App-BEST
用語集 MyAPP

【DQM3】ドラゴンクエストマスターズってどんなゲーム?ピサロの正体とは?

🛈この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

【ドラゴンクエストモンスターズ3】の発売が迫って来ていますね。なんと、DQ(ドラゴンクエスト)4のラスボスであった「ピサロ」が主人公!DQ4を知っている方は、驚かれたのではないでしょうか?

本記事では、ドラゴンクエストモンスターズ3(以下、DQM3)のゲーム性やおすすめポイントを紹介いたします。DQ4との繋がりも紹介していますので、ゲームを買う際の参考にしてください!

DQM3はピサロの物語!?魔界を大冒険するお話で新鮮!

魔王である父に魔物に攻撃できなくなる呪いをかけられた「ピサロ」がモンスターマスターとなり、モンスターの力を借りながら魔界を冒険するお話です。

ピサロの冒険を軸に、人間と魔族、エルフや天空人など様々な種族が暮らす世界の混沌が描かれます。

【引用】ドラゴンクエスト公式X

実は、ピサロはDQ4のラスボスでした!DQ4でピサロは、最愛のエルフ「ロザリー」を人間に殺害され、復讐のため魔王:デスピサロとなり人間を滅ぼそうとします。魔王となったピサロは勇者に敗北し、世界に平和が訪れました。

その後、魔王の座を狙った魔物によってロザリーが亡くなったことを知った勇者は、どんな魂も呼び戻すことができる「世界樹の花」を探し出し、ロザリーを生き返らせます。その見返りにピサロも仲間に加わります。(リメイク版のみ)

【引用】ドラゴンクエスト公式X

魔物の血を引くピサロは、剣術と呪文のどちらも規格外の強さを持っています!ジゴスパークで敵をなぎ倒し、バイキルトやベホマラーなど補助もできる有能な仲間となりますよ。ピサロが仲間になった後挑む、裏ボスへ通じるダンジョン……。DQ4の冒険は続いていきます!

DQ4では魔王であったピサロが主人公の本作!ピサロが人間や魔族、エルフに天空人などと関りを持つという点でとても楽しみな作品になっています!

本作のピサロは、人間に友好的なのか、その点も注目してみたいですね。

【引用】ドラゴンクエスト公式X

また、「導かれし者たち」が登場!?本作の物語に関わってくるようです!

人間の姿で「ホイミン」という名前のキャラクターが登場するため、ライアンとホイミンの感動の再会が見られるかも?期待で心が弾みます♪

様々な視点から楽しむことができるDQモンスターズ3。物語もゲームも思う存分堪能してください!

DQMってどんなゲーム?

DQM(ドラゴンクエストモンスターズ)は、ドラクエシリーズに登場するモンスターを育成したり配合して、自分だけのモンスターを生み出す、ドラクエの中でも人気のあるスピンオフ作品です!

【引用】ドラゴンクエスト公式X

従来のドラクエシリーズとは異なり、人間ではなくモンスターを使役して戦います。主人公が持つ特別な力、「スカウトアタック」でモンスターを仲間にすることができます!

仲間にしたモンスターをバトルに繰り出すことが可能。バトルに勝利しレベルアップすれば、「スキルポイント」を獲得でき、特技を修得することも。

【引用】ドラゴンクエスト公式X

また、DQMの醍醐味はモンスターの「配合」!スカウトしたモンスター2体を配合し新たに強いモンスターにすることができる。

「強いモンスター×強いモンスター」を配合すれば、さらに強化された新モンスターが!?自分だけの最強モンスターを作成してください。

DQM3のバトルは戦略性が高くなる!?

本作では、メインに4体・スタンバイに4体の最大8体のモンスターでチーム構成できるようになりました!8体もモンスターを連れていくことができるため、戦略性がさらに上がりそうです。

【引用】ドラゴンクエスト公式X

また、モンスターに「ガンガンいこうぜ」や「いのちだいじに」などの作戦を決めたり、細かく「命令」することもできますよ。

【引用】ドラゴンクエスト公式X

さらに、バトルのピンチ時に「バースト」状態になることがあります。バースト状態になると、与えるダメージも増え、行動回数も増加。バースト状態で一発逆転を狙いましょう!

配合システムが進化!配合がわかりやすくなる!

本作では、配合の組み合わせが一新生まれてくるモンスターがイメージしやすい配合となっていますよ。

例えば、トラのような見た目の「キラーパンサー」と大きな翼を持つワシのモンスター「ガルーダ」を配合すると、羽が生えたトラのような魔物「ウイングタイガー」が生まれます!

欲しいモンスターを生みやすくなっているのが嬉しいですね。

【引用】ドラゴンクエスト公式X

しかし、今までの配合で生まれていたモンスターが、本作では当てはまらなくなる可能性があるため注意してくださいね。

500種類以上のモンスターが登場します。配合でしか入手できないモンスターもいるため、たくさんモンスターをスカウトしていろんな配合を試してみましょう。

仲間モンスターのランクが9段階!高いランクのモンスターは魔王級!

本作のモンスターランクは、9段階(G≪F≪E≪D≪C≪B≪A≪S≪X)に分かれ、Xが最高ランクです。ランクSは魔王級のモンスターで、ランクがXになると「ゾーマ」のようなモンスターの頂点のような魔物が分類されます。

【引用】ドラゴンクエスト公式X

パーティをXランクやSランクで固めるもよし、好きなモンスターを使うもよし!色々なパーティを編成して楽しんでくださいね。

まとめ

本作からDQモンスターズを始める方もいらっしゃると思います。DQMのゲーム性やDQ4との繋がりが少しでも伝わっていたら幸いです。

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 -Switch
魔族の王子ピサロがモンスターを仲間にしながら冒険!本作で登場するモンスターは500種族以上!さあ、最強のモンスターマスターを目指して旅立ちましょう!
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 最強データ+ガイドブック
冒険に役立つ、四季の変化を解説するマップファイルや、仲間集めに便利なモンスター分布図などを収録。スカウトや配合のしくみ、おすすめパーティ編成など、基本的な知識とアドバイスをまとめたモンスターマスター必携の一冊。

 

ストアに接続中…