TOPへ戻る
App-BEST
用語集 MyAPP

ゲームジャンル解説:引っ張りゲームとは

ゲームには様々なジャンルが存在します。中でも、「モンスト」によって人気に火がついた引っ張りゲームは、近年注目されているゲームジャンルの一つといえるでしょう。

引っ張りゲームとはどのようなゲームなのか?紹介します。

 

引っ張りゲームとは?

引用:Google Play

 

引っ張りゲームとは、キャラクターを引っ張って飛ばす、ピンボールアクションゲームのことです。

 

一般的なRPGなどでは、キャラクター「攻撃」を行って戦いますが、引っ張りゲームでは、キャラクター自身が敵に「体当たり」をして戦います。

 

キャラクターを引っ張って飛ばし敵に当てて倒すため、「引っ張りゲーム」と呼ばれているのです。

 

引っ張りゲームの目的

引用:Google Play

 

引っ張りゲームは、攻撃手段こそ違うものの、それ以外はRPGとさほど変わりはありません。

 

キャラクターで攻撃し、フィールド内の敵を全滅させたらクリアとなります。

 

スマホゲーム特有の、数エリアをクリアしてミッションクリアといった感じです。

 

引っ張りゲームの特徴

引用:Google Play

 

引っ張りゲームの最大の特徴は、「キャラクターがフィールド内を飛びまわる」ことにあります。

敵を攻撃する際、キャラクターを飛ばしてぶつけるのですが、キャラクターは敵にぶつかったからといって止まることはありません。運動エネルギーが残っている限りは、フィールド内ではじかれ続けます。

そのため、飛ばす方向によっては複数の敵へと攻撃したり、1体の敵に対して連続ヒットを狙うこともできるのです。

 

また、止まった場所でも影響が違います。フィールドによっては邪魔な敵や障害物があったりするため、次の一手のために、動かしやすい場所へと移動させます。

 

他にも、キャラクターの持つスキルの恩恵を受けるためなど、位置取りは重要な要素といえるでしょう。

 

「どのように当てればいいか」など、まさにビリヤードと同じ楽しみ方ができるわけです。

 

キャラクターの必殺技

引用:Google Play

 

引っ張りゲームでは、キャラクターが必殺技を所持しています。

 

引っ張りゲームは、敵に直接ぶつけなければダメージを与えることはできません。そのため、ゲームが苦手な人だと、攻撃が上手くいかず、「いつまでたっても倒せない」なんてこともあるのです。

ですので、そのようなことが無いよう、直接ぶつける以外の攻撃手段として、必殺技が設けられています。

 

気軽に何度も使えるわけではありませんが、使えば状況が好転する力を持っています。ゲームが苦手な人も、必殺技を駆使すれば、攻略できるようになっているのです。

 

主な引っ張地ゲーム

引用:Google Play

 

引っ張りゲームは数あれど、そのほとんどがスマホゲームとなっています。

引っ張るというアクションはタッチ操作で行いますので、スマホゲーム以外ではあまり受け入れにくいシステムなのです。

 

主なタイトルには、「モンスターストライク」や「けものフレンズ FESTIVAL」などがあります。

他にも、ボウリングのように並み居る敵を弾き飛ばす「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」や、ゴルフのように横に飛ばして攻略する「ケリ姫スイーツ」などもあります。

 

まとめ

引用:Google Play

 

数あるスマホゲームの中でも、引っ張りゲームは技術を必要とします。

キャラクターが弱くても、引っ張り方を工夫したり必殺技などを組み合わせれば、クリアできる場面が意外とあるからです。

もちろん、キャラクターが強いに越したことはありません。

ですが、キャラクターのレアリティを気にせず、好きなように遊べるのは引っ張りゲームの強みといえるでしょう。

レベルによる殴り合いに飽きた人は、ぜひプレイしてみてください。