App-BEST
用語集 MyAPP

FPS/TPSの魅力と特徴とは?ゲームジャンル解説

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

このジャンルは、プレイヤーの反射神経や戦略性を試すことができ、緊張感あふれるゲームプレイが魅力の一つとなっています。

また、様々な武器やスキル、マップなどが登場し、プレイヤーは自分のプレイスタイルに合った装備を選んで戦うことができます。

本記事では、FPS/TPSの違いや特徴と魅力について、詳しく解説していきます。

FPS/TPSとは?

[引用]APEX LEGENDS 公式サイト

FPSは「ファーストパーソンシューティング」の略称で、
プレイヤーが操作するキャラクターの視点を通じて操敵を攻撃するシューティングゲームのジャンルです。

キャラクターを操作してより臨場感のあるゲームの世界を見ることができます。

一方、TPSは「サードパーソンシューティング」の略称で、
キャラクターの姿を見ながら、キャラクターを操作して敵を攻撃するシューティングゲームのジャンルです。

キャラクターの視点ではなく、キャラクターの姿を画面に表示されるカメラを通じて見ることができます。

FPSとTPSは、シューティングゲームのジャンルである点は共通していますが、プレイスタイルやゲーム体験が異なるため別々のジャンルとして認識されています。

それぞれの特徴や魅力について下記で解説していきます。

【2024年最新】超絶面白いFPS/TPSゲームアプリ おすすめランキング 本当に面白いおすすめの無料FPS/TPSゲームアプリを厳選してご紹介! 今流行りのバトルロイヤルやお馴染みの5vs5、メカに搭乗して戦うゲームな…

FPSとはどんなゲーム?

FPSとは、「ファーストパーソンシューティング」の略称で、プレイヤーが自分自身を操作して画面内のキャラクターを撃ち倒していくシューティングゲームのジャンルです。

FPSは、操作するキャラクターの視点を通じて、ゲーム世界を見ることができます。

プレイヤーは自分が操作するキャラクターの目線から、臨場感のあるゲームの世界を体験することができます。

FPSは、主に武器を使って敵を倒していくことが目的で、近年では、多彩なアクションやオンライン対戦モードが特徴的なものもあります。

FPSのジャンル内には、様々なサブジャンルがあります。例えば、「シングルプレイ」モードに重点を置いたものや、「オンライン対戦」モードが主体のもの、「サバイバルホラー」の要素を取り入れたものなどがあります。

FPSは、高い操作性と迫力あるアクションが特徴であり、多くのプレイヤーから支持されているジャンルです。

TPSとはどんなゲーム?

[引用]メタルギア ソリッド V公式サイト

TPSとは、「サードパーソンシューティング」の略称で、操作キャラクターをカメラに映し出し、そのカメラの視点から敵を撃ち倒すシューティングゲームのジャンルです。

主にアクション要素が強いため、敵を倒しながら進んでいくことが主な目的です。

TPSでは、操作キャラクターがカメラに映し出されるため、自分の位置関係や周囲の状況をより把握しやすく戦術的な立ち回りが可能です。

TPSには、カバーアクションがよく採用されます。カバーアクションとは、壁や障害物に身を隠しながら戦うプレイスタイルのことです。

壁に隠れた状態で、敵を狙い撃ちすることができるため、戦闘の中で立ち回りや戦術を練ることができます。

TPSには、ステルス要素が含まれる作品もあります。ステルスとは、敵に気付かれずに目標を達成することを目的としたプレイスタイルのことです。

TPSの場合、カバーアクションと組み合わせて、敵を避けながら目的地に向かうことができます。

TPSには、シングルプレイヤー向けのストーリーモードや、マルチプレイヤー向けのオンラインモードなど、様々なゲームモードが存在します。

TPSは、FPSとは異なる特徴を持っているため、プレイヤーの好みやプレイスタイルに合わせて楽しめるジャンルの一つです。

FPSとTPSの違い

[引用]FORTNITE公式サイト

FPSとTPSは、どちらもシューティングゲームのジャンルであり、キャラクターを操作して敵を倒すことが目的です。しかし、両者にはいくつかの違いがあります。

視点の位置

FPSでは、プレイヤーキャラクターの目線をカメラが直接追跡し、自分自身がゲームの主人公であるかのようにゲームをプレイします。

一方、TPSでは、プレイヤーキャラクターの背後横側からカメラが追跡し、キャラクターを見下ろすような視点でゲームをプレイします。

そのため、FPSはより直感的で速い動きが求められる場合が多く、TPSはより戦術的で防御的なプレイスタイルが求められる場合が多いです。

ゲームプレイ

FPSでは、プレイヤーキャラクターが高速で動き回り、敵を素早く銃撃することができます。
一方、TPSでは、プレイヤーキャラクターを隠し、敵を一掃することがよくあります。

FPSはよりリアルな銃器や戦闘システムを採用することが多く、よりシビアなゲームプレイが求められる場合があります。

TPSは華麗なアクションや特殊な能力を使うことができる場合が多く、より派手なゲームプレイが求められる場合があります。

どちらのジャンルも、銃撃戦をメインに楽しめるゲームであることに変わりはありませんが、プレイヤーが望むプレイスタイルや雰囲気に応じて楽しめるジャンルと言えます。

FPSとTPSの共通点

[引用]スプラトゥーン公式Twitter

FPSとTPSは、いずれも武器を使って敵を攻撃することが目的です。そのため、いくつかの共通点があります。

・プレイヤーがリアルな銃器を使って敵を攻撃することができる
・銃器や武器の種類が豊富で、それぞれの武器に性能・特性がある
・敵キャラクターが登場し、プレイヤーが戦いを繰り広げる
・敵を倒すことでスコアが加算されたり、新しい武器や装備品が手に入ったりするという共通したシステム。

FPSとTPSは、両方ともマルチプレイヤーモードがあり、プレイヤー同士がオンラインで対戦することができます。

腕を競い合ったり、仲間と協力して敵に立ち向かったりすることができるという点は、非常に楽しい要素の一つとなっています。

FPS/TPSの魅力について

[引用]APEX LEGENDS 公式サイト

FPS/TPSの魅力の一つは、プレイヤー自身が銃器を使って戦うという、刺激的で没入感のある点です。

FPS/TPSは、戦略性や戦術性を要求されるゲームであり、プレイヤーは、自分の腕と判断力を駆使して戦い、戦闘を制することができます。

さらに、FPS/TPSには、リアルな銃器や武器、爽快なアクションなどさまざまな要素が詰まっています。

プレイヤーは、新しい武器や装備品を手に入れることで、ゲームプレイの幅を広げたり、より強力な敵と戦えるようになったりするなど、成長を実感することができます。

FPS/TPSは、マルチプレイヤーモードがあり、他のプレイヤーと対戦することができる点も魅力的です。

仲間と協力して戦ったり、ライバルと競い合ったりすることで、より一層ゲームの魅力を引き出すことができます。

FPSの代表的なゲームタイトルの紹介

FPSには多くの代表的なゲームタイトルがあります。その中でも、特に有名なタイトルを以下に紹介します。

「Counter-Strike」

Counter-Strike: Global Offensive

2000年に発売されたマルチプレイヤーFPSで、現在でも人気の高いゲームタイトルです。チーム戦による対戦が中心で、銃器や装備の購入などの戦略的要素が魅力です。

「Call of Duty」

Call of Duty®: Warzone™ 2.0

2003年に発売されたFPSのシリーズで、現代戦や近未来を舞台にした作品が多く、リアルなグラフィックやストーリー性が人気の要因です。特に、マルチプレイヤーモードにおいては、広大なマップや多彩な装備、クラスシステムが魅力の一つです。

「APEX LEGENDS」

APEX LEGENDS 公式サイト

Respawn Entertainmentが開発し、エレクトロニック・アーツより提供されている基本プレイ無料のFPSゲーム。「レジェンド」と呼ばれる異なる能力を持ったキャラクターを選択し、3人がチームとなって対戦するオンラインマルチプレイヤーバトルロイヤルゲーム。

以上のように、FPSには様々な名作があり、それぞれが独自の魅力を持っています。

TPSの代表的なゲームタイトルの紹介

TPSには多くの代表的なゲームタイトルがあります。その中でも、特に有名なタイトルを以下に紹介します。

「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ」

メタルギア ソリッド V公式サイト

コナミから発売された戦術諜報アクションゲーム。戦場を舞台にしたオープンワールドのステルスアクションゲーム。 潜入調査・破壊工作・暗殺などなど、さまざまなミッションに挑んでいく作品。

「FORTNITE」

FORTNITE

Epic Gamesが2017年に公開したオンラインアクションシューティングゲーム。クラフト要素のあるTPSであり、PvEアクションやバトルロイヤル、サンドボックスといった異なるゲームジャンルのゲームモードを提供している。

「スプラトゥーン」

スプラトゥーン公式Twitter

任天堂より発売されたインクを撃ち合うアクションシューティングゲーム。ヒトの姿に変身できるインクリングという名前のイカを操作し、ステージを塗ったり、敵と打ち合ったりするゲーム。鮮やかな色彩や、独自のキャラクターデザインなど、独創的な世界観が魅力です。

以上のように、TPSには様々な名作があり、それぞれが独自の魅力を持っています。

まとめ

FPSとTPSはどちらも非日常を体験させてくれるゲームです。どちらもリアルな描写により、本格的な銃撃戦が楽しめます。

特に、FPSは一人称目線ですので、VRゲーム同様に現実のような視点でプレイができるのです。

よりリアルな銃撃戦をしたいならFPS。ゲームとして楽しみたいならTPSを、ぜひプレイしてみてください。

【2024年最新】超絶面白いFPS/TPSゲームアプリ おすすめランキング 本当に面白いおすすめの無料FPS/TPSゲームアプリを厳選してご紹介! 今流行りのバトルロイヤルやお馴染みの5vs5、メカに搭乗して戦うゲームな…
Logicool G ロジクール G PRO X ゲーミングヘッドセット
ゲームの⽴体⾳響を正確に表現できるDTS Headphone:X2.0 のサラウンドサウンドに対応、映画館のように迫⼒のあるシーンはもちろん、わずかな物⾳を聞き分けるシーンまで、どこから⾳が発⽣しているかを鮮明に表現することができる。
Razer Viper V2 Pro (Black Edition)
超軽量58gと前モデルに比べ20%近く軽量化されただけでなく、スイッチやセンサーがアップグレードされパフォーマンスが強化されています。
 

ストアに接続中…