App-BEST
用語集 MyAPP

MMORPGの特徴と魅力とは?ゲームジャンル解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

オンラインゲームの中でも、特に人気が高いジャンルの一つが「MMORPG」です。MMORPGとは、多数のプレイヤーが同時に参加するオンラインゲームのことで、仮想世界での冒険や成長、交流が楽しめます。

今回の記事では、MMORPGの特徴や魅力、そして代表的なタイトルの紹介などについて解説します。

これからMMORPGを始めたい人や、まだMMORPGに触れたことがない人にとって、役立つ情報が盛りだくさんです。

【2024年最新】超絶面白いMMORPGアプリ おすすめランキング 本当に面白いおすすめの無料MMORPGアプリを厳選してご紹介! 今までMMORPGをプレイしたことがない方や、プレイしたことはあるけど他の面白い…

MMORPGは何の略?

Tower of Fantasy

MMORPGとは、Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameの略称であり、多数のプレイヤーが同時に参加できるオンラインゲームの一種です。

簡潔に言うと、「インターネットを使って世界中のみんなと同時に遊べるRPG」です。

MMORPGでは、プレイヤーは自分で作成したキャラクターで仮想世界を冒険し、他のプレイヤーと交流をしながら成長していきます。

オープンワールド型のゲームが多く、広大なマップを探索したり、クエストをこなしたりすることが主な目的となっています。プレイヤー同士の協力プレイでクエストやボスバトルに挑んだり、ゲームによってはプレイヤー同士の対戦プレイなどがあります。プレイヤー同士だからこそ、高度な戦術や駆け引きなどを楽しむことができます。

MMORPGは、長期間にわたって遊ぶことができるため、コミュニティーを形成し、友達を作ったり、交流を深めたりすることもできます。

MMORPG 人気の理由

MMORPGは、オンライン上で多数のプレイヤーと交流できることや、広大な世界を冒険できることなど、多くの人々にとって魅力的なゲームジャンルです。そのため、MMORPGは世界中で人気が高く、多くのタイトルがリリースされています。

無料でプレイできるMMORPGも多く、手軽に始めることができることから、幅広い年齢層から人気を集めています。

MMORPGは定期的なアップデートが多く、新しいストーリーやクエスト、キャラクターやアイテムなどが追加されるため、プレイヤーたちは常に新しい楽しみを見つけることができます。

MMORPGの特徴

キャラクターの成長

カバラの伝説(カバデン)

プレイヤーは、キャラクターを操作しながらクエストをこなしたり、モンスターを倒したりすることで経験値を得ることができます。

経験値が一定値に達すると、キャラクターのレベルが上がり、新しいスキルや装備品を習得できるようになります。

また、MMORPGではキャラクターの外見を自由にカスタマイズできる場合があり、プレイヤーは自分だけのオリジナルキャラクターを作り上げることができます。

MMORPGではキャラクターを自分の手で成長させることができるため、プレイヤーは強い愛着を持つことができます。

さらに、自分のキャラクターを他のプレイヤーと比較したり、共有したりすることもできるため、コミュニティーの中で競争や協力が生まれます。

クエストとストーリー

Tower of Fantasy

MMORPGには、豊富なクエストやストーリーが用意されており、プレイヤーはクエストをこなしながら世界を冒険していきます。

クエストは、NPCから受け取り、依頼をこなすことで報酬を得ることができます。

ストーリーは、メインストーリーをはじめ、キャラクターごとに用意されたサブストーリーがあり、それらを進めることで新しい場所やモンスター、アイテムなどが解放されることがあります。

また、MMORPGでは、プレイヤーたちが選択する選択肢によってストーリーの展開が変わる場合もあり、プレイヤーは自分自身が世界を変えることができると感じることができます。

長期間にわたって遊ぶことができるため、クエストやストーリーも非常に多岐にわたり、プレイヤーたちは何度でも新しい発見や楽しみを見つけることができます。

プレイスタイルはいろいろ

カバラの伝説(カバデン)

RPGといえば、「自分が主人公となってボスを倒しに行く」のが一般的だと思います。プレイヤーしかいませんので、自分が動かなければ何も始まらないからです。

ですが、MMORPGでは様々な人がいます。メインシナリオを攻略する人もいれば、サブクエストを中心に楽しむ者。コレクターに勤しむ人もいれば、チャットだけを楽しむ人までいるのです。

また、「生産職」と呼ばれるプレイスタイルもMMORPGならではでしょう。RPGではすべて自分で行わなければなりませんでしたが、MMORPGでは、行うことを分担することができます。プレイヤーを対象としてた商人プレイなど、サポートプレイも楽しみ方の一つです。

プレイヤー同士の交流

[引用]FF14

MMORPGの魅力の一つは、プレイヤー同士で交流を深めることができる点です。

MMORPGでは、プレイヤー同士が協力してクエストをこなすこともありますし、チームを組んで大規模なボス戦を行うこともできます。

また、チャット機能や専用フォーラムなどを使って、自分と同じ趣味を持つ人と交流を深めることもできます。

MMORPGには、プレイヤー同士が自由に交流できる場を提供するイベントや、クラブ活動のような仕組みが存在することもあります。

こういった仕組みがあることで、MMORPGを通じて多くの人々と交流を深めることができ、新たな友人や仲間を作ることもできます。

今までのゲームは、プレイヤー以外はNPCであり、決まった動きや会話しか行いませんでした。ですが、MMORPGでは、自分以外にも考えて行動をする「プレイヤー」が数多く存在しています。

プレイヤー同士の交流ができることで、ゲームの枠を超えたコミュニティーが生まれることもあります。

現実世界と同じように、MMORPGではすべての人が主人公であり、まさに、もう一つの現実世界といえるでしょう。

MMORPGの魅力

[引用]ブレイブオブソウル

MMORPGには、他のジャンルにはない魅力がたくさんあります。

MMORPGは長期間にわたって遊べることができるため、プレイヤーはキャラクターを成長させながら、自分自身の成長を感じることができます。

また、プレイヤー同士が協力してプレイすることができるため、多くの人々と交流を深めることができます。

MMORPGは、広大な世界を舞台に、好きな見た目のキャラクターで自由に冒険することができます。

そのため、他のジャンルでは味わえないような没入感や、自分自身で物語を作り上げるような感覚を得ることができます。

また、MMORPGには、他のジャンルではなかなか体験することができないような、大規模なボス戦や、プレイヤー同士の戦闘など、刺激的な要素もあります。

代表的なMMORPGの作品

ファイナルファンタジーXIV(FF14)

[引用]FF14

スクウェア・エニックスが開発したMMORPG。豊富なストーリーとクエスト、職業の豊富なバリエーション、美麗なグラフィック、そして充実したコミュニティなどが特徴的であり、多くのプレイヤーから支持されています。

ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス

[引用]PSO2

セガが開発・運営するSF世界で冒険をするMMORPG。リアルタイムでのアクションバトルやオンライン上での協力プレイが特徴的であり、美麗なグラフィックとともに高い自由度を持つゲーム。

メイプルストーリーM

[引用]メイプルストーリーM

NEXONが開発・運営する2D横スクロール型のMMORPGであり、かわいらしいキャラクターや世界観が特徴的です。職業のバリエーションが豊富で、プレイヤーは自分の好みに合わせてキャラクターをカスタマイズ可能。手軽に楽しめる内容が多く、初めてのMMORPGとしても人気。

まとめ

[引用]PSO2

MMORPGは多くのプレイヤーが参加し、大規模な世界を舞台にしたゲームです。

キャラクターの成長やクエスト、ストーリー、プレイヤー同士の交流が特徴であり、自分だけのキャラクターや世界を作り上げる楽しさがあります。

MMORPGは、多くの人々が集い、長期間遊べ、多くのプレイヤーに愛される理由の一つとなっています。

【2024年最新】超絶面白いMMORPGアプリ おすすめランキング 本当に面白いおすすめの無料MMORPGアプリを厳選してご紹介! 今までMMORPGをプレイしたことがない方や、プレイしたことはあるけど他の面白い…
PlayStation 5(CFI-2000A01)
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
Nintendo Switch(有機ELモデル) Joy-Con(L)/(R) ホワイト
いつでも、どこでも、誰とでも、有機ELモデルならではの色鮮やかな画面でゲームを楽しむことができます。
 

ストアに接続中…