App-BEST
用語集 MyAPP

【おじさんのための最新アプリ講座】最近話題のTik Tokってなに?

何かと耳にする機会が増えたTikTok。このコラムでは今更聞けないTikTokについて解説します。

 

 

TikTokってなんて読むの?

TikTokはティクトクやチクタクなどと読まれることもありますが、正式にはティックトックです。

名前の由来は様々な説がありますが、チクタクとリズムを刻む動画配信アプリであるといわれることが多いです。

 

TikTokはどこの国のアプリなの?

TikTokは中国のバイトダンスが経営しています。バイトダンスはTikTokだけでなく、Vigo VideoやBuzz Videoなどの動画アプリも人気であり、ユニコーン企業としては世界最大の売り上げを記録しているのです。

※ユニコーン企業とは、評価額が10億ドル以上ありながら上場していないスタートアップ企業です。

 

TikTokってどんなアプリなの?

TikTokとは、15秒から1分間の間で、動画を作って投稿することができます。ただ動画を撮影するのではなく、早さを調節したり、スタンプなどの特殊効果を使ったりすることによりユニークな動画を作ることができるのです。

また実際に登場する人物の顔の輪郭を変えたり、アプリ内でBGMをつけたりと様々な要素で楽しむことができます。2018年にはAWAと業務提携されたことから、約25,000曲のBGMを設定できるようになったのです。

 

TikTokで有名になっている人達はいるの?

それではTikTokerと呼ばれるTikTokで有名になった人たちをご紹介します。

まずはこのようなインフルエンサーをチェックし、その後自分の好みのTikTokerを探していくことをお勧めします。

Hinata(Hinata YouTubeチャンネル

 

フォロワー数が240万人以上のHinataさんは、キッズタレントの事務所である「クラ―ジュキッズ」に所属しています。「ZIP!」や「めざましテレビ」など様々なテレビ番組にも出演しているHinataさんは、ユーチューブチャンネルも登録44万人を超えています。

 

ねお(YouTubeチャンネル

 

鹿児島生まれのねおさんは、「MixChannel」と呼ばれる動画サービスで大人気となり、YouTuber事務所であるVAZにスカウトされて、現在YouTubeチャンネルを開設し、登録者が60万人を超える大人気YouTuberです。またTikTokではダンスを披露しこちらも大人気です。

 

TikTokの機能や特徴、使い方

それではTikTokの機能や特徴、使い方をご紹介します。

TikTokの機能

TikTokが人気になった理由のひとつは、機能がシンプルであることがあげられます。撮影時に、美肌効果や、動画の速度調整、楽曲の不要な部分の切り取りなどができるのですが、動画編集をしたことがない方でも簡単です。

 

TikTokの特徴

15秒ほどの動画にBGMを付けて、ハッシュタグをつけることにより共有することができます。顔の輪郭を変えるなど様々な加工をすることにより、ユニークな動画を作ることができるのです。

また気に入ったユーザーの登録ができる他、コメントやいいねをつけることができます。TikTokにはチャレンジとよばれる特徴があり、だされたお題に関連する動画をあげることができます。つまりネタを考える必要がなく、多くの人に共有してもらうことができるのです。

 

TikTokの使い方(視聴)

それでは実際にTikTokを使う方法をご紹介します。

まず動画を見るだけであれば、特に設定もアカウント登録も必要ありません。しかしアカウント登録をすることで、できることが増えます。

 

アカウント登録をするとできること

アカウント登録をすることで、動画にコメントをしたり、お気に入り登録ができます。お気に入り登録をしておくと、気にいったユーザーの投稿が表示され、簡単に見ることができるようになります。

また動画を投稿する時には、アカウント登録が必要です。

 

アカウント登録の仕方

 

TikTokの大きな特徴として、メールアドレスや電話番号登録だけではなく、LINEやTwitter、インスタグラム、FacebookなどのSNSアカウントとの連携が必要になります。

TikTokを開いて、マイページアイコンをタップすると、LINEやTwitterなどのアイコンが並んでいます。この中で連携をするSNSのアイコンをタップすると、タップしたSNSが開くを押すことで開きます。

 

 

画面が切り替わり、認証許可の表示がでたあと同意をすればアカウント登録は終了です。

 

 

動画の視聴

アプリを立ち上げると、すぐに動画が再生されるのですが、再生される動画はおすすめユーザーか、フォローユーザーを選ぶことができます。自分の好きなフォローユーザーを登録しておくと、好きなユーザーの動画がすぐに流れます。

 

コメントやいいね

動画ページのアイコン一覧で、フォローやコメント、いいねなどをすることができます。

 

ユーザーの検索

 

アプリを開くと、一番下の部分に地球のようなアイコンが表示されるのでクリックをすると、ハッシュタグなどで検索をすることができます。

TikTokの使い方(投稿)

 

検索アイコンの右にある+アイコンをタップして開始します。次に音楽画面が現れますが、音楽の設定は動画の撮影をしてからでも問題ありません。そのまま進むと動画の撮影をすることができます。長押ししている間に撮影となり、撮影方法は「クリックで撮影」をタップすることで、変更することができます。

 

撮影終了後は、右上の「次へ」をタップすると編集画面になります。ここでエフェクトや音楽の選択などを行うことができます。最後にタイトルやハッシュタグをつけて投稿となります。

 

公開をするまえに、公開範囲を確認するようにしてください。公開するまえに、確認をしたい場合は「非公開」にするようにしてください。

 

まずは使ってみよう

まだ使ったことのない人にはなかなかわかりづらいアプリですが使ってみると案外楽しめることがわかります。配信はハードル高いかもしれませんが視聴ならシャイな人でも全然楽しめますよ。