App-BEST
用語集 MyAPP

MOBAの特徴と魅力とは?ゲームジャンル解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

MOBAゲームは、現代のeスポーツの一つであり、その人気はますます高まっています。

複数のプレイヤーがチームを組み、戦略的なプレイで敵を倒し、目標を達成することを目指すこのゲームジャンルは、競技性が高く、協力や戦略思考など、多くのスキルが求められます。

この記事では、MOBAゲームの魅力と特徴について解説します。

MOBAゲームとは?

リーグ・オブ・レジェンド – League of Legends

MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)ゲームは、チーム対戦型のオンラインゲームで、2つのチームが対戦し相手拠点の破壊や陣地を占領することを目標とするゲームのことを指します。

MOBAゲームには、複数のキャラクターが登場し、それぞれが異なるスキルや能力を持っています。プレイヤーは、自分が扱うキャラクターを選択し、キャラクターごとの役割を果たして戦います

一般的にMOBAゲームは、チームプレイが非常に重要であり、協力して戦うことが勝利への鍵となります。プレイヤー同士がオンライン上で戦うため、他のプレイヤーと交流することも可能です。

また、ランキングやトーナメントなど、競技性の高い要素があるため、eスポーツとしても人気があります。

プレイヤー同士が協力して戦う要素や、キャラクターの種類やスキルの多様性など熱中する要素があり、多くのプレイヤーを魅了しています。

MOBAゲームの歴史と起源について

[引用]Aeon of Strife – The First MOBA

MOBAゲームの起源は、ブリザード・エンターテインメント社からリリースされたリアルタイムストラテジーゲーム「スタークラフト」のカスタムマップ「Aeon of Strife(以下AoS)」にあります。

AoSは、リアルタイムストラテジーの要素から建築・発掘といった内政要素を取り外し、相手の基地を破壊することだけを目的にしたゲームで、今のアクションRPGのようなプレイ感覚で楽しめるマップでした。

その後同社からリリースされた「Warcraft III」というゲームでは、AoSを基に開発された「Defense of Ancients(以下、DotA)」というカスタムマップがリリースされました。

DotAには、AoSの破壊要素だけでなく、キャラクターの選択やアイテムの購入など現在のMOBAゲームに通ずる要素が追加されていました。DotAはさまざまなバージョンが作られ、大会なども行われるようになり、MOBAゲームの人気を広めることになりました。

その後、2009年には「League of Legends(以下、LoL)」がリリースされ、現在のMOBAゲームの代表的な作品として知られています。

LoLは、キャラクターやマップのデザインなど、MOBAゲームの要素を独自に進化させ、世界中で多くのプレイヤーに愛される作品となりました。

MOBAゲームは、オンライン対戦ゲームの中でも人気が高く、現在でも多くの作品がスマホアプリなどでリリースされています。

MOBAゲームの特徴

[引用]Pokémon UNITE

基本的なゲームプレイとして、2つのチームが対戦し、相手の拠点を破壊することを目的とします。

プレイヤーは自分が操作するキャラクターを選択し、それぞれが持つスキルや能力を使ってマップ上で相手チームの拠点に向かい、敵キャラクターを倒しながら進んでいきます。

マップには、自分の拠点、中立エリア、相手チームの拠点などがあり、プレイヤーはそれぞれのエリアを移動して戦います。

また、マップには、アイテムを購入できる「ショップ」や、自分のキャラクターを強化できる「レベルアップ」システムなどもあります。

自分のキャラクターが持つスキルを使いながら戦い、相手の拠点を攻撃し、破壊することを目指して進みます。

しかし、敵チームも同じことを狙っているため、相手チームの攻撃にも対処しなければなりません

一般的に、MOBAゲームは、チームプレイが非常に重要であり、協力して戦うことが勝利への鍵となります。

競技性が高くチームプレイや戦略性が求められるため、熟練したプレイヤーにとっては非常に奥深いゲームとなっています。

MOBAゲームにおけるチームプレイの重要性

[引用]ESPORTS JAPAN

MOBAゲームにおいてチームプレイは非常に重要であり、個人の力量だけで勝利を目指すことはとても難しいです。

そのためプレイヤーは、自分のキャラクターをうまく使いながら、他のプレイヤーと協力して戦う必要があります。

例えば、1人が攻撃を仕掛け、もう1人がサポートしたりと味方への補助が重要になってきます。

また、敵の位置を把握し、仲間と戦略的に動くことも勝利につながるでしょう。

さらに、相手チームの戦略を読み解くことも重要になってきます。

相手チームがどのような戦略でプレイしているかを把握し、自分たちの戦略を練ることで、より効果的に戦えます。

総じて、MOBAゲームにおいては個人の力量だけでなく、相手チームとの戦略的なバトルを展開することが勝利を手にするためには必要不可欠な要素となります。

キャラクターとスキルの種類について

リーグ・オブ・レジェンド

MOBAゲームには、多くの種類のキャラクターやスキルがあります。

キャラクターはそれぞれ固有の特徴を持っており、攻撃や防御、回復などの機能を持っています。

キャラクターの種類には、タンク、アサシン、メイジ、サポートなどがあります。

タンクは、敵の攻撃を受け止める役割を持ち、アサシンは、敵を倒すことに特化したキャラクターです。

メイジは、魔法攻撃を行い、大ダメージを与えることができ、サポートは仲間を回復したり、攻撃をサポートしたりすることができます。

スキルには、通常攻撃以外にも、キャラクターごとに固有のスキルがあり、攻撃スキル、回復スキル、防御スキルなどがあります。

それぞれのスキルには、使用に必要なコストがあるため、使用するタイミングが重要となります。

自分の得意なキャラクターやスキルを使いこなし、相手チームと戦略的に戦うことが重要です。

代表的なMOBAゲームの紹介

ここでは、代表的なMOBAゲームを紹介します。

League of Legends(LoL)

リーグ・オブ・レジェンド – League of Legends

LoLは、Riot Gamesが開発したMOBAゲームであり、世界中で大人気の作品です。LoLは、プレイヤー数が多く、プロゲーマーも多く輩出しています。

Heroes of the Storm(HotS)

ヒーローズオブザストーム(Heroes of the Storm)

HotSは、Blizzard Entertainmentが開発したMOBAゲームです。マップが複数あり、ゲームプレイが多様で、ブリザード社の人気キャラクターが多数登場することが魅力のゲーム。

OVERWATCH(OW)

オーバーウォッチ 2

OWは、銃を持って戦うシューティングゲームの要素と、MOBAゲームの拠点制圧要素を掛け合わせたゲームです。マップやルール、キャラクターがとても多く、常に変化する戦況での戦いを楽しめる作品です。現在は、後継のOVERWATCH 2がリリースされており、全世界でプレイされています。

MOBAゲームにおける戦略と戦術の違い

[引用]Pokémon UNITE

MOBAゲームでは、プレイヤーがキャラクターを操作し、チームで相手チームと戦います。

その際、戦略戦術は非常に重要な要素です。ここでは、MOBAゲームにおける戦略と戦術の違いについて説明します。

戦略とは、全体的なゲームプランや目標のことを指します。

自チームの強みや弱みを把握し、相手チームをどのように攻撃するか、防衛するかなど、長期的なプランを立てることが重要です。

一方、戦術とは、戦略を実現するための具体的な行動のことを指します。

各プレイヤーがキャラクターのスキルやアイテムを使い、敵を攻撃したり、味方を守ったりすることが含まれます。

戦略と戦術は密接に関連していて戦略を練ることで、より効果的な戦術を行えます。また、ゲーム中に失敗した場合、戦略を修正して、再度立て直すことが重要です。

MOBAゲームにおいて、戦略と戦術を理解することは、勝利につながる重要な要素の1つです。

戦略を立てることで、チーム全体が目標に向かって協力できるようになります。また、戦術で、プレイヤーは自分のキャラクターを最大限に活用し、戦況を有利に進めることができます。

MOBAゲームにおける基本的な戦略

ONE PIECE バウンティラッシュ

ルート(レーン)の確立

MOBAゲームでは、3つの進行ルート(レーン)があります。

最も基本的な戦略は、チームメイトとレーンを分担し、敵陣へ進軍することです。進むレーンを確立することで、自分たちの攻撃ルートを確保し、敵陣を攻略しやすくなります。

敵陣の確認

MOBAゲームでは、相手チームがどのような戦略をとっているかを把握することが重要です。敵陣を確認し、敵の動きや強み、弱みを調べることができます。これにより、より効果的な戦略を立てることができます。

敵キャラクターの倒し方を知る

MOBAゲームでは、各キャラクターに対して有効な攻撃方法があります。ゲームに登場するキャラクターごとに、そのキャラクターがどのように攻撃するか、どのスキルを使うかを把握し、自分たちのキャラクターのスキルを最大限に活用することが重要です。

NPCの利用

MOBAゲームでは、プレイヤーのほかにNPCが存在します。NPCを利用することで、自分たちのキャラクターを強化したり、敵キャラクターを弱体化させることができます。NPCを巧みに利用することで、自分たちの戦略を強化することができます。

MOBAゲームにおける重要な戦術

[引用]E-SPORTS PRESS

MOBAゲームでは、単なる戦略だけでなく、戦術を使って敵を攻撃することが重要です。

以下は、MOBAゲームにおける重要な戦術の説明です。※ゲームによっては言葉や言い方が異なる場合があります

ガンク(Gank)

ガンクとは、敵チームのキャラクターを不意打ちする戦術です。ガンクを行うには、味方と協力して視覚外から奇襲したり、敵の行動を予測して狙い撃ちをする必要があります。この戦術は、相手を混乱させたり、有利な状況を作るための戦術です。

プッシュ(Push)

プッシュとは、攻撃的な戦術で、敵陣へと攻め込んで防御を崩すことを目的とします。プッシュには、敵陣の防御線を壊すためにNPCやタワーを攻撃したり、味方のキャラクターで敵の狙いを引き付けたりします。

カウンター(Counter)

カウンターとは、敵の攻撃に対して対抗するための戦術です。この戦術では、敵の行動を予測し、それに対する対策を取ることが重要です。例えば、敵の攻撃が予想される場所に味方を配置することで、敵の攻撃を防ぐことができます。

パッシブ(Passive)

パッシブとは、防御的な戦術で、敵から攻撃を受けないようにすることを目的とします。パッシブには、自陣の防御を強化することや、敵に気づかれないように動くことが重要です。

MOBAゲームでは、攻撃的な戦術だけでなく、防御的な戦術も重要です。ゲームの状況に合わせて戦術を使い分けていくことで、勝利を手にすることができます。

まとめ

この記事ではMOBAゲームの特徴と魅力を伝えてきました。

MOBAゲームでは、基本的な戦略に加えて、戦術を使うことが攻撃において非常に重要です。

非常に競技性が高く、チームプレイや戦略性が求められる奥深いゲームとなっているのでプレイしてみてはいかがでしょうか。

PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト
いつでも、どこでも、誰とでも、有機ELモデルならではの色鮮やかな画面でゲームを楽しむことができます。

今注目の無料ブラウザゲーム!【PR】

1位KING OF PRISM 煌
【キンプリ初のブラウザゲーム化!】
あなたの手でプリズムの煌めきを世界に届けよう!煌めき拡散シミュレーションゲーム登場!
2位クイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】
敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場! あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!
3位プリズンノクティス
【牢獄×パズル×脱出ゲーム】
私は抜け出してみせる。どんな事があっても……。牢獄の秘密を暴け!アイテムを組み合わせるマージパズルゲーム
4位月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】
人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!
5位魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】
シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!

無料ブラウザゲームをもっと見る!G123公式サイトはこちら

PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
 

ストアに接続中…