App-BEST
用語集 MyAPP

iTunesカードの使い方 / 注意点

iTunesカードについて

 

参考 楽天市場

iTuneカードの買い方や、使い方をご紹介します。

iTunesカードの買い方

iTunesカードは、全国のコンビニや大手家電量販店、ドラッストア、大手スーパーにて購入可能です。他にも携帯電話キャリア、Appleのオンラインストアなどでもお買い求めいたただけます。

店舗では現金払いとなりますが、オンラインストアやiTunesなどから購入をする場合はクレジットカード決済や、銀行振り込みも利用することができます。

iTunesカードの使い方

iTunesカードを購入し、台紙からはがすと以下のようなコードとバーコードが書かれています。

参考:Apple

スマートフォンのiTunesアプリを開いて、「コードを使う」をクリックします。他にもiTunes StoreやiBookでも同じ操作になります。この操作が終わるとギフトカードのコードをカメラで読み取ることができます。

参考:Apple

コードを読み取ったあとは、自動的にチャージが完了します。

またスマートフォンだけでなく、パソコンからもiTunesカードを使ってチャージをすることができます。iTunesのトップ画面の右上の人型のアイコンをクリックして、「コードを選択」→「コードを使う」と進み20桁のコードを入力します。

iTunesカードの注意点

iTunesカードの、購入時、また使用時の注意点をご紹介します。

購入は現金のみ

iTuneカードは店舗で購入をする時はクレジットカードやデビットカードでは購入不可であり、購入は現金のみとなります。しかしセブンイレブンのみ、nanacoを使って購入をすることができます。

取り消し不可

一度iTuneカードを使って課金などをすると、取り消しをすることができないので十分注意をしてください。

iTuneカードの便利な点

参考 Amazon

iTunesカードは店舗で現金で購入ができ、オンラインストアで購入をすればクレジットカード決済以外に、銀行振り込みを利用することができます。つまりクレジットカードを使いたくない方でも利用可能なのです。

ゲームの課金、音楽コンテンツの購入はクレジットを使うことが主流ですが、クレジットを使わなくても利用可能です。

またiTunesカードは、各店舗やオンラインストアで「2枚購入で10%引き」など割引をしていることがあります。オンラインストアで割引をする時は必ず告知をしますので、よく利用する方は確認をしておくとよいでしょう。

大手量販店やコンビニが突発的にセールを開催する時もあります。お得に購入できるチャンスは多いのです。