App-BEST
用語集 MyAPP

大人気!週刊少年ジャンプからアプリ展開した作品まとめ(その1)

人気少年コミック雑誌といえば「週刊少年ジャンプ」があげられると思います。その中でも特に人気の作品はメディアミックスされ、ゲームとしてリリースされることもしばしば。

 

そんなジャンプ作品から展開されたアプリを探してみます。

 

遊戯王デュエルリンクス

ゲームアイコンイメージ
遊戯王 デュエルリンクス

モンスターを手札から召喚して戦っていきます。表を向けると攻撃をする召喚、裏側を向けると守備をするセットとなります。このことを通常召喚と呼び、1ターンに1度だけ行うことができます。

しかし通常召喚以外にもアドバンス召喚と呼ばれる召喚ああり、自分のモンスターを生贄にする方法であり、星5~6のモンスターなら1体などルールがあります。

以下のような魔法カードを使って、戦局をより有利にすることができます。魔法カードは1ターンに何度でも利用可能です。

相手に勝つためには、モンスターの攻撃や魔法カードを使うことにより相手のライフを0にする必要があります。またデッキ枚数が0になった場合も敗北となります。

 

以下の様に、バトル中のメンバーのHP数やアタックをした時に相手の与えるダメージを確認することができるので、バトルをしやすくなっています。

 

 

キン肉マンマッスルショット

ゲームアイコンイメージ
キン肉マン マッスルショット

原作のストーリーをベースに、好きな超人を育成しながらバトルを勝ち抜いていくゲームです。ストーリーモードでは、懐かしの場面や懐かしの超人が登場するため、これまで漫画やアニメなどを見てきた人には特におすすめです。

 

またストーリー以外に、イベントバトルやコロシアム対戦バトルなど様々ばイベントをクリアすることで、プレイヤーランクを上げることができます。なかなか倒せない強敵に勝つために、他のユーザーと協力バトルをすることができます。最大4人の同時バトルをすることも可能です。

 

アニメのように、御馴染みの二人が実況を行います。またセコンドにミートがつき、アニメや漫画に入り込んだようなプレイを楽しむことができます。

 

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ゲームアイコンイメージ
ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールのキャラクターを使って、バトルに勝っていくゲームです。気の玉を多く集めることで、攻撃力を増やすことができます。さらに隣のキャラクターとリンクをすることで、攻撃力アップも可能です。

隣のキャラにより、あがる攻撃力が異なるので様々な組み合わせを楽しむことができます。また並べ方や、虹色の玉を使うなど様々な方法とでさらに攻撃力を上げることも可能です。

 

他にも極限Zバトルや極限Z覚醒、界王神からの試練、天下一武道会など様々なステージが豊富にあります。実際にアニメのように、キャラクターがどんどん成長していく姿をゲームでも楽しむことができるのです。

変化の術などサポートアイテムを利用することにより、より戦いを有利にすることができます。攻撃はタップなどシンプル操作となります。

 

バトルの舞台は、アニメや漫画で登場した、ドラゴンボールの世界です。アニメや漫画を見ている人はより楽しむことができます。また見ていなかった人でも、十分に楽しめるストーリーなのです。

 

 

ONE PIECE サウザンドストーム

ゲームアイコンイメージ
ONE PIECE サウザンドストーム

 

ワンピースキャラを使ったバトルで、最大3人まで共闘することができます。フリック、タップ、長押しなどプレイは簡単操作で、迫力のあるアクションを再現することができます。初めはルーキークエストを行い、ルフィを育てる所から始まります。ルフィを育てるだけでなく、キャラメダル、技付きシーンカードなどを獲得することができます。

 

さらにルーキークエストの途中で、レイリ―の教え3を見ることで、ゾロやサンジ、エースなど10人の中から1人好きなキャラをゲットすることができます。さらに、クエストが解放され、持っているキャラを強化、また他のキャラを獲得することができます。

スクリーンショット画像

キャラクターが集まってくると、パーティーを編成することが可能です。またシーンカードを装備することで、技や必殺技を追加してより伽rを強くしましょう。

 

バトル以外にもキャラクタースタンプを使って、楽しくコミュニケーションをとることもできます。

スクリーンショット画像

 

NARUTO×BORUTO忍者BOROTAGE

ゲームアイコンイメージ
NARUTO X BORUTO 忍者BORUTAGE

自分だけの要塞を作り、相手の砦を攻め、砦を守るゲームです。様々なキャラクターが存在し、それぞれの忍術を使いながら、相手の砦を撃破することにより、資源を奪います。逆に資源を奪いに来る敵から、砦を守ることも大切です。

 

罠を効果的に配置することにより、より強い守りの砦ができあがります。オンラインで協力プレイをすることにより、強敵に勝つチャンスが増えます。

 

また忍録札を使うことにより、攻撃をあげたり、防御力をあげたりすることができます。レアリティが1~5まであり、数字があがるごとに能力があがります。

スクリーンショット画像

バトルはNARUTOやBORUTOならではの、忍者アクションがメインでです。主にタップだけと操作は簡単であり、迫力あるバトル画面にはカットインアニメーションが入ることもあります。

 

通常のバトル以外にも、イベントが開催されることもあります。普段ではないようなバトルや報酬を得ることもあるので、見逃さないようにしてください。特別なイベントでは、多くの報酬を得ることができることもあります。

スクリーンショット画像

 

まとめ

このようにジャンプの作品は多くアプリ化されており、ここで紹介しきれないものあるので第2弾、第3弾と記事を追加していきます。そちらもチェックしてみてくださいね。