App-BEST
用語集 MyAPP

ゲームジャンル解説:MMORPGとは

近年、インターネットが普及するとともにMMORPGゲームが増えつつあります。PCやスマホゲームの多くはMMORPGといえるでしょう。

ですが、MMORPGとはどのようなジャンルを指すのか知っていますか?

今更聞けないゲームジャンル「MMORPG」について解説していきます。

 

MMORPGは何の略?

引用:リネージュM公式サイト

 

MMORPGとは、「Massively Multiplayer Online Role-Playing Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)」の略称で、日本語訳すると「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」ということです。

 

簡単にいってしまえば、「インターネットを使って世界中のみんなと一緒にゲームで遊ぶ」と思ってもらえればいいでしょう。

 

MMORPGはどんなゲーム?

引用:ファイナルファンタジーⅪ公式サイト

 

MMORPGは、「大規模多人数同時参加型」というように複数のプレイヤーが一緒に遊ぶゲームです。

 

共通の遊び場(フィールド)が運営によって用意されており、プレイヤーはそこにアクセスをしてゲームをプレイします。

一つのサーバーに参加できる人数は決まっていますが、数百~数千。ゲームによっては数万のプレイたちが一度に介してプレイを行うのです。

 

プレイヤー同士の協力プレイや対戦プレイなど、プレイヤー同士だからこそ、高度な戦術や駆け引きなどを楽しむことができます。

 

MMORPGの特徴

引用:プライドオブソウル公式サイト

 

MMORPGの最大の特徴は、「自分以外のプレイヤーが大勢いること」です。

 

今までのゲームは、プレイヤー以外はNPCであり、決まった動きや会話しか行いませんでした。

ですが、MMORPGでは、自分以外にも考えて行動をする「プレイヤー」が数多く存在しています。

チャットで会話ができますので、現実での付き合い方と全く変わりはありません。

人によっては、ゲームの中だけではなく、現実世界での付き合いがある人もいます。

 

現実世界同様、すべての人が主人公であり、まさに、「もう一つの現実世界」といえるでしょう。

 

プレイスタイルはいろいろ

RPGといえば、「自分が主人公となってボスを倒しに行く」のが一般的だと思います。プレイヤーしかいませんので、自分が動かなければ何も始まらないからです。

ですが、MMORPGでは様々な人がいます。メインシナリオを攻略する人もいれば、サブクエストを中心に楽しむ者。コレクターに勤しむ人もいれば、チャットだけを楽しむ人までいるのです。

また、「生産職」と呼ばれるプレイスタイルもMMORPGならではでしょう。RPGではすべて自分で行わなければなりませんでしたが、MMORPGでは、行うことを分担することができます。プレイヤーを対象としてた商人プレイなど、サポートプレイも楽しみ方の一つです。

 

MMORPGの注意点

引用:アヴァベルオンライン公式サイト

 

ゲームではありますが、MMORPGは「対人」を中心としたゲームです。そのため、何をやってもいいわけではありません。

失礼なことをいえば怒られますし、プレイヤーを攻撃(PK)をすれば問題視されます。現実世界同様に、人との付き合い方に注意する必要があるのです。

 

また、都合が悪いからといってリセットなども効きません。他の人がプレイしていますので、リセットしたからといって「無し」になったというわけにはいかないのです。

例外もありますが、現実世界同様に一度きりの人生といえるでしょう。

 

主なMMORPG

引用:ファイナルファンタジーⅪ公式サイト

 

オンラインを主流としているゲームのほとんどはMMORPGです。そのためMMORPGは数多く存在します。

 

有名なところだと、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストⅩ」や「ファイナルファンタジーⅪ」が有名です。他にも、Pearl Abyssの「黒い砂漠」やコーエーテクモゲームズの「信長の野望Online」。スマホゲームなら、エヌシージャパンの「リネージュM」や、Marvelous Inc.の「剣と魔法のログレス いにしえの女神」などがあります。

 

まとめ

引用:プライドオブソウル公式サイト

 

MMORPGは、ゲームであるとともにもう一つの現実です。現実ではできない冒険や出会いを体験することができます。

人に迷惑をかけないよう、ルールとマナーをしっかり守りながら、ロールプレイを楽しんでください。

 

ストアに接続中…