App-BEST
用語集 MyAPP

【栄冠クロス】おすすめの性格について

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

この記事では、各選手に設定されている「性格」の中で、特におすすめの性格をまとめています。

ぜひ選手育成の参考にしてみてください。

投手・野手共におすすめの性格

本作をプレイする上で、投手・野手共におすすめしたい性格は、

「天才肌」「内気」「ごくふつう」の3つです。

天才肌

天才肌は、初期能力が他の性格に比べて高く設定されています。そのため、1年目からスタメンとして活躍してくれます。

また、全ステータスが上がりやすくなっているため全体的にステータスの高い優秀な選手を育成できます。

ただし、出現率は非常に低いため、スカウト等で出現した際は最優先で確保しておきましょう。

内気

内気は、2/3年生になると固有戦術「○○の魔物」を使えるようになります。この戦術は、使用したイニングの間、相手全員がエラーをしやすくなる効果となります。簡単なゴロでもエラーをしてくれるようになりますので、非常に強力な戦術となっています。

また、「内気」の選手を伝令に送ると、「励ます」の効果で投手のスタミナを増やすことができます。

ごくふつう

ごくふつうは、天才肌ほどではありませんが満遍なくステータスを伸ばしやすい性格となっています。

また、内気同様に伝令「励ます」で投手のスタミナを増やすことができます。

さらに、ごくふつうの選手をキャプテンにしておくと、キャプテンイベントで全員の経験値を稼ぐことができます。

野手なら「クール」「お調子者」もおすすめ

野手なら、上記の3つの他に「クール」「お調子者」もおすすめです。

クール

クールは、上がりやすいステータスが「ミート」「守備力」となっています。ミートの数値が高いほど、ヒットを打ちやすくなります。

固有戦術「究極の思考」の効果で、1打席のみですが戦術レベルを上げることができます。得点圏にランナーがいるチャンスの状況で使用すると非常に強力な戦術となっています。

お調子者

お調子者は、上がりやすいステータスが「走力」「肩力」となっています。

特に走力は走塁時の移動速度が速くなるため、盗塁やスクイズなど、戦術の幅を広げることができます。

お調子者は固有戦術「お祭り男」の効果で、そのイニング内はチーム全員にチャンスに強くなる青特(チャンス+1、連打〇)がつきます。この戦術も「究極の思考」同様に、得点圏にランナーがいるチャンスの状況で使用すると非常に強力な戦術となっています。

選手の性格を変える方法

選手の性格は、2種類の方法で変更することができます。

占い師

占い師マスに止まると、選手の性格を変更することができます。

変更先はランダムになるため狙った性格にすることは難しいですが、狙いたい性格がある方は挑戦してみるのもありです。

自分探しの本

自分探しの本というアイテムを使うと、選手の性格を変更することができます。

こちらも占い師同様に変更先はランダムになります。

天才肌に変更することはできない

占い師や自分探しの本で性格を変更した場合でも、「天才肌」に変更はできません

天才肌の選手は、新入生スカウトなどで探して入部してもらう方法でのみ入手することができます。

マネージャーの性格と合わせるのもあり

マネージャーにもそれぞれ性格があり、「津乃田梨亜」は「やんちゃ」、「響乃こころ」は「ごくふつう」と決まっています。

またマネージャーは「その性格の個別練習での練習ボーナスアップ」の効果を持っています。

入部させるマネージャーと性格を揃えることができれば、より練習効果が高くなるので性格を揃えてみるのも良いです。

また、マネージャーに持たせる「おまもり」にも、性格によるボーナス効果があります。たとえば「トパーズ(PR)」は「ごくふつう4人以上で体力消費軽減効果+2」の効果があります。

入部させる選手や占いを活用してマネージャーやおまもりと性格を揃えてみると、よりいい育成ができるかもしれません。

まとめ

今回は各選手に設定されている「性格」の中から、特におすすめのものをご紹介しました。

皆様の選手育成に少しでもお役に立てれば幸いです。

今後も【栄冠ナイン クロスロード】のより詳しいゲーム内容について解説記事を作成していく予定ですので、お待ちください。

Nintendo Switch版 eBASEBALLパワフルプロ野球2022
 

ストアに接続中…