App-BEST
用語集 MyAPP

【初心者向け】何をすればいい?『崩壊:スターレイル』の遊び方を徹底解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

本格的な探索と壮大な物語をフルボイスで楽しむことができるRPG【崩壊:スターレイル】。

この記事では、【崩壊:スターレイル】の基本的なゲームの流れ序盤攻略のコツをご紹介します。

崩壊:スターレイルってどんなゲーム?

【崩壊:スターレイル】は、「星穹列車」に乗り、宇宙に広がる未知の世界を大冒険していくスペースファンタジーRPGです。

プレイヤーは特別な旅人として、「開拓」の意思を受け継ぐ仲間たちと共に銀河を駆け、新たな文明や仲間と出会い、それぞれの世界で冒険を繰り広げていきます。

複数のエリアに分かれたマップで、宝箱ギミックを解きながら探索を楽しめます!もちろん、マップ上にいる敵とのバトルも!
バトルは、簡単操作で楽しめるターン制バトルとなっていますので、ゲーム操作が苦手な方でも安心してプレイできます!

さらに、メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイスで楽しめます!

ゲームの流れとコツ

1.開拓クエスト(メインストーリー)を進める

序盤は、メインストーリーである開拓クエストを進めましょう。開拓クエストを進めることで、バトルのオート機能やガチャ機能など様々なコンテンツが解放されていきます。

また、2人のキャラクター(三月なのか・丹恒)を入手することができます。どちらもストーリークリアには欠かせない強力なキャラクターとなっています。

2.マップを探索

マップを探索して、宝箱を開けてアイテムを集めたり、マイレージを獲得して開拓ランクを上げていきましょう。

ストーリーを進めるためには、マップ探索が必須となります。隅々まで探索して、アイテムを残さず集めましょう!

また、特定のマップに出現する「次元プーマン」は、倒すと星玉(ガチャ石)を獲得できます。見つけた際は倒しておくようにしましょう!

攻略のコツ

キャラクターを育成

敵とのバトルに勝利するために、キャラクターを育成しておきましょう。キャラクターのレベルを上げていくと、HPや攻撃力、防御力が上昇します。

キャラクターのレベルは、基本的に経験値素材を使って強化します。

開拓力(スタミナ)を使うと報酬が受け取れる「疑似花萼(金)」で経験値素材を獲得できますので、開拓力が余っているときは積極的に挑戦して素材を獲得しましょう!

序盤、優先的に強化をおすすめするキャラクターは、主人公丹恒です。

主人公は範囲攻撃、丹恒は単体攻撃に特化しており、強化することで星5キャラクターにも遜色ない火力を出すことができます。

光円錐(武器)を装備&強化する

光円錐は、キャラクターに持たせることができる武器のことです。装備や強化させることにより、HPや攻撃力、防御力が増加します。

キャラクター育成と平行に行うことにより、バトル時に火力が出て、ストーリーもクリアしやすくなります。忘れずに装備させておくようにしましょう!

フレンドからキャラを借りる

疑似花萼や侵蝕トンネルなどのクエストでは、他のプレイヤーが設定したサポートキャラクターを借りて編成することができます。

メインストーリーは自分のチームでクリアする必要がありますが、サポートキャラクターを借るることができるクエストでは積極的に借りて、どんどんクリアを目指しましょう!

開拓レベルを上げる

開拓レベルは、一定レベルまで上げると、メインストーリーが進行したり、キャラレベルの上限が解放されていきます。

開拓レベルは、クエストクリアや宝箱を開けた際に獲得できる「マイレージ」で上昇していきます。

マイレージ獲得方法マイレージ獲得量
デイリー訓練1000(最大)
開拓力消費クエスト50(開拓力10消費ごと)
行動要旨100
クエスト報酬クエストによって異なる
宝箱宝箱によって異なる

開拓力は必ず消費

開拓力(スタミナ)は、様々なコンテンツやクエストに使用します。

開拓力は最大180まで貯めておくことができます。6分に1自然回復しますので、18時間で満タンになります。使わずに残していても180以上は貯めることができませんので、可能な限り毎日消費しておきましょう。

消費できるコンテンツと消費量をまとめています。

コンテンツ消費量
歴戦余韻30
疑似花萼(金)10
疑似花萼(赤)10
凝結虚影30
侵蝕トンネル40
模擬宇宙30

まとめ

【崩壊:スターレイル】の基本的なゲームの流れをこれからゲームを始める開拓者さんに向けてご紹介しました。

この記事が開拓者さんの参考になれば幸いです。

今後もおすすめのキャラクターやパーティー編成など、より詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですのでお待ちください。

ロジクール Bluetooth スピーカー Z407
鮮明な高音からパワフルな中低音まで、豊かで深みのある妥協のない没入感のあるリアルなサウンドを体験できます。
Anker Nano Power Bank
ケーブルいらずでストレスフリー:USB-C端子一体型のため、ケーブルレスで充電可能。充電しながら快適にスマホを操作いただけます。
 

ストアに接続中…