App-BEST
用語集 MyAPP

大人気!週刊少年ジャンプからアプリ展開した作品まとめ(その2)

人気少年コミック雑誌「週刊少年ジャンプ」から展開されているゲームアプリを紹介する企画の第2弾。

 

こうやってみてるとジャンプ作品が多数アプリ展開されているのがわかりますね。

 

ドラゴンボール レジェンズ

ゲームアイコンイメージ
ドラゴンボール レジェンズ

対戦型の3Dアクションゲームであり、オリジナルストーリートイベントモードの2種類からストーリーを選ぶことができます。ストーリーモードはゲームだけのオリジナルストーリとなっています。

 

漫画やアニメとは違うストーリーを楽しむことができます。イベントストーリーは「ドラゴンボール超」の大会直後の話で、原作を再現したイベントがでてきます。ドラゴンボールの名場面が多く登場するため、ドラゴンボールファンにとっても嬉しいのではないでしょうか。

 

いずれも原作者の鳥山明先生が描きおろしをしており、ストーリーでも 楽しむことができます。

 

 

PvPモードを搭載することによって、全世界で同時通信対戦が可能となっています。世界のユーザーと戦うことにより、世界一を目指すこともできます。またフレンド同士でのバトルも可能です。

キャラクターはバトルなどで強化されますが、ソウルブーストを使うことでさらに強くすることができます。ソウルブーストを使うためには、ソウルを集めて、キャラクターごとのブーストパネルを開放することが必要となります。

 

ONE PIECE バウンティラッシュ

ゲームアイコンイメージ
ONE PIECEバウンティラッシュ

ワンピースの最新のスマホゲームであり、4対4のチーム対戦アクションRPGとなっています。前作と比べて、攻撃時の演出に力を入れておりよりリアルな画面でバトル可能です。バトル操作は仮想パットを使うことで進めることができ、アクティブスキルをあげることによりコンボなどを利用することができます。

 

 

キャラクターはそれぞれ特徴があり、力のあるタイプ、速度の速いタイプ、前衛が向いているタイプなど様々なであり特性をよく把握して配置することが大切となります。

キャラクターには、ファイター、サポーター、シューター、ソードマン、ウォリアーの5つのクラスがあり、これらをうまく組み合わせてパーティーを作るのです。

同じファイターでも能力が違い、相手によって組み合わせることもできます。

 

バトルは終了時間までに多くのポイントを得たほうが価値となります。ポイントを獲得するためには、海賊旗を占領することが必要となります。

 

 

ブラッククローバー 夢幻の騎士団

ゲームアイコンイメージ
ブラッククローバー 夢幻の騎士団

「ブラッククローバー」をスマートフォンアプリにしました。テレビの内容を知っている人にとっては、キャラクターは同じ内容であり、より楽しむことができるでしょう。様々なキャラクターから好きなキャラクターを選び、騎士団を作ってプレイをします。

 

 

キャラや装備がある程度揃うと、ストーリーを進めることになります。ストーリーはゲーム用のオリジナルとなっており、すでにアニメを見ている人でも違った楽しみがあります。ストーリーを進めるとクエストが登場します。クエストをクリアすることで次のコンテンツを開放することができます。

 

デイリーミッションは毎日1回登場するミッションで、クリアするごとに報酬をもらうことができます。

 

ある程度ストーリーが進んで敵が強くなってくると、キャラの強化や真道具の装備・強化が必要となります。キャラはグリモワールモードを使って、強化PTや強化素材を消費してレベルアップすることや、また断片と交換で、キャラの進化も可能です。

 

また魔道具を獲得するためには、魔道具を獲得することができるクエストをクリアする必要があります。最大レベル5まで上げることができます。

 

 

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットブレイジング

ゲームアイコンイメージ
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットブレイジング

 

バトルゲームではありますが、戦略を練ることを楽しめるゲームでもあります。攻撃パターンを考えたり、味方の配置を決めたりなど様々な要素があります。

バトルをする時に、使っているキャラクターの射程圏内に敵を入れることにより、攻撃を始めることができます。また射程圏内の複数敵がいると、同時に攻撃をすることができます。

さらに味方の攻撃範囲内にも敵がいると、連係をすることにより同時攻撃が可能となるのです。そのため攻撃をする時も、戦略が必要となるのです。

 

 

最大3人まで、同時にマルチプレイでミッションの挑戦することで、難しいミッションでもクリアすることができます。全国のプレイヤーとリアルたいむで協力をすることにより、レベルをあげたり、報酬を得たりすることができるのです。

 

さらにチャクラゲージを溜めて、チャクラを使うことでより攻撃力があがり、バトルが有利になります。

NARUTOのアニメを見ている人にとっては、実際にNARUTOで担当している声優のボイス付きイラストや、オリジナルストーリーイラストなどこのゲームでしか見ることができない特典が満載です。

出演キャラをそのまま使うこともできますし、オリジナルにカスタムすることも可能です。プレイヤーだけのキャラクターを作ることができるのです。

 

まとめ

この企画も今回で第2弾ですがまだまだ紹介しきれていません。第3弾、第4弾をお楽しみに。