく楽しめる点

TikTokは年齢や性別を問わず、誰でも楽しむことができるアプリです。

いろんなジャンルの動画を投稿できるため、自分に合ったコンテンツを見つけることができます。

また、編集機能も充実しており、簡単に魅力的なオリジナルの動画を作成することもできます。

TikTokは、若い世代に人気がありますが、年齢を問わず誰でも新しいエンターテインメントを楽しめるSNSとして注目されています。

TikTokの独自の文化やトレンドを楽しめる

TikTokでは、独自の文化やトレンドが生まれています。

世界中のユーザーが独自の文化やトレンドを作り出し、楽しむことができるプラットフォームです。

そのため、年齢や性別に関わらず、新しい文化やトレンドに触れることができます。

チャレンジやダンスなど、参加型のコンテンツ

TikTokには、多くの参加型のコンテンツがあり、中でもチャレンジやダンスのコンテンツが人気です。

自分が挑戦したいチャレンジに参加したり、動画に自分なりのアレンジを加えたり、オリジナルのチャレンジを作成することもできます。

また、ダンス動画も多く投稿されており、自分で踊って投稿することもできます。

これらの参加型コンテンツは、投稿者と視聴者の間にコミュニケーションを生み出し、TikTokの文化として確立されています。

友達や家族とのコミュニケーション

TikTokでは、友達や家族とのコミュニケーションを取ることができます。

お互いの投稿動画へ「いいね」を送り合ったり、コメントを残したりすることができます。また、他のSNSと同様に、投稿された動画をシェアすることもできます。

これらの機能を利用することで、自分の投稿に対して友達や家族からの反応を確認したり、お互いに投稿を共有して楽しんだりすることができます。

音声認識機能やフィルター機能を使った楽しみ方

TikTokは、音声認識機能やフィルター機能を活用した楽しいコンテンツが多数存在しています。

音声認識機能

自分の声を文字に変換して表示することができます。

フィルター機能

フィルター機能を使えば、自分の顔に様々なエフェクトを加えることができます。

例えば、花や星空のエフェクトをかけることで、よりクリエイティブな動画を作成することができます。

特に、フィルター機能を使ったダンス動画はTikTokの代表的なコンテンツとして親しまれています。

AI技術を使ったフィルター機能

自分の顔を変形させたり、面白い動きを加えたりすることができます。

また、TikTokは定期的に新しいフィルターを追加しており、常に新しい楽しみ方を提供しています。

フォローするアカウントやタイムラインのカスタマイズ方法

TikTokは、興味のあるコンテンツを表示するために、AIによるアルゴリズムを使用しています。

視聴したり、いいねを押したり、コメントしたりしたコンテンツに基づいて、関連するコンテンツがタイムラインに自動で表示されます。

一方、ユーザーが手動でカスタマイズすることもできます。

フォローするアカウントを選択し、タイムラインに表示されるトピックを選択することができます。

また、自分が興味を持つ特定のキーワードを検索し、関連するハッシュタグをフォローすることができます。

ユーザーコメントやチャット機能を使ったコミュニケーション方法

TikTokには、ユーザーコメントやチャット機能を使って他のユーザーとコミュニケーションを取ることができます。

投稿にコメントを残したり、他のユーザーからコメントをもらったりすることで、交流を深めることが可能です。

また、チャット機能もあるため、フォロワーやフォローしている人と1対1でメッセージのやり取りをすることもできます。

他のユーザーとのつながりを深めるだけでなく、自分のコンテンツを改善するためのフィードバックを得たり、相手のコンテンツを見ることで自分の創作意欲を高めることができます。

TikTokでは、他のユーザーとの交流を通じて、よりクリエイティブなコンテンツを作り出すことができるので、ぜひ積極的にコミュニケーションを取ってみてください。

まとめ

TikTokは、独自の文化やトレンドを楽しめる人気のSNSです。

年齢や性別に関係なく楽しめる点も魅力の一つであり、世界中の人々が参加している新しい空間として急速に成長しています。

 

ストアに接続中…